• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

EXグレード実際のところどうなんという話

早くもとりあえず1000km程走破した。
アイサイトXが使えるようにするには、EXグレードにしなければならず、控えめに言ってポンコツなナビと、使ってみてわかる実際どうなのという話をまとめた。某動画を見ているとスゲーぞウェーイな感想が多いが、これから検討・試乗する方の参考になれば。

■良い点
・渋滞時の停止保持が30分までになり、手放し云々の前に頻繁に停止する渋滞時に圧倒的に楽になっている。

・ステアリングの持ってる判定センサーが静電容量式となりステアリング表皮に埋め込まれる。指数本軽く触れていれば X なしのTAS 動作時も OK となる。なので別に手放しじゃなくても追従走行のストレス自体が大幅に減る。停止保持の延長と合わせて、D のセールスはここんとこもっとアピールした方が良いんでは?
 従来のTAS や EX なしはトルク感応式となり、何かしらの圧が持ってる判定に必要。例えば直進が続く高速では微妙にストレスがあるが、それが無い。

・抱き合わせオプションとしては廉価 38.5万
 日産ノートの例: プロパイロット42万、かつ、+15万の上級グレードが必要
 巨大な画面のナビとメーター液晶化がされる。 内容は課題多いが、見た目の未来感とアフターパーツや魔改造で液晶メーターにするなら20万以上しそうなので・・

■悪い点
・ポンコツなナビ
 スマホと BT or Carplay 接続して音がなれば良いやというスタンスならあまり問題ないが、ナビ重視するなら慎重な判断が必要。詳しくは後述。

・ステアリング交換はセンサー組み込みのため難しいか。ステアリングカバーも制約でそう。

・アイサイトXの手放しは50km/h までとなり、かなりヘビーな渋滞のみが適応シーンとなる。

・アイサイトXの地図更新はナビの地図とは独立して必要で、約3000円、かつ無料期間が存在しない。(保険加入しても有料)

・メーター液晶の地図の操作
 ノースアップ、2D3D は変更できるが縮尺は任意に変更不能。
 デフォで 200m スケールくらいだが、目的地をセットすると動的に変わる。
 地図だけみたいニーズには使えるシーンが限定的

・アイサイトXは発展途上の技術。
 ただテスラみたいな更新は期待薄か。プリクラッシュブレーキ誤判定・動作もこれ迄2回ほどしている。まぁここは皆合意の前提かと思うが、例えばよくあるシチュエーションだと
  高速ランプや料金所前後のカーブだといきなり制御外れる
  レーンチェンジもチェンジした瞬間はOKでも後ろから追い上げてくる車がいたら加速してくれないので追突リスクはある
  エマージェンシーレーンキープアシストが意図せずに動作するのでオフした。この設定は再起動しても保持されるので良かった。
   高速道路の工事や事故etcではみ出した箇所を避けようとしたらハンドル戻される
   ふらついている危ない車を避けようとしたらハンドル戻される
   車線幅をいっぱいに使いたい
   

■ナビ微妙な例
 <<ハード面>>
 2列目モニター設置不能
  出力がない。二列目モニター x DVD なコンテンツ構成にしてるとまずここで引っかかる。

 HDMI 入力不能
  USB メモリからの動画再生のみ。
  Carplayは原則動画再生はさせてくれない。

 DVD 再生にはさらに +5万のオプション。
  ただでさえ少ない収納で貴重なコンソールボックスの容量を圧迫
  走行中に DVD 再生するには後述のキャンセラー含め7万円を超える出費がかかり、iPadが2台購入できる。
   DVD 取り込めor タブレット使えということか

 キャンセラーが約2.2 万で登場したが微妙
  電源入れるごとに設定が戻り、都度ボタンを押さないといけないAVH オン、キャンセラーONドライブモードX に変更〜みたになのが地味にだるい。
  まだ現物見てないが変なボタンがステアリング脇にできて微表に感じるかも
  注文多いからか納期未定・・

 <<ソフト面>>
 夜間に明るすぎる地図
  三種類選べるがダークモード的なのがなくて眩しくておっさんには辛い。おっさんは眩しすぎる存在を疎ましく思うものだ。
   → EXナビが夜間でも煌々と昼間表示してたのは出荷初期設定が輝度MAXになっているからで、ステアリング右にある輝度ダイヤルを一段だけ下げると夜間表示に切り替わった...

 音声入力が使えない
  目的地のセットとエアコンくらいで、使用頻度の高い地図拡大縮小 (これがキツい) や現在地に戻るが無い。AVH ON/OFF とかそういうのも当然無い。ここを重視するなら取説読んで期待値調整すべし。

 ステアリングリモコンの設定変更・無効化がない
  このボタンいらなくね? とか地図操作に振れない・・。
  自分だけかもだが、ステアリングを掌でガッツリ操作するとソースボタンに触れてしまい音楽が意図せず止まり困っている・・。

 地図操作がもっさり
  スマホのようにドラッグしたりピンチ動作だがもっさりしてて辛い・・ もっさりしてるならいきたいところをタップしてそこに移動したいところだがそれはできない模様。スマホライクにするなら操作のレイテンシをこだわって欲しい

 USB音源の曲並び順操作が微妙
  これはもうスマホにすれば良いが、スマホの容量ない人や人によっては微妙
Posted at 2021/04/25 12:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月02日 イイね!

10年分の進化を実感できる

価格は高くなったが、大幅な静的及び動的質感の改善と先代 1.6 の不満点の解消がされ、レギュラーガソリンで市街地ではそこそこ走り、(他社に追従を許していた) 最新 ADAS が総合的にパッケージされている。輸入車の D セグクラスの質感が国産品質で・・というとこか。
Posted at 2021/03/02 16:52:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月22日 イイね!

ダウンサス vs 車高調

ダウンサス vs 車高調的な定番のテーマを改めてまとめた・・・。



STI などメーカーが出してるものは、下記のあたりを自分が開発だったら保守的に求める(縛られる)と思うので限界はある。
・最廉価グレードの工場出荷時のタイヤのグリップレベルに対応したレート
・チェーン装着、あるいは内規で OK なダウン量
・多人数乗車の最大人数+荷物でテストして問題ないストローク量とダウン量の保証
・リアサスのアライメント変化が沈んだときに問題ないレベルのダウン量

とはいえダウンサス・車高調にすると失うものもあるので、純正形状でそこそこのダウン量で汎用性高いのはほぼ輸入車の現行スープラやタイプR、輸入車のスポーツモデルとかに収斂しそう。
Posted at 2021/02/22 21:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月18日 イイね!

車高調減衰調整所感

もちろん様々な意見や製品によって違うなどはあるが、吊るしの車高調の減衰をいじっていて感じたことをメモしておく。


・減衰弱すぎると、今度はバネの潰れた時ツッパリ感がででフラつくお釣りも来る。少しだけ減衰を働かせてこの無駄な動きを吸わないと乗り心地は良くない。ピストンスピードが速い大入力(凹凸各々やられ方が違う)の対応領域は減衰設定がなんであれ、純正形状より明らかに狭い。「減衰最弱にすればクラウンの乗り心地」とか「純正のような乗り心地」というのは...お察しください、か。

・減衰高すぎるとバネが縮む前に減衰が効きだす感じになり、路面が悪いと、跳ねたり接地しなくなり結局速く走れない。従って「ストリートからサーキットまで OK」みたいなのは...お察しください、か。

・減衰が実際に使いものになる段数は中央値の前後2割くらい?
 32段なら16中央値で10〜22、20段なら10中央値で6〜14
 さらにいえばダイヤルで減衰カーブの特性自体はあんま変わらんので...自由自在にはならない。どういう特性をもったバネ向けに合わせた減衰カーブなのか、大入力があったときに逃す特殊なバルブがあるのか (KW, オーリンズDFV)など構造の物理的な特性が影響してしまう。

・減衰調整でロールやピッチングのし始めのタイミングを調整したり、前後バランスをとれるが、完全に荷重が乗るとバネ次第になるので、「減衰調整でロールも自由自在」という表現はまぁ嘘でもないが...バネを使い切っていない状態の話。

・減衰が働きだすちょい前にバネが少しだけ微小にストロークするくらいだとフラット感でるのか。このストロークしだした時と減衰の立ち上がり方でモチモチとかフラットみたいな言われ方をする乗り心地の味の違いになるのでは?

・コーナー特性を減衰で変更しようとしても前述の荷重マックスだとあんまり意味がなかったり、乗り心地に影響が出るので、味付け程度で。車高調の本来の機能である車高の前後バランスやレートで調整することも複合的に考える。

・バネレートはタイヤグリップに合わせてあげないとタイヤか車高調のどちらかを持て余す感じはあるかも。
トレッドウェアで150前後なら10kg 、390-200くらいなら6-8kgとか? 
Posted at 2021/02/18 17:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月21日 イイね!

カナダの輸入車を娘に新車で購入♪

カナダの輸入車を娘に新車で購入♪皆さん3連休いかがお過ごしだろうか。なんだか下道も高速もクソ混んでおりますが、カナダ製の輸入車を娘の誕生日プレゼントに購入。


ルイガノの K18Lite という BMX や MTB をモデルにした自転車。リアはローラーブレーキで取扱のしやすさと実用性もあり、ギア無しで転倒しても故障知らず。 アルミフレームで 8.6 kg と取り回ししやすくブツとして非常にまともでなかなか羨ましい。タイヤもケンダさんで、フレーム形状も子供用にちゃんと考えられたものとなっている。

ストライダー的なもので特訓すると初めての自分の自転車にもかかわらず二日目にして補助輪無しでいきなり乗れるようになっていてビックリ。ルイガノ屋のおっちゃん曰く最近はそんなもんらしい。
補助輪は果たして本当にバランスをとることを補助しているのか、補助することが良いことなのかなど哲学的な疑問が脳裏に浮かんだのでありました。
そう、エクシーガも3列目を倒すだけでストライダーと子供用のチャリを余裕で飲み込み改めて関心。
Posted at 2020/03/21 23:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ、イギリスって国は色んなものが壊れてて放置されてるけどそれに慣れてしまってるカルチャーなんだが、まさか行く前から飛行機が壊れてしまうとは予想外の展開すぎて酒を飲むしか..的な状態」
何シテル?   06/16 18:19
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DABAZI!!さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 09:21:49
PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:06:23
CAN解析 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:02:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation