• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

再現車

オーバーホールの最終章として再現車セッティングをしてきました。
メインはエンジンの仕様が変わったことへの燃調あわせですが、カムもタービンも変わっているのでそれらも考慮してのセッティングです。ECUをセッティングしていただいてる某氏(超有名業界人)に言わせると全くの別物のセッティングをしないといけないので、過去のデーターから似たような構成のデーターを持ってきて何度か試してました。

で、2回目のデーターで試走から帰ってくるなり 「尋常じゃない!」を連発してましたww
上り坂の3速で踏み込むとホイールスピンするらしいです!かなりご機嫌な様子w
鬼トルク仕様の誕生の瞬間でした(爆)
このままだとミッション&クラッチの駆動系がもたないらしいので、あえてトルクを抑える方向にしてもらいました。

その後店長にも試走していただきましたがおおよそ400馬力位だろうとの事です。
ピークのブーストは下げる仕様にしてもらっていたので、最大1.4bar、レブは7000rpmですがあえて6500rpmにしようと思います(もう壊せないので・・)。

帰り際の自分の印象。
「東名」「首都高」「一般道」を土曜の夜8時台と言うそこそこ一般車両がいるけど流れている状態で2時間くらい走りました。

【東名高速】は意外と普通に感じました。前回の「慣らしの旅」の時にも感じてましたがトルクがあるので6速・3千回転での走行も楽に感じました(今までは100キロ付近だともたついてしまいエコ走行には不向きでした)。現状はかなり余裕がある感じです。

【首都高】は4速5速を頻繁に使い、4千~4千5百回転を多用してましたがパワーの載り方が楽になりました。唐突にパワーが出ていた感じが消えた。(でも多分4千5百以上は豹変しますww)

【一般道】では4千以上は要らない感じです。一番分かりやすいかもです。3千回っていればかなり余裕の加速が出来ます。

とまぁ第一印象はこんな感じでしょうか。今回はやらなかったですが、床まで踏み込めばかなりシートに体が埋め込められる予感はします。


あ、ちなみに振動は多少あるし、アイドリングはちょっとばらつくし、クラッチ切ると「シャラシャラ」言ったりするので、ちょっとやかましいファミリーカーになってしまいました。。
まぁでもいたって普通ですよ(爆

近いうちにワインディングに行って来たいです~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/15 15:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第一クール経過 結果はいかに
ふじっこパパさん

セルシオ日記【第63回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

最高‼️ ランドクルーザープラド。
8JCCZFさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

正解は……
takeshi.oさん

雨の さいたま市 紫陽花咲き始めた ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年11月15日 19:59
こんばんわ。
これで完全復活ですね。
エボをたくさん見てきている方が尋常じゃない連発なんて、アレってそんなにスゴかったんですね。

私はほぼそのままO/Hなので、羨ましいというか微妙に後悔の念が・・・。(笑)
コメントへの返答
2009年11月15日 21:21
ショップ店長のお勧めで選んだパーツが相乗効果でうまくいったんですかね~?
でも自分にちゃんと扱えるか?、壊さないか?、って所が不安な所でもあります。
この先10年は乗りたいんで、丁寧な運転しないと消耗は激しそうです・・・


と言うようにエンジン弄るとパワーと引き換えに不安も増えるので、実は各部擦り合わせなどのメーカー品ではできない作業をやる基本的なOH作業の方が色々遊べたりするんですよ。手組みエンジンになりますからね~。


通常OHはエンジン降ろすから、元のエンジン状態になっても費用対効果が薄いと思われがちですが、350馬力もあれば十分に速い車は作れますからね~。
使わなかった分のお金をエンジンじゃない他の所に使っても十分速い車はできますよ!がんばってくださいね!

プロフィール

「超久しぶりの投稿 http://cvw.jp/b/263528/44574518/
何シテル?   11/15 17:47
エボ9からRAV4に乗り換えました。初めてのAT車。 エボは弄りすぎたので、RAV4は大人しく乗る(予定)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

くだまるさんのトヨタ RAV4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 17:13:42

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
車暦: ・【三菱】ランサーGSR(E-C73A) ・【ユーノス】ロードスター(E ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2005年4月から2021年2月まで乗っていました。 サーキット走行中にマグタービンが逝 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation