• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80のブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

2021年5月,6月のPHEVエネルギーログ

2021年5月,6月のPHEVエネルギーログ両月とも徳島ー長野間往復旅行1回を含んでいる。ハイブリットモニター表示の駆動電池容量残存率については、当初は約2ヶ月で1%低下していた勘定になるが、最近は毎月1%のペースに早まっている。このままのペースを維持すると、半年後には70を切っている予定。乗り方や充電の環境は前車とそう変わっていないはずなのだが、この2代目の方が低下のペースが早い。
-----------------------------------------------------
2021年5月分

走行距離:1,992km
自宅充電量:110.85 kWh
自宅電気料:¥958
外部充電量:24.10 kWh
外部充電料:¥ 760
ガソリン給油量:73.33L
ガソリン料金:¥10,267
ガソリン複合燃費:27.16 km/L
電気のみ走行日:14日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:384.00 km
電気のみ走行日電力消費量:82.60 kWh
電気のみ走行日電費:4.65km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.02¥/km
電気走行比:31.5%
駆動電池容量残存率:76%
-----------------------------------------------------
2021年6月分

走行距離:2,027 km
自宅充電量:148.35 kWh
自宅電気料:¥1,282
外部充電量:23.30 kWh
外部充電料:¥728
ガソリン給油量:81.98L
ガソリン料金:¥11,725
ガソリン複合燃費:24.73 km/L
電気のみ走行日:19日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:553.00 km
電気のみ走行日電力消費量:127.10 kWh
電気のみ走行日電費:4.35km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.78¥/km
電気走行比:36.8%
駆動電池容量残存率:75%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:60,626 km
通算複合燃費:29.61 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.60 km/L
通算電気走行比:53.1%
通算距離当エネルギーコスト:6.25¥/km
推定1年あたり走行距離:16,919km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:105,704 円
----------------------------------------------------
Posted at 2021/07/04 14:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2021年05月02日 イイね!

2021年3月,4月のPHEVエネルギーログ

3月は片道580kmの実家の様子見旅行で走行距離とガソリン消費が増えた。4月は通勤のみでほぼ電動車。両モードも無難にかつ気持ちよく使えるのがPHEV車の美点だろうか。この間、黄砂汚れで水洗い洗車が2回ほど。ピカピカレインのコーティングがよく効いているので楽だ。今回からハイブリットモニターで表示される駆動電池容量残存率も記録することにした。
-----------------------------------------------------
2021年3月分

走行距離:2,090km
自宅充電量:136.70 kWh
自宅電気料:¥1,181
外部充電量:27.60 kWh
外部充電料:¥ 792
ガソリン給油量:65.33L
ガソリン料金:¥9,860
ガソリン複合燃費:31.99 km/L
電気のみ走行日:15日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:437.00 km
電気のみ走行日電力消費量:96.95 kWh
電気のみ走行日電費:4.51km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.66¥/km
電気走行比:35.4%
駆動電池容量残存率:78%
-----------------------------------------------------
2021年4月分

走行距離:857 km
自宅充電量:144.30 kWh
自宅電気料:¥1,247
外部充電量:10.00 kWh
外部充電料:¥408
ガソリン給油量:35.88L
ガソリン料金:¥4,987
ガソリン複合燃費:23.89 km/L
電気のみ走行日:17日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:482.00 km
電気のみ走行日電力消費量:108.00 kWh
電気のみ走行日電費:4.46km/kWh
距離当りエネルギーコスト:7.75¥/km
電気走行比:80.4%
駆動電池容量残存率:77%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:56,607 km
通算複合燃費:29.91 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.32 km/L
通算電気走行比:54.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.24¥/km
推定1年あたり走行距離:16,568km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,332 円
----------------------------------------------------
Posted at 2021/05/02 11:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2021年02月01日 イイね!

2020年12月、2021年1月のPHEVエネルギーログ



12月は車検と親のご機嫌伺いの実家帰省(年末年始の密を避けてクリスマス前に)があった。久々の遠出で、道中SAでの充電もひさしぶり。世の中の遠出自粛もあり、どの充電スポットも先客無しで空いていた。1月はオトナシクしていたので無給油無急速充電となった。天気予報であれだけ脅された雪も徳島ではろくに降らず(豪雪被害にあった方ゴメンナサイ)、荷室に積んでおいたスコップとチェーンは寂しそうにしている。
-----------------------------------------------------
2020年12月分

走行距離:1,904 km
自宅充電量:117.90 kWh
自宅電気料:¥1,019
外部充電量:33.60 kWh
外部充電料:¥ 1,536
ガソリン給油量:111.68L
ガソリン料金:¥14,419
ガソリン複合燃費:17.05 km/L
電気のみ走行日:12日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:293.00 km
電気のみ走行日電力消費量:70.20 kWh
電気のみ走行日電費:4.17km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.91¥/km
電気走行比:33.2%

-----------------------------------------------------
2021年1月分

走行距離:822 km
自宅充電量:168.00 kWh
自宅電気料:¥1,452
外部充電量:0.00 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0 L
ガソリン料金:¥ 0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:14日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:373.00 km
電気のみ走行日電力消費量:92.30 kWh
電気のみ走行日電費:4.04km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.77¥/km
電気走行比:82.6%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:52,950 km
通算複合燃費:30.13 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.43 km/L
通算電気走行比:54.3%
通算距離当エネルギーコスト:6.20¥/km
推定1年あたり走行距離:16,721km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,741 円
----------------------------------------------------
Posted at 2021/02/01 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年12月02日 イイね!

2020年10月,11月のPHEVエネルギーログ

2020年10月,11月のPHEVエネルギーログこの2ヶ月は遠出も無くガソリン消費は極少。9割方は電気走行。エンジン稼働が少なければエンジンオイルやエアーフィルターなど、エンジン絡み消耗品のライフも延びるはずなのだが、そこら辺の加減はメーカーからもディーラーからも示されていないね。12月はこの2代目アウトランダーPHEVの初車検。交換すべきパーツは交換しといたほうがいいかな。
-----------------------------------------------------
2020年10月分

走行距離:882 km
自宅充電量:177.40 kWh
自宅電気料:¥1,533
外部充電量:3.00 kWh
外部充電料:¥ 0
ガソリン給油量:25.00L
ガソリン料金:¥3,025
ガソリン複合燃費:35.28 km/L
電気のみ走行日:25日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:688.00 km
電気のみ走行日電力消費量:155.30 kWh
電気のみ走行日電費:4.43km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.17¥/km
電気走行比:89.1%

-----------------------------------------------------
2020年11月分

走行距離:831 km
自宅充電量:154.80 kWh
自宅電気料:¥1,337
外部充電量:8.50 kWh
外部充電料:¥240
ガソリン給油量:0.0 L
ガソリン料金:¥ 0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:18日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:528.00 km
電気のみ走行日電力消費量:120.25 kWh
電気のみ走行日電費:4.39km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.90¥/km
電気走行比:87.1%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:50,223 km
通算複合燃費:30.52 km/L
通算電気走行電費:4.33 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.48 km/L
通算電気走行比:54.6%
通算距離当エネルギーコスト:6.17¥/km
推定1年あたり走行距離:16.741km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,363 円
----------------------------------------------------
Posted at 2020/12/02 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

2020年9月のPHEVエネルギーログ

9ヶ月ほど自粛していた里帰り・実家の様子見をようやく実施。GOTOトラベルも活用。久々にガソリン走行とガソリン消費が増えた。

-----------------------------------------------------
2020年9月分

走行距離:2,303 km
自宅充電量:152.15 kWh
自宅電気料:¥1,315
外部充電量:27.45 kWh
外部充電料:¥1,088
ガソリン給油量:83.25L
ガソリン料金:¥11,092
ガソリン複合燃費:27.66 km/L
電気のみ走行日:12日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:346.00 km
電気のみ走行日電力消費量:80.75 kWh
電気のみ走行日電費:4.28km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.86¥/km
電気走行比:33.4%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:48,510 km
通算複合燃費:29.94 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.58 km/L
通算電気走行比:53.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.27¥/km
推定1年あたり走行距離:17,122km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:107,278 円
----------------------------------------------------
Posted at 2020/10/03 22:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ

プロフィール

「徳島では166円だったけど高速では213円。暫定税率の廃止に向かってもらわなくては。とりあえず,今月末までの充電会員資格でチャージ。」
何シテル?   05/07 13:29
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:58:39
不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:41:37
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:05:37

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 3代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代GG2W(2013)に魅せられ、GG2W(2017) を経て、すこぶる評判の良いGN ...
日産 サクラ 白黒サクラ (日産 サクラ)
妻車ノートからの乗り換え。日産の無資格車検のお詫びの乗り換え8万円キャッシュバックと,政 ...
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
三菱 アウトランダーPHEV 2代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代アウトランダーPHEVの2回目の車検の前に、同色同グレードの最新版に乗り換えた。走行 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation