2009年11月15日
再現車
オーバーホールの最終章として再現車セッティングをしてきました。
メインはエンジンの仕様が変わったことへの燃調あわせですが、カムもタービンも変わっているのでそれらも考慮してのセッティングです。ECUをセッティングしていただいてる某氏(超有名業界人)に言わせると全くの別物のセッティングをしないといけないので、過去のデーターから似たような構成のデーターを持ってきて何度か試してました。
で、2回目のデーターで試走から帰ってくるなり 「尋常じゃない!」を連発してましたww
上り坂の3速で踏み込むとホイールスピンするらしいです!かなりご機嫌な様子w
鬼トルク仕様の誕生の瞬間でした(爆)
このままだとミッション&クラッチの駆動系がもたないらしいので、あえてトルクを抑える方向にしてもらいました。
その後店長にも試走していただきましたがおおよそ400馬力位だろうとの事です。
ピークのブーストは下げる仕様にしてもらっていたので、最大1.4bar、レブは7000rpmですがあえて6500rpmにしようと思います(もう壊せないので・・)。
帰り際の自分の印象。
「東名」「首都高」「一般道」を土曜の夜8時台と言うそこそこ一般車両がいるけど流れている状態で2時間くらい走りました。
【東名高速】は意外と普通に感じました。前回の「慣らしの旅」の時にも感じてましたがトルクがあるので6速・3千回転での走行も楽に感じました(今までは100キロ付近だともたついてしまいエコ走行には不向きでした)。現状はかなり余裕がある感じです。
【首都高】は4速5速を頻繁に使い、4千~4千5百回転を多用してましたがパワーの載り方が楽になりました。唐突にパワーが出ていた感じが消えた。(でも多分4千5百以上は豹変しますww)
【一般道】では4千以上は要らない感じです。一番分かりやすいかもです。3千回っていればかなり余裕の加速が出来ます。
とまぁ第一印象はこんな感じでしょうか。今回はやらなかったですが、床まで踏み込めばかなりシートに体が埋め込められる予感はします。
あ、ちなみに振動は多少あるし、アイドリングはちょっとばらつくし、クラッチ切ると「シャラシャラ」言ったりするので、ちょっとやかましいファミリーカーになってしまいました。。
まぁでもいたって普通ですよ(爆
近いうちにワインディングに行って来たいです~
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Posted at
2009/11/15 15:54:05
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