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cymin80のブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

2021年2月のPHEVエネルギーログ


2月はほぼ通勤のみ。朝夕の寒さのため、通勤時の暖房稼働により電費も少し落ちる。天気のいい日曜に、久しぶりにピカピカレインでコーティングを実施。新型アウトランダー北米仕様も発表されたし、日本でのフルモデルチェンジに期待する。
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2021年2月分

走行距離:711 km
自宅充電量:150.30 kWh
自宅電気料:¥1,299
外部充電量:5.00 kWh
外部充電料:¥ 208
ガソリン給油量:34.0L
ガソリン料金:¥4,556
ガソリン複合燃費:20.91 km/L
電気のみ走行日:20日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:567.00 km
電気のみ走行日電力消費量:139.25 kWh
電気のみ走行日電費:4.07km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.53¥/km
電気走行比:88.9%

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通算走行距離:53,661 km
通算複合燃費:29.96 km/L
通算電気走行電費:4.31 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.23 km/L
通算電気走行比:54.7%
通算距離当エネルギーコスト:6.24¥/km
推定1年あたり走行距離:16,511km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:102,947 円
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Posted at 2021/03/13 23:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月01日 イイね!

2020年12月、2021年1月のPHEVエネルギーログ



12月は車検と親のご機嫌伺いの実家帰省(年末年始の密を避けてクリスマス前に)があった。久々の遠出で、道中SAでの充電もひさしぶり。世の中の遠出自粛もあり、どの充電スポットも先客無しで空いていた。1月はオトナシクしていたので無給油無急速充電となった。天気予報であれだけ脅された雪も徳島ではろくに降らず(豪雪被害にあった方ゴメンナサイ)、荷室に積んでおいたスコップとチェーンは寂しそうにしている。
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2020年12月分

走行距離:1,904 km
自宅充電量:117.90 kWh
自宅電気料:¥1,019
外部充電量:33.60 kWh
外部充電料:¥ 1,536
ガソリン給油量:111.68L
ガソリン料金:¥14,419
ガソリン複合燃費:17.05 km/L
電気のみ走行日:12日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:293.00 km
電気のみ走行日電力消費量:70.20 kWh
電気のみ走行日電費:4.17km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.91¥/km
電気走行比:33.2%

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2021年1月分

走行距離:822 km
自宅充電量:168.00 kWh
自宅電気料:¥1,452
外部充電量:0.00 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0 L
ガソリン料金:¥ 0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:14日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:373.00 km
電気のみ走行日電力消費量:92.30 kWh
電気のみ走行日電費:4.04km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.77¥/km
電気走行比:82.6%

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通算走行距離:52,950 km
通算複合燃費:30.13 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.43 km/L
通算電気走行比:54.3%
通算距離当エネルギーコスト:6.20¥/km
推定1年あたり走行距離:16,721km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,741 円
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Posted at 2021/02/01 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年12月03日 イイね!

安定の1週間遅れ

安定の1週間遅れ本日、アウトランダーPHEVのサービスキャンペーンの通知が届いた。
11月26日にメーカーからリコールが発表され、翌27日にはサービスキャンペーンが追加発表された。幸い、私のロットはパーキングブレーキがらみのリコールは免れたが、対象の多いサービスキャンペーンには該当。内容を見れば使い方の問題であり、直ちに基本機能や安全性に影響するようなものではない。ここは、大人しく連絡を待つことにする。
2013年に前車を購入して以来、駆動バッテリーの交換はじめ数々のリコールを経験してきた。メーカーが不具合を洗い出し、即座に対策することについては基本的に歓迎している。しかし、それに関する連絡、手続き、作業については、いままで納得できる対応は稀であり、このようなブログで不満を表明することで満たされぬ思いを解消してきた。
さて、メーカーの発表の内容がディーラーを通じてユーザーに知らされるのは、いままでの経験上1週間を要している。今回も前例に漏れず、ちょうど1週間後に通知が届いた。今回は説明を聞いてシールを貼るだけなんだけど、今までのリコール対応で一番欠けていたのが、メーカーが指示している内容の正確な説明。今回はどうしてくれるのか、楽しみだ。
Posted at 2020/12/04 00:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日備忘録 | クルマ
2020年12月02日 イイね!

2020年10月,11月のPHEVエネルギーログ

2020年10月,11月のPHEVエネルギーログこの2ヶ月は遠出も無くガソリン消費は極少。9割方は電気走行。エンジン稼働が少なければエンジンオイルやエアーフィルターなど、エンジン絡み消耗品のライフも延びるはずなのだが、そこら辺の加減はメーカーからもディーラーからも示されていないね。12月はこの2代目アウトランダーPHEVの初車検。交換すべきパーツは交換しといたほうがいいかな。
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2020年10月分

走行距離:882 km
自宅充電量:177.40 kWh
自宅電気料:¥1,533
外部充電量:3.00 kWh
外部充電料:¥ 0
ガソリン給油量:25.00L
ガソリン料金:¥3,025
ガソリン複合燃費:35.28 km/L
電気のみ走行日:25日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:688.00 km
電気のみ走行日電力消費量:155.30 kWh
電気のみ走行日電費:4.43km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.17¥/km
電気走行比:89.1%

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2020年11月分

走行距離:831 km
自宅充電量:154.80 kWh
自宅電気料:¥1,337
外部充電量:8.50 kWh
外部充電料:¥240
ガソリン給油量:0.0 L
ガソリン料金:¥ 0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:18日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:528.00 km
電気のみ走行日電力消費量:120.25 kWh
電気のみ走行日電費:4.39km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.90¥/km
電気走行比:87.1%

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通算走行距離:50,223 km
通算複合燃費:30.52 km/L
通算電気走行電費:4.33 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.48 km/L
通算電気走行比:54.6%
通算距離当エネルギーコスト:6.17¥/km
推定1年あたり走行距離:16.741km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,363 円
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Posted at 2020/12/02 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

2020年9月のPHEVエネルギーログ

9ヶ月ほど自粛していた里帰り・実家の様子見をようやく実施。GOTOトラベルも活用。久々にガソリン走行とガソリン消費が増えた。

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2020年9月分

走行距離:2,303 km
自宅充電量:152.15 kWh
自宅電気料:¥1,315
外部充電量:27.45 kWh
外部充電料:¥1,088
ガソリン給油量:83.25L
ガソリン料金:¥11,092
ガソリン複合燃費:27.66 km/L
電気のみ走行日:12日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:346.00 km
電気のみ走行日電力消費量:80.75 kWh
電気のみ走行日電費:4.28km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.86¥/km
電気走行比:33.4%

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通算走行距離:48,510 km
通算複合燃費:29.94 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.58 km/L
通算電気走行比:53.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.27¥/km
推定1年あたり走行距離:17,122km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:107,278 円
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Posted at 2020/10/03 22:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ

プロフィール

「徳島では166円だったけど高速では213円。暫定税率の廃止に向かってもらわなくては。とりあえず,今月末までの充電会員資格でチャージ。」
何シテル?   05/07 13:29
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

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