• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月23日

サブ機入手

サブ機入手 最近、レンズ交換時にボディへの埃の混入が多く、カメラを購入した「カメラのキタムラ」で埃をエアダスター等でとってもらってます。

気をつけて下向きにしてレンズ交換してるんですけどね‥運が悪いと言うか。

以前購入直後に埃が混入して、「カメラのキタムラ」でも取れずに秋葉原のソニーまでわざわざ出向いた事もあります。

さらにレンズも増えたので、バックはでかいし扱いも丁寧さが求められるので最近は持ち出す機会が以前より減っていました。

もうそれは嫌なので、明るい単焦点専用のサブ機が欲しいな~と思ってました。

最近発売し、浅野忠信がCMをやってるNEXシリーズはコンパクトで大注目でしたが、αレンズは互換性あってもMFのみ対応だったのと価格が6~7万くらいもするので却下。

しょうがないので旧型のαシリーズに狙いを定めて某オクを物色してみました。

初めはライブビューモデルのほうが使いやすいし、アングルの自由度が広いのでα300や350を見ていましたが、中古でも3万くらいします。

お小遣いレベルでは買えないので、諦めモード‥

α200(ライブビューなし)は以前使っていたモデルで使い勝手はわかっていますが、
いかんせん相方にあげたものをまた買うってのもバカバカしいので却下。

α200のマイチェン前のモデルのα100を調べて見ると、機能的には古い(発売はα200の1.5年前)だけあって若干劣りますが、相場は2万以下!

普段の持ち歩き程度ですので、新型より弱い高感度&連写&AF速度はそうゆう機能が重視される局面では使わない(夜景や流し撮りではα550を使うので)からOK。

更に良い点としてα100はソニーがコニカミノルタから一眼レフカメラを受け継いで初号機のカメラで、初級機と中級機の間くらいの位置づけとして発売された背景があり、ボディの造りがα200~350よりちょっと高級です。ジョグダイタルも2つあります。

発売時の価格としてはWズームレンズキットがα100で11~12万なのに対し、α200は8万円と3万円も価格差があります。

質感はα100、機能はα200というのが、ソニーユーザーの評価みたいです。

先日このα100標準レンズキットが付属品なし(CD-ROMや説明書、充電器が無い)しかし使用頻度が少なく美品という内容で¥10000で出品されてました。

とりあえず¥14000で入札してみたら落札してしまい驚き。

いくら4年前カメラと言っても発売当時の価格の2割弱で買えてしまいましたww

これで普段から気にせずデジイチを持ち歩けます♪

しかし、また無駄に欲しい物を買ったので毎日昼食はカップ麺かご飯のみです(爆)

モノは今日届いて早速コニカミノルタの単焦点50mmF1.7を装着。

ブログ一覧 | カメラ・撮影 | 日記
Posted at 2010/06/23 13:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

健康診断の日
バーバンさん

トンビが流されてます🦅😁
ワタヒロさん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2010年6月23日 15:50
さっくり買えちゃうもんですね。
欲しいカメラ高くて安いのばかりに目がいっちゃいます。
コメントへの返答
2010年6月23日 18:46
どんなカメラが欲しいんですか?

もしかしてフルサイズ!?
2010年6月23日 18:19
広角レンズが欲しいです(^^)
コメントへの返答
2010年6月23日 18:47
広角はいいですよね。

私も10mm前後のレンズ欲しいけど、高いです‥

どこのメーカーのカメラ持ってるんですか?
2010年6月23日 20:36
ソニー第一号ですかぁ↑↑
+コニカミノルタの単焦点☆

今のデジイチには出せない
写真が撮れそうですね♪
コメントへの返答
2010年6月23日 21:23
やや柔らかい絵が撮れますね。

でもα550のAF速度、93万ドットの液晶画面に慣れてたので、流石にショボく感じます‥

しばらくα100を使ってコッチに慣れる事にしようかと思ってます。
2010年6月23日 21:00
デジイチの購入、
ヤフオクっていう方法もありましたね~(キラーン

ハッ!!Σ( ̄□ ̄;;)
いかんイカン、物欲には負けないぞー(>_<)
耐えろオレ!!(笑)
コメントへの返答
2010年6月23日 21:25
買いましょうよ~、デジイチ。

オクなら機能十分の先代モデルでも3~4万で買えますよ♪

と、誘惑してみるww
2010年6月23日 22:44
サブ機まで手をだしちゃいましたかw
コメントへの返答
2010年6月23日 23:55
出しちゃいましたww
2010年6月23日 23:06
ありがとう。
お陰で、メイン機購入の決意が固まりましたwww

今度はフィルムの中判カメラなんかどう??
コメントへの返答
2010年6月23日 23:57
連鎖でその気になった?

何を買うのかなぁ?

フィルムなんて無理無理~。
2010年6月24日 7:09
モータースポーツ用オンボードカメラです。
コメントへの返答
2010年6月24日 7:18
う~む、確かに高そうだ‥
2010年6月24日 12:13
2台体制って、レンズ交換しまくりの単焦点使いの僕には結構魅力的です☆

やっぱり明るい単焦点は良いですよね^^
コメントへの返答
2010年6月24日 15:42
グリップの持ちやすさや質感は良かったけど、液晶画面が画質悪すぎて微妙‥

でも使っていきますよ。

確かに単焦点使いにはボディがたくさんあるといいよね。
2010年6月24日 14:15
もう3台目か〜。
ホイールマスターからカメラマスターになりつつありますね。
次は…時計?(爆)
コメントへの返答
2010年6月24日 15:44
3台目です(爆)

もうモノに嵌らないようにしないと‥

ヌヴォラーさんも7Dが待ってますよww
2010年6月28日 14:35
サブ機いいですね。
このままいったら次はフルサイズ?それとも中判デジ?

私はまずレンズが欲しいです。


コメントへの返答
2010年6月28日 16:21
フルサイズ魅力ですが、レンズがAPS-C専用のモノが多いので乗り換えは厳しいですね。

レンズ逝きましょうw

プロフィール

「桜と富士とロードスター」
何シテル?   04/10 09:38
スポーツカー&オープンカー、シャコタンツライチ大好きです。 若い頃は夜な夜な箱根の山を走り回ってました(笑) その後筑波や富士のサーキットタイムアタックにシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト スマホホルダ-ディスプレイオーディオ貼付タイプSA36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 18:16:31
ワンダーステーキさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 20:11:53
NDロードスター メンテナンスにて御入庫です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 09:27:33

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6年半ぶりのオープン復活! CPU…Rmajic FIL イグニッションコイル…Rm ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
想像以上の燃費の良さと走りの良さにこのデザイン! 非の付け所のない車です♪ ホイール… ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
H.16年式 BMW320iMsports E46最終型 平成26年1月購入~平成27年 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
H.13年式ミラジーノ ミニライトスペシャル L700S 平成24年7月8日購入 購入時 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation