• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月10日

夏タイヤ履き替え



以前、カルディナに乗っていた時にオートバックスの人に「ブリヂストンだからここまで持つんですよ」と言われるほど約8年位ギリギリまで夏タイヤを吐きつぶし、次からは5年で買い替えようと決意。それから早いものでヴェルファイアを購入してから5年半経ち、夏タイヤを買い替える時が来ました。
物はブリヂストンのREGNO GRVⅡ 245/45R19 98W
「外した状態のホイールにタイヤを履き替えて車には装着しない」という内容です。

最初、オートバックスで購入から履き替えまでお願いしようと見積もりを出してもらったところ、タイヤ4本¥203,560 工賃¥14,080 廃タイヤ処理費用\660 その他含めて¥213,440となりましたが、ネットの方が安く買えることを知り、オートバックスに持ち込みでも作業してもらえるか確認したら、出来るけど工賃が倍になると言われました。それでも¥70,000ほど安くなるので【ネットで購入→オートバックスで履き替え】という方向でネットで注文しました。これが3月13日の事です。

「3~4日でお届け」と書いてありながら2週間経っても来ない!どうなっているのかショップに連絡したところ、「クレジットカードの審査が通らず楽天の方からキャンセルされました」と言われた。
…なんでやねんっ!どうゆう事やねんっ!(゚Д゚)ノ
もうそこで買うのはイヤになり、そこよりも更に安いショップを見つけたのでそちらで購入。その4日後に到着しました。これが3月31日の事です。


流石に部屋が少しゴム臭いです。


製造年月日は0922。 これは2022年の第9週目という意味で2月の後半に作られた物です。新しい物で良かったです。

で、新しいタイヤも来たことでオートバックスへ行く所ですが、一緒に仕事をしている人にもっと安くやってもらえるショップを教えてもらいました。調べてみたら工賃が¥8.800だったのでそちらに行くことにしました。
しかもオートバックスだと約2週間待ちなのが、そのショップとだ1週間待たなくても済みますが、仕事の都合があるので1週間後に予約しました。

そして今日そのショップに行きました。

新旧合わせて8本。今度は車の中がゴム臭いです。

やはりこの時期は忙しいらしく、昼過ぎに預けて1~2日後に受け取るという事になったのですが、帰り道の途中で「合間の時間でやってしまったのでもう出来ました。」と電話があったのでそのまま引き返し受け取りに行きました。
早い!(´▽`*)
料金は工賃が\8,800 廃タイヤ処理費用\440 バランス等で合計\11,440でした。

とまぁ、タイヤ購入から履き替えまで色々ありましたが、取り付けだけで¥2,800位、合計で¥77,000位安くなりました。
自分で調べるより人に教えてもらうのも大事だと思いました。
車への装着はまた今度。


それにしてもこのタイヤカバー、カルディナの時から使ってますがファスナーの質が悪いですね。何か別の物を買おうかな。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/04/10 19:02:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤを外す。
PANDA37さん

インチアップ計画第二弾!タイヤ
hirom1980さん

オイルとタイヤ交換
イノプリさん

1本だと高い!
PANDA37さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヴェルファイアハイブリッド ZR-Gエディションに乗っています みなさん、たくさんのいいね!をありがとうございます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアエンターテイメントシステムリモコン電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 03:52:24
トーヨータイヤ 新製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:29:28
暖かいけどこの季節は小春日和じゃないよ(*^_^*)のTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 01:37:41

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
2016/8/16に納車しました 四つ星の車です 汚さず傷つけずをモットーにマイペースに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation