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Satomosのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

EVO Adjustable Lower Control Arms

EVO Adjustable Lower Control Arms車が戻ってきました。
OMFG! と叫びたくなるような感じです。
いやあびっくりしました。
キャスター角の修正でこれほどハンドリングが変わるとは。。。
乗った感じは車を購入した時のノーマルに戻った感じ? とまでは大袈裟かもしれませんが、
それぐらいの安定感が戻ってきました。
ハンドルのふらつきには色々な理由があると思いますが、
リフトアップした場合は、キャスター角が少し立っていることを疑ってみるのは有効かもしれませんね。

後でDrewさんに聞いたのですが、私の車の場合は、Synergy Cam Bolt Eliminatorを入れてコントロールアームを入れたので、がたつきも減って、さらに良くなったとか。

アングル角はどの程度か聞いたんですが、車によって適正な角度はそれぞれ違うと。
おそらく4~5度あたりだろうけど、
実際にフリーウェイ、一般道路と走行してみてバイブレーション等の最も少ない安定したところを最終的には見つけないといけないらしいです。
でもまあとにかくギア変更に続いて、大きな変化を感じ取れるアップグレードでした。
リフトアップしている方にはお勧めです。

因みにコントロールアーム取り付け後の写真がこちら。



太いですよねw
他のブランドに比べて少々お値段が高めなのですが、理由があります。
宣伝するわけじゃないのですが、LinXLok Control Arm Jam Nutsというのが付いていて、
要はボルトの緩みを防ぐんです。
下のビデオに説明があります。
良かったらそうぞ。




さてお次はいよいよ17インチのホイル選びです。
Beadlockは初心者には大変かな。
ほんと何にしようか迷っています。
皆さんお勧めありますか?




Posted at 2016/08/25 01:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ
2016年08月24日 イイね!

EVO Lower Control Arm

EVO Lower Control Armさて今日は、以前から気になっていたLower Control Armを装着する事にしました。
といっても今回はOff Road Evolutionで装着してもらうんですけどね。

実ははじめてここのショップにお邪魔した際に、Melさん(オーナー兼レーサーで有名人?)がいて、ジープの直進安定性について相談したんですね。

で、私のジープをみてもらい、指摘いただいたのがLower Control Armでした。
私のジープはMoperの4inch Kitが入ってるのですが、コントロールアームは全て長さを合わせてあるだけで、キャスターアングルの調整等はできないものでした。

ここみんカラの詳しい方々(Yujirouさんや京都さんにもアドバイス頂きました。)にもご指摘頂いていたんですが、他に触るパーツがありすぎて、後回しになっていました。w
なので、本日やっとこのパーツにたどりついた感じですね。汗

37インチタイヤ導入にあたって、気になる点がいくつかあったので、
ここまでのあいだにEVOのMelさんやDrewさんにいろいろ質問して回答してもらった内容を少し書きますね。
今後これに沿って少しづつ手を加えていこうかと考えています。
あくまで初心者のレベルのわたしのジープの現状に対してのアドバイスという事でみてください。
参考になれば幸いです、

まず直進安定性に関しては、TeraFlexのフリップドラグリンクを入れて、少しハイステにしています。
今回のコントロールアームの追加で、少し改善されるだろうとの事です。
もともとTOYOTAのトラック等とハンドリングを比べる方が無理があるんですけどねw
いくら頑張ってもTOYOTAにはならいのでご了承くださいとの事です。w

AEVのブラケットは$100と安く、高評価なんですが、Melさんが言うには、オフロードにあまり出ない人にはお勧めですが、オフロードを楽しみたい方には、クリアランスを失うので不向きとの回答でした。
街乗りしかしない方にはお勧めですね。

ブレーキも気になるところで、聞いてみると、
値段の割に違いを実感できるという点で、Dynatracが一押しだそうです。
$1000と安く、ローターのサイズアップにキャリパーのブラケットがサイズアップします。
パッドも万が一の場合、純正でも使えるのでこれを勧めると言われました。
取り付けも簡単だそうで、自分でも出来そうですね。 Youtubeに装着方法が上がっています。

次にロングアームに変更したいと聞いてみると、37インチではいらないとのこと。
38超えたら考えましょうと言われました。
たかが1インチの差なんですが、37と38の間には大きな違いがあるらしく、いろいろなところで補強しなければいけないパーツが出てくるとの事なので、私には大分先の話になりそうです。

リアのスウェイバーをCurrieに変えたいと申し出ると、いらないとの一言w。
後輪はただの車輪だから、お金が余って使うところがなくなってからにしましょうと言われましたw。

彼らは、なんでも売りつける商売人ではないですね。 (笑)

Cのガセットやアクセルシャフトの強化は?と聞いてみると、
Cのガセットは有効だと言われました。 なので37インチのタイヤが到着次第取り付けます。
ただしトラスはいらないと。
トラスはアクセルの上に乗せるものであって、しかもデフをまたいで繋がっていないので、意味がないそうです。 お金の無駄なのでやめましょうと言われましたw。
正直付けようとおもっていたんですけどねー。 

アクセルシャフトもハウジングが折れたら結局意味がないので純正で十分とのこと。
そんなに補強したければ、DynatracでもG2でもアクセルハウジングが$2000前後で売っているので、それに変えなさいと言われました。
長い目で見れば、ハウジングごと変えた方が経済的でもあると。

コイルやショックに関しては、出したお金の分だけ足が伸びるらしいです。(笑)

後、ステアリングスタビライザーのハイドロ化をしたいと聞いてみると、
タイヤが40インチでもあるなら有効だけど、37程度では、逆にスルスルと動いて運転しにくいと言われました。
JK Experienceのビデオに出てくる人々は、みんな付けてるじゃないですかと踏ん張ってみると、「俺のだけついてないだろ!」とMelさん。w
なのであきらめることにしました。 (笑)

最後に、スーパーチャージャーについて質問しました。
私 「スーチャ搭載を来年あたり考えているんですが、実際どうなんでしょう?有効ですか?」
Drew 「要らないよ。ノーマルが一番!ギアだけで十分!」
Mel 「37inchタイヤなら5.13のギア。これ以外必要ない。俺のにも付いてない。」

なので予定終了しました。w

恐る恐る私、「V8はどうでしょう?」
Drew 「スワップに3万ドル。ミッション以外は総乗せ換え。うるさいだけで走らんよ!オーバーヒートもついて回るしろくでもないよ。 因みにCold Air Intake等も付けるんじゃないよ! 効果ないのにワランティー(保障)飛ぶだけだからね!」

37インチ化に伴ってこれ以外に必要なものはありますかと尋ねたら、
まずは走る事。 走って壊して取り換える。
それが経験になり理解を深め、そして車も強くなっていく。
とにかくオフロードに出ましょうと言われました。


以上がここ最近までに交わした内容です。
正直だいぶ予定が変わりました。汗

あ~スーチャ欲しいなあ (笑)

では車取りに行ってきます。








Posted at 2016/08/24 06:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ
2016年08月23日 イイね!

Bee Canyon Trail

Bee Canyon Trailここんとこ色々とバタバタしてんですが、気が付けばもう8月も終わりに近づいています。
ここカリフォルニアの気候は、今年は比較的涼しかったような気がします。
砂漠は熱いですけどね。w
という事で、(どういうことかわからんけど)週末にBee Canyon Trailという所に行ってきました。
ここは、距離にして約15Mile、オフロード初心者から上級者まで楽しめる、コース選択の出来るTrailです。
私はもちろん初心者コースを選択しました。
なんてったってSoloですしね。
車がシフターの故障で長らく入院していたので走りに出るのは久しぶりです。
シフターのブッシングがアップグレードされたらしく、前よりギアの入りが良くなった気がします。
少し緊張感を感じながらのいい感じの散歩になりました。



Youtubeで Bee Canyonを検索すると、San Diego のジープクラブがこの場所を走っています。よかったら見てみてください。 

ここからスタートになります。
なんていうか、乾いた山ですよねw



実は20インチのホイルを履いているため、あまりエアダウン出来ないんです。
思っていたより起伏があったので、やはりどんなトレイルでも17インチホイールで走りたいところですよね。
実際に走ると勉強になります。
近日中に17インチ買います。 はいw
乾いた砂山を抜けると、池がありました。



Youtubeのビデオの中でサンディエゴの方たちが水遊びしていた場所です。
そしてここからは山道に入っていきます。







ここを抜けたらIdyleWildの田舎町に到着です。



お茶をして少しくつろいでから帰りました。

次回はどこにいこうかな。








Posted at 2016/08/23 16:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ
2016年07月25日 イイね!

