• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80のブログ一覧

2020年09月01日 イイね!

遠出自粛中のPHEVエネルギーログ

遠出自粛中のPHEVエネルギーログこの3ヶ月は行動自粛で車両マイレージも捗らない。1回だけ7月に名古屋遠征したが、この往復900kmは、電気走行比に大きく影響して38%ほどに低下。通勤だけなら電気走行比は90%以上。ガソリンが減らないので、毎日充電を止めて隔日充電にしようかな。
-----------------------------------------------------
2020年6月分

走行距離:999 km
自宅充電量:196.30 kWh
自宅電気料:¥1,696
外部充電量:0.0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:24日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:710.00 km
電気のみ走行日電力消費量:154.05 kWh
電気のみ走行日電費:4.61km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.70¥/km
電気走行比:91.0%

-----------------------------------------------------
2020年7月分

走行距離:1,769 km
自宅充電量:169.75 kWh
自宅電気料:¥1,467
外部充電量:21.90 kWh
外部充電料:¥864
ガソリン給油量:67.30L
ガソリン料金:¥8,628
ガソリン複合燃費:26.29 km/L
電気のみ走行日:16日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:435.00 km
電気のみ走行日電力消費量:125.00 kWh
電気のみ走行日電費:3.48km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.19¥/km
電気走行比:37.7%

-----------------------------------------------------
2020年8月分

走行距離:654 km
自宅充電量:147.90 kWh
自宅電気料:¥1,278
外部充電量:2.0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:16日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:469.00 km
電気のみ走行日電力消費量:112.90 kWh
電気のみ走行日電費:4.15km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.95¥/km
電気走行比:95.2%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:46,207 km
通算複合燃費:30.06 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.32 km/L
通算電気走行比:54.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.29¥/km
推定1年あたり走行距離:16.803km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:105,621 円
----------------------------------------------------
Posted at 2020/09/02 00:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年06月01日 イイね!

コロナ自粛期間中のPHEVログ

コロナ自粛期間中のPHEVログ新型コロナウィルス蔓延に伴う外出自粛は徐々に解かれつつあるが、まだ県を跨ぐ移動は遠慮せよとの要請は出ている。
先月ディーラーに行った際、災害時の非常電源車としてのアピールがあったので、その資料をパチリさせてもらった。
さて。
燃料タンクはまだ半分にも達していないが、先月も無給油でそのうちにメンテナンスモード発動も嫌なので、ここのところ続いていたガソリン安値が終わり、値上げされる前にとりあえず給油しておいた。
さて。
-----------------------------------------------------
2020年5月分

走行距離:628 km
自宅充電量:185.05 kWh
自宅電気料:¥1,599
外部充電量:5.60 kWh
外部充電料:¥208
ガソリン給油量:20.44L
ガソリン料金:¥2,187
ガソリン複合燃費:30.72 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:355.00 km
電気のみ走行日電力消費量:78.20 kWh
電気のみ走行日電費:4.54km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.45¥/km
電気走行比:89.9%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:42,786 km
通算複合燃費:29.10 km/L
通算電気走行電費:4.35 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.10 km/L
通算電気走行比:53.6%
通算距離当エネルギーコスト:6.46¥/km
推定1年あたり走行距離:17,114km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:110,611 円
----------------------------------------------------
Posted at 2020/06/01 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年05月02日 イイね!

外出自粛中のPHEVエネルギーログ

新型コロナウィルス蔓延に伴う外出自粛期間中。
とはいっても、テレワークになるわけでもなく、平日は毎日出勤。職業柄個室勤務で他人との接触は最小限に避けることはできる。車両走行は専ら通勤のみであり、遠出はほとんど無い。通勤の往復は電気走行の容量内で完結できる。
もらい事故で相手持ちのリアバンパー交換作業で1週間ほどの空白期間もある。電気走行比90.5%は過去2番目の記録。
-----------------------------------------------------
2020年4月分

走行距離:555 km
自宅充電量:90.15 kWh
自宅電気料:¥779
外部充電量:0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:16日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:462.00 km
電気のみ走行日電力消費量:102.05 kWh
電気のみ走行日電費:4.53km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.73¥/km
電気走行比:90.5%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:42,158 km
通算複合燃費:29.08 km/L
通算電気走行電費:4.34 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.37 km/L
通算電気走行比:52.6%
通算距離当エネルギーコスト:6.47¥/km
推定1年あたり走行距離:17,442km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:112,847 円
----------------------------------------------------
Posted at 2020/05/02 11:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年04月26日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー定期報告

サボっていた3ヶ月分をまとめて報告

-----------------------------------------------------
2代目PHEVエネルギーサマリー
2020年1月分

走行距離:1,684 km
自宅充電量:175.40 kWh
自宅電気料:¥1,515
外部充電量:33.00 kWh
外部充電料:¥1,512
ガソリン給油量:34.00L
ガソリン料金:¥5,168
ガソリン複合燃費:49.53 km/L
電気のみ走行日:21日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:600.00 km
電気のみ走行日電力消費量:141.10 kWh
電気のみ走行日電費:4.25km/kWh
距離当りエネルギーコスト:4.87¥/km
電気走行比:52.6%
-----------------------------------------------------
2020年2月分

走行距離:812 km
自宅充電量:163.40 kWh
自宅電気料:¥1,412
外部充電量:0.0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:20日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:602.00 km
電気のみ走行日電力消費量:138.10 kWh
電気のみ走行日電費:4.36km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.74¥/km
電気走行比:87.7%
-----------------------------------------------------
2020年3月分

走行距離:1,458 km
自宅充電量:143.60 kWh
自宅電気料:¥1,241
外部充電量:16.00 kWh
外部充電料:¥240
ガソリン給油量:58.03L
ガソリン料金:¥8,172
ガソリン複合燃費:25.12 km/L
電気のみ走行日:17日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:521.00 km
電気のみ走行日電力消費量:107.75 kWh
電気のみ走行日電費:4.84km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.62¥/km
電気走行比:52.9%

-----------------------------------------------------

通算走行距離:41,603 km
通算複合燃費:28.70 km/L
通算電気走行電費:4.33 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.35 km/L
通算電気走行比:52.1%
通算距離当エネルギーコスト:6.53¥/km
推定1年あたり走行距離:17,830km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:116,466 円
----------------------------------------------------


Posted at 2020/04/26 22:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2020年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます+定期報告

あけましておめでとうございます

GG2Wに乗り出してから8回目の冬を迎えています。
年末年始に往復1200kmの実家参りをしましたが、相変わらず長距離移動が快適で
雪道でも安心な車のありがたみを感じています。
さて、毎度のことながら直近2ヶ月のエネルギーログを残します。

2代目PHEVエネルギーサマリー
2019年11月分

走行距離:1,940 km
自宅充電量:152.60 kWh
自宅電気料:¥1,318
外部充電量:52.35 kWh
外部充電料:¥1,680
ガソリン給油量:85.12L
ガソリン料金:¥11,823
ガソリン複合燃費:22.79 km/L
電気のみ走行日:17日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:503.00 km
電気のみ走行日電力消費量:111.10 kWh
電気のみ走行日電費:4.53km/kWh
距離当りエネルギーコスト:7.64¥/km
電気走行比:47.8%
-----------------------------------------------------
2019年12月分

走行距離:1,584 km
自宅充電量:110.00 kWh
自宅電気料:¥950
外部充電量:66.70 kWh
外部充電料:¥944
ガソリン給油量:54.97L
ガソリン料金:¥7,824
ガソリン複合燃費:28.82 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:414.00 km
電気のみ走行日電力消費量:92.55 kWh
電気のみ走行日電費:4.47km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.14¥/km
電気走行比:49.9%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:37,649 km
通算複合燃費:27.73 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.10 km/L
通算電気走行比:51.2%
通算距離当エネルギーコスト:6.71¥/km
推定1年あたり走行距離:18,072km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:121,197 円
----------------------------------------------------

11月は台風被害の様子を見に長野の実家へ不定期帰省して距離が延びた。
12月は家の外構工事のため自宅充電できない日が7日あり、年末の帰省もあってガソリン消費が伸びた。やはり安価な深夜電力で自宅充電することがこの車の低コストの鍵だ。同じく12月は三菱のハーティープラスメンテナンスの月であったが、例によって不満の残るサービス対応に会い、今回はここみんカラでの記録に残す気にもなれなかった。仕事に対する責任感とか、ディーラー内部のコミュニケーションとか、とても心配になった。そんなことを我慢しても愛用することに価値を見出せる出来の良い車であることが救い。
Posted at 2020/01/02 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ

プロフィール

「徳島では166円だったけど高速では213円。暫定税率の廃止に向かってもらわなくては。とりあえず,今月末までの充電会員資格でチャージ。」
何シテル?   05/07 13:29
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:58:39
不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:41:37
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:05:37

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 3代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代GG2W(2013)に魅せられ、GG2W(2017) を経て、すこぶる評判の良いGN ...
日産 サクラ 白黒サクラ (日産 サクラ)
妻車ノートからの乗り換え。日産の無資格車検のお詫びの乗り換え8万円キャッシュバックと,政 ...
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
三菱 アウトランダーPHEV 2代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代アウトランダーPHEVの2回目の車検の前に、同色同グレードの最新版に乗り換えた。走行 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation