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みちみっくのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

HKSフロントパイプいれました

HKSフロントパイプいれましたなるべく純正で乗っていますが、2年前にマフラーを交換して以降、これも入れてみようかどうしようか、ずうっと考えていましたが今回とうとう入れてみることにしました。

今日はお店で装着してもらい、その後は下道と首都高で自宅まで帰るだけなので、今日のところは特に何も感じないかなぁと思っていましたが、、。

まずは見た目がだいぶ変わりました。
これが純正状態。


こちらが今回導入したHKSです。

装着直後はキレイです。

そして、乗ってみるとだいぶ変わったことが分かりました。

下道と渋滞気味の首都高を走っただけなので、4,000回転くらいまでしか使っていませんが、お店を出て普通に走っている状態、停止状態から2,000-3,000回転あたりでの加速が明らかに力強くなりました。
今まで通りに普通にアクセルを踏んでも、ちょっとドキッとするような感じです。
想像以上の変化でとっても驚きました。

今回導入した理由は、いつの頃からか、もしくは買った時からなのかは定かではありませんが、練習会等で停止状態からの加速時に、3,000回転あたりでモタつく感じがあり、何とかならんかなぁと思っていた事があります。
フロントパイプを太くすると低中速トルクが痩せるとか、世間の色々な情報を気にしてはいたのですが、エイやという気持ちで導入してみることにしました。

そして今日、導入後、うぉっ!っていう感じになりました。
これが本来のZの加速なのではないか、という感じです。

私自身、プラシーボを感じ易い体質なのかもしれませんが、今回のこれはかなりビックリなくらいの変化なので、きっと本当だと思います。

いやぁ、変えて良かった!
次の走行会、練習会が楽しみです。
Posted at 2025/07/28 16:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年06月20日 イイね!

サイドターン映像 ナビ画面が、、、LED化の影響?

サイドターン映像 ナビ画面が、、、LED化の影響?先日の富士ジムカーナ場の練習会への往路で、クルマに異常が発生していました。

自宅を出発する際に、あれ?ヘンだな?と思ったのですが、ちょっと操作してみると普通の状態に戻ったのでそのまま気にせず出発しました。

が、東名の横浜町田IC付近、自宅を出てから40kmほど走ったあたりでおかしな事が発生し、その状態のまま元に戻りませんでした。

そのおかしな状態を動画でみるとこんな状態です。


これ、何がおかしいかと言うと、サイドターンのキレが悪いとかでは決して無く、画面中央にあるナビ画面に、バックカメラの映像が常に映し出されるようになってしまっているのです。
使用している純正ナビには画面を消すための物理スイッチもありますが、元々のあるべき動作として、バック映像を写している際にはそのスイッチは効かないため、走行中(正確にはエンジンスイッチがONの時)は常にナビ画面に後方の映像が映し出されるという状態です、、、。

その日は、朝、1速に入れて自宅を出発しようとした際、ナビ画面にバックカメラ映像が写っていたために、あれ?と思い再度バックに入れてからニュートラルに戻したところ、ナビ画面には正常に地図が表示されたのでそのまま出発しました。
しかし、横浜町田IC近辺を走行中に、それまでは地図を表示していたナビ画面の映像がザザッと乱れた後に突然バックカメラの映像に切り替わり、その後は何をやってもバックカメラの映像しか映らなくなりました、、。

つい先日、約6年ぶりにカーナビの地図を更新したばかりなのに、よりによってナビ本体が壊れたか、、、と、ガックリきました。
しかしながら、でも普通こんなふうに壊れるかな?と思い、あれこれと原因を想像してみました・・・。

まず、そもそもナビ画面にバックカメラの映像が映される「条件」はバックギアに入っている事に違い無い、つまり「バックギアを選択>ナビ画面にバックカメラ映像を表示」という順序(判断)だろうから、通常走行中(前進中)にバックカメラ映像が映されるという事は、つまり、ギアポジションのセンサーのようなものが壊れたんだろうな、と。

あれ? でもその「条件」って、ホントにそうなのかな?
この件に関係ありそうな変更としては、最近、後退灯をLED化したよなぁ。。。

モヤモヤ・・・もやもや・・・

という事で、今回、入れ替えたLED後退灯が悪さをしているのかもしれないと思い、確認をしてみる事にしました。

そのためにはまずトランクの内張を全部剥がして、、これがかなり面倒、、。


確認としては、純正球とLED(2個セットの商品)で、LEDの個体差や極性、その他諸々を踏まえた組み合わせの状態で、シフト位置を変更して(ニュートラル、リバース、その他のギア)ナビ画面の動作確認を行ない、その結果、こんなヘンな感じとなりました。

(1)左右共に純正球:ナビ画面は常に正常に動作する。

(2)左右共にLED:
 エンジンスイッチがONの時はエンジンの始動停止によらず、またシフト位置に関係なくナビ画面には常にバックカメラの映像が表示されてしまう(異常動作)。
 エンジンスイッチがACC(エンジンはもちろん停止)の時はナビ画面は正常に動作する。

(3)左LED&右純正球:2個のLEDのどちらをどの向きで(極性を考慮)使用してもナビ画面は常に正常に動作する。

(4)左純正球&右LED:2個のLEDのどちらをどの向きで(極性を考慮)使用してもナビ画面は常に正常に動作する。

更に、いずれの組み合わせでも、後退灯はシフト位置がリバースにある場合のみ点灯し、つまりシフト位置に応じて常に正常に動作しました。

これらの結果から分かる事(合っていそうな事)は、まず、カーナビ本体やギアポジションのセンサー等が物理的に壊れている訳では無さそうだという事。
そして、ナビ画面にバックカメラの映像が表示される条件は、実はギアポジションそれ自体では無さそうだという事。
これはつまり、「バックギアを選択>ナビ画面にバックカメラ映像を表示」という順序(判断)では無く、「バックギアを選択>後退灯を点灯>ナビ画面にバックカメラ映像を表示」というような順序のようです。実際にはもっと複雑なのかもしれませんが、、、。

今回、左右共にLEDに変更した場合にのみ常に異常動作になるという事は、つまりその場合には「後退灯が点灯しているかのような電気の流れ」が発生してしまっており、その事がナビ画面にバックカメラ映像を表示させるスイッチになっているのでは無いかな、と。

これってつまり、純正球とLEDとの抵抗値の差、とかなんだろうか?
そんな気がしなくも無いけど、そういう方面はからっきしなので、、、残念。。。

ただ、左右共にLED化した後の最初の走行だった先日の富士への往路では、当初40km程、約30-40分の間は正常動作していた訳なので、それはどう考えれば良いのだろうか?
それに、今回の実験で正常動作となった「純正球+LED」の組み合わせでも、実はこの後ずうっと正しく動作する訳では無く、数十km、数十分の走行で異常動作になりはしないか?
など、気になる点はたくさんあります。。。

あと、購入したLEDで気になったその他の点は、取説には「極性ありなので点灯しない際には向きを逆にして取り付けてください」という注意書きがありましたが、実際にはどちらの向きで取り付けても点灯します。これ、どういう事だろう?

更にはパッケージに誤字(スペル間違い)が2箇所もある事、、。

カタカナ英語で発音しているものを英語で表記しようとしてこうなっちゃったんでしょうけど、こういうダサさは品質への不安を感じさせますよね。
パッケージだけでなく、製品自体も十分な設計やテスト、確認を行なっていないのでは?とか、、。

という事で、結論は「クルマはノーマルで乗るに限る」って事なのかもしれません、、。
Posted at 2023/06/20 14:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年06月07日 イイね!

後退灯LED化

後退灯LED化先週の台風2号の際、夜間の激しい雨の中での車庫入れ時に後方視界の悪さを感じたので、ひとまずバックランプをLED化してみる事にしました。

ネットショップでT16のLEDランプを探してみたところ、あまりにもたくさんの商品があって選択に悩みましたが、高過ぎず、安過ぎず、まあまあ普通の価格かな?と思い、送料込みで3,500円くらいのものを購入しました。

純正球はこんな感じのオレンジっぽい色です。


LED化するとこんな感じの白です。


夜間の点灯状態はこんな感じ。


左側が純正球、右側がLEDです。

色味がだいぶ変わって白くなったので明るく感じられます。グッドです。
Posted at 2023/06/07 21:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年11月06日 イイね!

ステアリングを手前に

ステアリングを手前に以前から、運転をまあまあ長時間続けると足、特に右足のスネの辺りが痛くなり、ツルような状態になることもありました。

という話しを、先日参加した練習会でインストラクターの方と話していたところ、ドラポジの問題じゃないか?という事を指摘されました。

Z34のハンドルは上下方向の調整はできるのですが、前後方向の調整ができないため、わたくしの場合、ハンドルをきちんと回せる位置にシートを合わせると、どうしてもシートが結構前方になります。
そうなると、アクセルとブレーキを操作する右足の膝と足首がけっこう曲がった状態になります。その曲がった状態で右足の微調整を長時間続けているからだろう、と。
そう言う事で、お手軽な解決案として試しに20mmのスペーサーを入れてみることにしました。

これが入れる前。


これが入れた後です。


ボスもスペーサーも同じメーカーの物なのでフィッティングはバッチリですし、ちょこっと乗ってみた感じでは悪くなさそうです。

ただ、今使ってるモモのステアリング自体、ちょっとディープな作りなので交換直後はウィンカーレバーが遠くなって操作に違和感アリアリでしたが、今回更に20mmも遠くなって、手をグイッと前に移動させての操作となり、これは慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
Posted at 2022/11/06 14:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年10月17日 イイね!

さらばADVAN、こんにちはWORK EMOTION

さらばADVAN、こんにちはWORK EMOTION新品ホイールを導入しました。
WORK EMOTION T5Rです。

今回はひとまずフロントの2本だけです。

ホイール自体はネットで購入し、大きな四角い段ボール2個として届いたので、いつもお世話になっているタイヤ屋さんまでどうやって持って行こうかなぁ、と思っていました。
が、今回、19インチのホイールだけであればZ34ロードスターの助手席に1本、トランクに1本入れられる事が分かりました。

こんな感じです。




そしてこちらが廃棄することとなったADVANホイールです。


廃棄の理由はこれです。


エア漏れの原因はこれ、クラックでした。

ハブボルトやデフマウントが消耗品だと言う事はちょっと前に知りましたが、ホイールも消耗品だという事を今回知る事が出来ました。

日々、新しい発見があってシアワセです。。。(泣)
Posted at 2022/10/17 09:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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