恐怖エンストからのプライミングポンプ交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※画像は正常なアイドリング時デス
最近始動性が悪い事がちょいちょい有ります。
正常時のディーゼルはキュキュゴロゴロゴロってな風に始動します。
キュキュキュキュゴロゴロゴロなんです最近。
キュキュが長い。
当初グロープラグがダメなのかなとも疑ったのですが、まだ未確認。
特に再始動時は長くクランキングしないと始動しません。
始動しないのではと肝を冷やしながら、しかしチェックランプ類なにも点灯せずに悶々としておりました。
2
※画像は単なるIG ON時デス
ある時、アクセルパーシャルで走行中突然エンスト。
再始動なかなかしない。
焦る焦る......
なんとか再始動して移動する。
一旦エンスト後の再始動してからは、再エンストはせず移動できる。
が、暫く車を停めておいたら、同じ現象再発。
恐怖のエンストを3、4回体験。
燃料にエア噛んだ様なエンストなんですよねぇ。。。
エンスト現象発生2日目、エンジンチェックランプ点灯。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3
知人にOBDテスター掛けて貰いますと、
P0089とP2293を拾います。
P0089は燃料圧力レギュレータで検出。
P2293は燃圧レギュレーター性能2。
まぁどちらも燃圧だと。
やべぇ、高圧ポンプだったらやべぇ.....
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
知人の整備士さんいわく、
「高圧ポンプもかなぁ.....でもまず燃料フィルター交換してみたら?」
そうよね、燃料添加剤ドカドカ入れてたからフィルターより上流の汚れが流れてきて詰まってるかもだし、前オーナーさんが6万km位で交換してるので、12万kmの今は交換してもよい頃合い。
このエラーを検出しちゃう原因を1つ1つ辿って想像。
原因が特定出来ていない場合、高い部品を疑えど固執せず多くの可能性を考える。
そして費用の低い楽な所から手を付ける。
鉄則です。
高圧ポンプ故障の場合、エンジン保護の為にセーフモード?みたいなのに入るらしく、走行に支障有る程に低出力になるそうです。
空吹かしでも3000rpm位迄しか回らない程だそう。
うちの子はそんな事なく元気モリモリでアンパンマンよりちょっと速く鉄腕アトムよりちょっと遅い位に加速します。
だから高圧ポンプ無事だと思う。。。
4
そういえば最近少しだけ軽油臭いのでよくよく見ると、
「プライミングポンプ破れてる!」
「ポンピングしたらびゅびゅっと吹いた!」
・・・クリップで隠れてて見えてなかった。
4月に見た時には破れて無かったのに。
この車、燃料タンク内には燃料ポンプは無く、エンジン側ポンプで吸ってるだけ。
なので途中の燃料往路には負圧しかない訳で。
☆正圧掛からない=あんまり漏れない=気付かない
ペコペコ押して吹く位なら、エア吸ってるよね.......
5
応急処置。
液体ガスケット塗りたくってアルミテープ巻いてインシュロック固定wwwww
『エンジンチェックランプ消灯wwwww』
やっぱりエア吸ってましたね。
修理おわり。
じゃないですよ、交換しますwwwwww
6
ジョイントはこの2ヶ所だけ。
固定しているクリップ?2ヶ所も部品に付いてくるので、交換の為外します。
触るの4ヶ所だけデス。
7
TUBE ASSY OUTLET
部品番号: 17270-JG700
税込み1771円なり。
8
新旧比較。
下の補修してあるのが旧品。
9
この深さまでキッチリと押し込んで。
チョチョっと入れただけだと完全に入っていない事があり得ますヨ。
10
交換したらペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコ位はポンピングして漏れがない事をかくにんしませう。
漏れてなければおっけ多分♪
エンストもしない、始動性もバッチリ。
モチロン警告灯も点灯しません。
高圧ポンプあぼーんじゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
皆様も、始動時クランキングちょっと長く感じたらご注意を。
120874km
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