• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

北米での今の感覚が受け入れられるのであれば全然アリ。ボトムスピードは乗り心地をマシにしつつ、VAGより高くできる。

実車をクーペ SUV と解釈すると割と有り。ジュークやCH-Rが大丈夫ならば実車の複数の色をみると意識が変わる。ハイパフォーマンスな新世代クロスオーバーセダンを提示してるんだと思うのとおそらく世界全体のマーケット的には受けると思う。(日本のセダンオーディエンスが高齢化してるのでウケが悪いと言える) 実車見た上でこの辺りがしっくりきたならばとてもお勧めできるし個人的にも最近では乗った中では1番欲しいクルマである。

ボディ剛性は改造したSIシャシより全然良い。特に下りセクションでは先代VAGよりもボトムスピードを難なく上げられる。しかも純正サスで、先代比よりマシな乗り心地で。
ただ、加速の刺激はない。ハイオク NA 3500 / 4000 cc だけど低速トルクもタービンで出しました、な出来。ここのヤンチャさを求めるとなんか違うかも?となるかも。エレキ関係も増えてECU解析も遅そうだし、タービンも小さくなってるのでエンジン関連のチューニング余地は先代より劣る。
Posted at 2023/10/07 18:09:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月07日 イイね!

下取り査定 引き返し不能点

同じセンサーが短期間で壊れまくり家族からNOを突きつけられたVN5。別なまともなやつに変えてもらって来い!と無理難題を示されるので一応ビジネス的な判断ができるように色々動いていた。そんな中、思った点をまとめてみたい。

弄っていくと下取車としての価値はどんどん減っていく。下取りする側の立場で考えれば、ハードに使われてるかもしれないし、その弄りが要らない人がいるかもしれないので在庫リスク売れない可能性も増えるのである。

特に引き返し不能地点 ( point of no return ) をいくつか紹介したい。逆にここを弄ってあげることで、恋は盲目じゃないけども、そのマシンに対してのコミットメントをあげて突き詰めにいく方向に突き進んでいくかもしれない。

・社外シート
これは必ず戻せと言われると思われる。保管スペースが無ければ処分しがちではあるが。シートメーカーは書類をしっかり用意してくれるはずだが保安基準的なものに自信がないのかもしれない。

・社外灯火
戻せと言われることもある。部品メーカーは保安基準を考慮して作っていると思うが、下取りする側はちょっと引いてしまう。そんなに保管スペース取らないので純正部品を取っておくことを薦める。

・センターパイプ
最近の法改正でリアピとセンターパイプセットでの認証となる(バラではとらない)ため、セットでセンターパイプごと変えた方も増えていると思う。戻せとはならないが、この長い物体を保管するスペースがあるのはなかなか貴重でもある。

・社外ブレーキキャリパー
重量物かつ、保管スペースもそうだが、重要保安部品でもあるのと、ホイールとの相性がでてくる。今の車では変更してないが多分言われると思う。





Posted at 2023/10/07 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

重くなり、高くなってしまった。味付けはパサートバリアントなヘビー級ワゴンでクネクネ道向けではないのかも。

ブーストの使い方が2.4と1.8でまったくことなる。1.8はハイブーストのオーバーシュート1.4をいかに早く立ち上げるかのハイチューンだが、2.4は小さいタービンを2500rpmくらいから立ち上げるがブーストは1.0かかるかくらい。先代VMG比較で刺激が少ないのと、1.8比較だと重量増もあり、市街地で軽快感は劣後する。1.8がプジョー308ワゴンだとしたら2.4はVWパサートバリアント2Lターボみたいな味付けの違いがある。

いくつかブレットポイント

・1.8比較でとにかく重い・・
・1.8比較コンフォート乗り心地微妙・変化差分なし
・クイックさがない
・S モード 2000-2200 rpm 付近で常用しづらい
・タービン回り始めるの遅い。でもどっかんでもない
0-60km は回転上昇先行し、加速はチューンドCB18のほうがブースト鋭く立ち上がるから早い?/速く感じる
・タービンが本気出るのは80km/h から
Posted at 2023/10/07 17:16:31 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「Leadmaxなるリチウムイオンバッテリー欲しいな、、けど流石に高いっす..」
何シテル?   08/04 14:10
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PROVA スポーツスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 10:20:45
DABAZI!!さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 09:21:49
PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:06:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation