2018年11月02日
しばらく走行ログをアップすることを怠っていました。
3ヶ月分まとめて報告します。
2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年8月分
走行距離:2,725 km
自宅充電量:142.90 kWh
自宅電気料:¥1,235
外部充電量:36.10 kWh
外部充電料:¥864
ガソリン給油量:138.21L
ガソリン料金:¥20.337
ガソリン複合燃費:19.72 km/L
電気のみ走行日:10日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:291.00 km
電気のみ走行日電力消費量:70.20 kWh
電気のみ走行日電費:4.15km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.23¥/km
電気走行比:27.2%
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2018年9月分
走行距離:1,670 km
自宅充電量:155.20 kWh
自宅電気料:¥1,341
外部充電量:21.50 kWh
外部充電料:¥432
ガソリン給油量:55.69L
ガソリン料金:¥8,066
ガソリン複合燃費:29.99 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:436.00 km
電気のみ走行日電力消費量:100.00 kWh
電気のみ走行日電費:4.36km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.89¥/km
電気走行比:46.1%
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2018年10月分
走行距離:2,880 km
自宅充電量:140.50 kWh
自宅電気料:¥1,214
外部充電量:105.44 kWh
外部充電料:¥3,024
ガソリン給油量:155.26L
ガソリン料金:¥23,687
ガソリン複合燃費:18.55 km/L
電気のみ走行日:15日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:474.00 km
電気のみ走行日電力消費量:105.25 kWh
電気のみ走行日電費:4.50km/kWh
距離当りエネルギーコスト:9.70¥/km
電気走行比:38.5%
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通算走行距離:17,009 km
通算複合燃費:27.21 km/L
通算電気走行電費:4.18 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.58 km/L
通算電気走行比:50.4%
通算距離当エネルギーコスト:7.11¥/km
推定1年あたり走行距離:18,555km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:131,853 円
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夏遠征シーズンの8月と、予定外の遠出があった10月は、それぞれ走行距離が月2800kmほどあり、普段はほぼEVな我がPHEVも、さながらeパワーなガソリン車になった。
2017年モデルは前車の2013年モデルに比べてエンジン音がマイルドになり、走りも挙動も洗練されてきている。
だいぶ気温も下がってきたので、そろそろ室内電気ヒーターとスタッドレスの準備かな。
Posted at 2018/11/02 01:23:45 | |
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車両ログ | クルマ
2018年10月23日
「三菱自動車 電動車両サポート」サポートデスクからのメール
ほらやっぱりな。いわんこっちゃない。
アルミベースのシールだから遮断してしまうのだろうな。
それはそうと、10月中はまだサポートデスクは一般窓口に移行せずに生きているのですね。
電動車両サポートのホームページにはシール不具合の情報は一切出ていない。
------以下引用---------------------------------------------------------------
【電動車両サポート】充電カードの読み取り不良事象につきまして
平素は「三菱自動車 電動車両サポート」をご利用いただき
誠にありがとうございます。
三菱自動車 電動車両サポート事務局です。
先日、電動車両サポートの問い合わせ窓口変更に伴い、
充電カード裏面に貼付する修正シールをお送りさせていただきましたが(※)
本シールの貼付後、充電カードが読み取りできない又は読み取りづらくなるケースが
確認されたため、現在、対応を検討しております。
※最近ご入会いただきましたお客様には、充電カードに同梱しお送りしております。
もし読み取りしづらい状況が発生した場合には、
シールを剥がし、再度お試しいただきますようお願い申し上げます。
また、貼付前のお客様におかれましては、当面貼付を見合わせていただきますよう、
お願い申し上げます。
今後の対応につきましては、あらためてご案内いたします。
お客様にはお手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後とも、弊社製品ならびに「三菱自動車 電動車両サポート」を
ご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
本件に関してご不明点等ございましたら、下記窓口までお問い合わせください。
■「三菱自動車 電動車両サポート」サポートデスク
Posted at 2018/10/23 19:54:12 | |
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2018年10月19日
三菱から充電会員の専用サポートデスクが一般窓口に統合された旨の通知が来た。需要もさほど無いだろうし、経営の合理化を図ったのは理解できる。が、充電カードに再びシールを貼れと。前回も不細工だなと思ったが、さすがに二枚重ねはいただけない。ICカードだから実用上は問題無いのかも知れないが、カードが明らかに厚くなる。本来は再発行だろう。合理化もそこまでの経費を含めて行うべきだし、そもそも車両価格から見ればさほどの負担にはならないはず。会社のセンスがよく現れている事例だと思う。
あ、でも電話窓口が実質的にフリーダイヤル化されることは歓迎だな。
Posted at 2018/10/19 09:38:48 | |
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2018年09月28日
Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:株式会社トップラン・ピカピカレイン
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ミスターブラック スーパー光沢
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/28 01:55:11 | |
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応募 | タイアップ企画用
2018年09月22日

デリカD5後継車種のスパイスクープ写真などを見て薄々感じていたのだが、やはりリリース以来11年も経つ現行車体のマイナーチェンジになるようだ。アウトランダーPHEVも本来フルモデルチェンジのタイミングなのだが(一部の雑誌はフルとして報じていたが)、ビッグマイナーに収めた。
三菱の開発や製造に関する体力がそれに見合わないのか、今後の行く末を見越した戦略なのかわからないけど、何らかの経営判断がそうさせたのだろう。
でも少し心配になるね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180921-00010002-bestcar-bus_all
Posted at 2018/09/22 09:46:18 | |
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