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ado_chanの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2019年8月17日

電圧安定しない、オルタネータを交換するしかないのさ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
※2019年8月の作業なんですが、当時ネット環境が整わずUPせずに放置してた整備です。
*************************



えー。
電圧が安定しませぬ。ナビのシステム情報で見ると電圧10v台。
エンジン回転そこそこ上げても12v台。
頑張っても大して上がらないのはオイラの給料然り。

エンジンかけたままバッテリーマイナス端子を外すとアイドリング不安定。

これはオルタネータがダメなぱてぃーんですな。

この車、オルタネータ外すのにとても面倒なんです。



2
ベルト外すにもテンショナー周囲が狭い事。
ぶった切るだけなら簡単ですが、
ベルトを「外す・再度張る」為にこんな専用工具が欲しい。

有れば楽ですし、まぁ買いましたよ・・・

「JTC4804」というモノです。
http://www.laguna7.co.jp/
↑品番検索に4804と入れて検索するとおっけ♪
(直リンクうまく作動しないのです)
3
テンショナーツールでベルトテンショナーを緩めましたら、
付属のピンを画像の様に突っ込んでテンショナーが伸びない様にロックします。

狭いし入れにくいし・・・。
4
いきなりバンパー取れてますが・・・

バンパー外し、ホーシングも外し・・・
※13mmディープソケット必須!
※13mmディープソケット必須!
大事な事なので2度w

エアコンコンデンサとラジエーターをずらさないとオルタネーターに触れませんorz

ラジエーターアッパーホースは外しました。


ベルトのアイドラプーリーを交換するのでしたら
15mmソケット必須!w

欧州車触ると、13,15,16,18mmを多用するので用意して置いた方が良いです♪
5
オルタ外す前に
「バッテリーマイナス端子を外す」のを忘れないで下さい!!!

S/Cの共締めのボルト含めて3本のボルトとプラス(+)線が止まっています。
6
故障したオルタネータを分解してみます。
綺麗なもので、ブラシもまだまだ使える状態。
もったいなす・・・。
7
今回交換用に用意しましたのはリビルド品。
2018/12製造?品。

1年保証付き、安いし。
純正新品なんて高すぎて買えぬ。

部品番号はR53前期/後期共通(つまりS/C付共通)
「12317515030」です。

ベルト幅が違うのでR50用は使えませぬ。
8
交換後、エンジンルーム内BATTポイントにて
エンジンかけた状態で14.24v。
おっけーですです。

交換前は10~16vを乱高下してました。レギュレータとレクチファイアがダメになってたんですね・・・


サラっと書きましたが、工数が多く大変でした。
これでベルトテンショナーツール無しだったら絶対イヤwwwww
関連情報URL : http://www.laguna7.co.jp/

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