Another Pics.

Another Pics.先日フェンダーが付いてから、あらためて写真を撮ったので上げてみました。





フェンダーのカットが大きく上まで開いたので、35インチタイヤが小さく見えます。
やっぱり37か38にしないとかっこ悪いですね。

37インチタイヤにするにはまだまだ補強しないといけない箇所が沢山あります。
Cとかアクセルシャフト等の補強がまず最初でしょうか。
リアのスウェイバーも入れたいところです。

ロングアームにもしたいところですが、ここは最後の方にしようかなと思っています。
ぼちぼちと時間をかけてやっていきたいと思います。

因みにタイヤはToyo TireのOpen Country R/Tを考えています。
新しいタイヤなのであまりデータが無いそうですが、 M/TとA/Tの間くらいの感覚のタイヤだそうです。M/Tにしたいのは山々なのですがねー。w
街乗りが少し厳しいので(こちらはフリーウェイでかなりのスピードがでます。やっぱり音が気になりますねw)、少しEasy Tireに変更予定です。w
でも見た目は結構アグレッシブですし、Side WallはしっかりしているのでTrailでもそこそこいけるとのことですので、ちょっと楽しみです。

早く37inchをはきたいなあw
Posted at 2016/07/25 18:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ
2016年07月20日 イイね!

入院。。。。

入院。。。。先日フェンダーの装着が無事に終了しました。
友人のショップの一角を借りて作業をしていたのですが、終わっていざ帰ろうといつものようにエンジンを始動してギアをバックに入れようとしたら(私の車はマニュアル車です)、なぜか入りにくいような気がして、シフトノブに何気なく目をやると、数字が真横を向いているじゃありませんか!!

漫画なら笑えるんですが、笑えませんW
なんと、シフトノブじゃなく、スティック自体がぐらぐらしていて、しかもぐるぐる回るじゃありませんか!!w
取り敢えず、這う這うの体で家まで帰り、ツールを下ろした後、即ディーラーに行きました。
一晩預けることになり、(検査入院ですw)本日結果を聞きに行くと、なんともレアなケースでブーツを剥いで、スティックの根元を辿ると、ミッションから来てるブッシングの上にスティックが乗っかていて、そこに更にブッシングがかませてあるんですが(説明がわかりにくくてすいません)、そのスティックのブッシングが、スコーンと下に抜け落ちてて、それでぐらぐらしていると説明を受けました。
で、どうなるのかとおそるおそる聞くと、とにかくパーツがどこのディーラーのサービスにも無いとの説明。 え? と聞き返すと、車が新しいのに加えて、あまり過去に起きたことのないケースだと言われました。
治してくれないの?!とすかさず突っ込むと、もちろんクライスラーに面倒見させるけど、パーツが届くのにおそらく最低二週間はかかるとのことでした。。。。。
がっくりきていたら、明日までもう一回ばらしてなんとかできないか見てみると言ってくれました。
無事帰ってくることを祈りつつ、今日は帰ってきました。

はあ、、、、運が無いなあw

という事で、写真も家に帰ってから何枚か撮ろうと思っていたので二枚しか無いんですが、もう一枚を上げて、今日は終わります。
次回、無事退院したら、また写真あげます。

Wish me Luck!!



Posted at 2016/07/20 14:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler | クルマ

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Satomosです。 この車に乗って早7年が経ちました。 5インチリフトです。 皆様にヘルプして頂いたお陰で、ここまでやってこれました。 これからも、自...
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