5月6日、オートテスト第2戦が、新千歳モーターランドで行われ、参加して参りました。
29日に、JAFにより
土中から発掘され、
30日にディーラーにて24か月点検を含めた完璧な整備が行われ、
エンジンアンダーカバーも新品になったデミオは
絶好調
です。
が、サーキットを楽しむには、
天気が雨で寒いのが残念でした。
いやー、フロントのホイール裏とか、サスペンション周りが泥だらけだったんで、
雨の中を走りたかったんですよー
ちょうどよかったですー(棒)
なお、尚更デロデロになった模様(悲)
ここで、今回のコース図を基に、
素人によるオートテストの走り方を思いつくまま解説してみたいと思います。
もし間違ってたら、これを見かけた
プロオートテスター様
ご指摘をお願い致します(笑)
エントリー時にいただいた、コース図はこれ。
雨でずぶ濡れになってボロボロです。
まず、番号がついている●だったり◯は、三角コーン(パイロン)です。
今回のコースは、
(1)スタート後、19のパイロンの左側から18から21の4本のパイロンを時計回りに一周と、さらに半周し、
(2)22と23の間に、前輪だけ入れて、完全停止
(3)バックで20と22の間に、後輪だけ入れて、完全停止
(4)14に向かって前進し、14と◯パイロンの間を4輪とも通して、完全停止
(5)15に向かって後進し、15と◯パイロンの間を4輪とも通して、完全停止
(6)13と14の間を通って、16を左にみつつ、18、21を右に見て、
(7)22と23の間を通り、23をクルっと回って、ゴール後、囲まれた4本のパイロン内で完全停止、終了
完全停止と書かれた辺りには、審判が立っていて、OKと判断された場合、
グリーンフラッグを上げてくれます。
オートテストは、サーキット内の競技ですが、
バックギヤも使います。
ミスコースをしても、
バックして戻って、正規のコースに復帰すればOKです。
ただ、
2輪入れて完全停止のところで、4輪入れてしまう
4輪入れるところで、入っておらず審判の判断を待たずに前進または後退した
あたりは、リカバリのしようがなく、イエローフラッグによる減点対象だと思います。
あと、ミスコースに気づかずに、走行を続行した場合は、ブラックフラッグによって
走行中止扱いになると思います。
完全停止したと判断されなかった場合もブラックフラッグ扱いかもです。
こじんまりとしたコースになっていて、直線も長くないので、速度はそれ程乗りません。
サイドブレーキの使用は禁止です。
故意にドリフトさせると、オフィシャルの判断によっては、減点対象になるかも…
MT車とAT車でクラスが分かれます。
同じコースを2回走行し、2回のタイムの合計で、クラス毎の順位を争います。
助手席に同乗者はOKだけど、後席はNGとか、
人が乗っている席の窓は開けちゃダメとか、
服装のこととか
様々な規定があるので、参加される方は、主催者のホームページに掲載されている
競技規則書
に、面倒でも一度目を通すことをオススメします。
オートテストは、
JAFの公認競技です。
JAFのwebページに、やる気なさげながらも専用ページがあり、開催日、場所、主催者などの一覧を見れますが、リンクが貼られてなかったりするので、さらなるgoogleさんの協力を得ないと、エントリーもろくにできないのが、欠点であります。
JAFさんには、もうひと頑張りしてほしいです。
競技ごとに、順位の集計方法が異なったり、ルールが変更になる場合があるので、
出走前のミーティングには、耳を傾けましょう(笑)
今回は、一回目と二回目の走行タイムをなるべく同じに近づけて、
タイム差の少ない人が勝ち
とゆうルールでした。
ミーティング後にルールを後付けされたり、2回目の出走に時間がかかったり、
主催者も参加者もルールに対する理解が不足していた感じでした。
初の試みだったそうなので、こんなものかなーとは思うのですが、
一回目にペナルティで時間が遅かったていになった人は、
二回目は遅かったタイムに合わせないといけないわけで、
気持ちよく走れないので、ストレスが溜まったことでしょう。
このルールを今後も採用するなら、あちこち再考の必要がありそうです。
などと、思いつくまま、足りなかったり、思い違いもあるかもですが、
オートテストについて書いてみました。
オートテストの魅力は、手軽にサーキットを自分の車で走れることです。
設定されたコースの範囲内ではありますが、公道ではとてもできない操作ができます。
年間数回、ひと月に一回のお楽しみとして、私は満足しています。
サーキットとはいえ、パイロンなどの障害物がある場所で、車をグルグル走らせるので、
リスクも当然あります。
誰にでもオススメできるものではありませんが、この拙い文章をここまで読んでいただいて、
オートテストに興味を持ち、参加してみようかなーと思う方がおられたら、これほど嬉しいことはございません。
あ、
今回のリザルトは、ATクラス出走7台中、5位でした。
MTクラスは、午前中にジムカーナに出走していた方々が参加するので、台数も多いですが
ATクラスは、10台に満たない感じでちょっと寂しいですね。
今月もオフ会が、割と目白押しでうれしい限りです!