• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rankaの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年1月27日

C26 後期 サイドミラー 自動格納装置 取付 (後編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前編からの続きです。

配線は説明書がありますので、それに従って接続するだけなのですが、いかんせんセレナは型式が多く、自分のC26後期型では、説明書と車体側の配線の色が違い不安だったので、指定のカプラを検電テスターで確認してからの作業でした。
結果的に、指定されたカプラの位置(番号)は同じでした。

自分1人ではここで挫折してたと思います。なんせコネクタの場所が検電し難い上に両手塞がったままドアロックしたりとか無理!笑
手伝って下さったtomopyonsama様には感謝してもし尽くせないくらいに助かりました!
心より御礼申し上げます。いつもありがとう!
でもあーだこーだ言いながら車いじるのは楽しいものですね^^
2
さて、自分の購入したモデルはTYPE-Aなので、
ドアロック時には自動でドアミラーが格納し、アクセサリー電源が入るとドアミラーが開く設定で各種配線していきます。

説明書通りですが、
まずコネクタの紫線は同じくコネクタの黒線(アース線)に付属のエレクトロタップを使用して接続させました。
ついでに結束バンドでまとめておきました。
3
次に、ドアロックで自動格納するように、
車体側の16ピンカプラのロック信号の線(5番の線、自分のは茶白色でした)とコネクタの橙線をエレクトロタップで接続させます。
4
次に、エンジンも何も始動してない状態でもドアロック信号を受信出来るように、電源は常時電源から取ります。

説明書通りなのですが(車体側の配線の色は茶色ではありませんでしたが)、
車体側の4ピンカプラの常時電源(1番の線、自分のは灰色でした)とコネクタの白線をエレクトロタップで接続させます。

かなり頑丈に保護されてたので大分被膜を切りました。
コードカバーがジャバラで硬かったので切るの大変でしたよ!
5
あとはコネクタを装着本体に挿して配線は終了です。

配線のために抜いて作業したカプラたちも挿し戻しました。

装着本体はスイッチパネル裏にこそっと隙間があったのでそこにしまい込みました。
6
配線が完了したところで、カバーを元に戻す前にきちんと予定通りの動きをするかテストしました。

何度か試したところ、
元々セレナにあるドアミラーの格納スイッチは、
「OPEN」の状態でないと自動展開は機能しません。
(説明書通りですが解り難かった)

ここはいじらないようにとセレナに普段乗るお父様にも伝えました。笑

問題なく動作したのでパネル等のカバーを戻して終了です。
7
総走行距離は47,663km

毎年お盆休みとお正月は家族5人でセレナに乗って出かけますが、普段は旦那様のお父様が通勤車として使用してるので無事に取り付けられて良かったです^^
便利になったと喜ばれました!
8
恒例のおまけコーナー。

いやあ、まったくもってともさんのおかげで今回のドアミラー自動格納も、ヘッドライトとハイビームのLED化も無事に取付けできました!
本当にありがとうございます!!

そして即席でお昼までご馳走になりました^^
私はお礼にパンを焼いていきましたが、なんだか至れり尽くせりで申し訳ない!

あとチワワさんとも戯れたけど夢中になりすぎて写真撮り忘れたYO!!

車いじるの楽しかった!
機会があればまたやろーねっ!^^

そんなにちじょー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤエアミックスアクチュエータ交換(133,625km)

難易度: ★

フロントエアコン ブロアファン交換

難易度: ★

スロットルコントローラー取り付け

難易度: ★

デジタルインナーミラー取り付け

難易度: ★★

PIVOT製 3-DRIVE EVO2 取付

難易度: ★

セレナ ユーロホーンへ換装🔄

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月14日 10:11
うんうん!わかるー!と
思いながら、読んでました。
スイッチをオフにするとキーレスと
連動しなくなるんですよね!
車種が変わっても基本的には
同じ動きになるんですね(*^^*)

楽しく車を整備して
美味しい食事!素敵なにちじょーですね(*^^*)
コメントへの返答
2018年2月15日 2:56
あー、もうねもうね、セレナ乗ってhonuさん会いに行きたいわ!
って思いながら、いいなそれって思い始めてる自分がいる。(え?

車いじるの楽しいよ^^
あとともさんの作った炒飯美味しかったよ^p^
まさかこーゆーことが出来るなんて今まで思ってもみなかったから、みんカラでこうやってともさんやhonuさんとも出逢えて、人生の楽しみが増えて充実してます^^
いつもコメントありがとね!
2018年2月14日 21:30
車体側カプラーも4pinの方は説明書と形状違ってて悩んじゃいましたね。

何とか形になって良かったです。
ウチまで来て出来ませんでしたじゃシャレにならんですわ。
コメントへの返答
2018年2月15日 3:05
検電テスターは偉大だなと実感すると共に、
いつもきちんとやり遂げるともさんはすごいなぁと感心するばかりです。
料理でも何でもこなしちゃうんだから、流石ですね!

ウェイクのクルコンから始まり、
セレナまでお世話になり大変感謝しております!
またあそぼーね!^^
2018年2月14日 22:27
こんばんは。
コメント失礼します。

私も、このパーツ付けましたが便利ですね〜♫
配線分岐が一番面倒でしたけど…。

ウチも奥さんタントが標準装備でセレナにも付けた次第です(笑)
コメントへの返答
2018年2月15日 3:31
しーも兄さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

BCMユニットから分配する方が多かったのですが、
自分はしーもさんと同様に取説通りの方法でなんとか配線できたので、運転席側だけで作業が完了してスッキリして助かりました!

いや、みなさん簡単に作業されてて羨ましい!
私なんて取付ける以前にコネクタにアクセスできん!とか、そういった問題でいつも悩まされてます…。ピラーカバーひん曲げるし。笑

奥様はタントなんですね^^
自分はウェイクでダイハツ車は初めてでしたが標準装備で感動しましたよ!笑
セレナは同型同色ですね!お揃いだ〜^^
千葉フォルニアの写真も素敵ですね!
自分はウェイクで行きましたが、どこかでハイタッチしてた、するかも?しれませんね〜^^
2018年2月15日 0:18
Ranたん、こんばんは((o(^∇^)o))
いや~、ともさん共々器用ですね~尊敬致します⤴
電気系は動いたときが感動ですな、うん(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントへの返答
2018年2月15日 3:40
ムウシャたん、こん〜^^
ともさんはほんと尊敬しますよ、何でも出来ちゃうんだから。うんうん。
ムウシャたんも車もバイクも自分でカスタムできてて羨ましいんだからねっ!(; ・`д・´)b
電装品は仕組みが解るのも楽しいし動くとめっちゃ感動するw
いつかシグナスにハザード付けたいなぁとか思ってる蘭さんでした。(*´艸`*)フフフ

プロフィール

「働かなくても、好きなことを好きな人と http://cvw.jp/b/2636310/48228137/」
何シテル?   01/27 11:32
蘭です。よろしくお願いします。 俗称、青い人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自宅でオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 14:22:59
ヤマハ純正 赤×白純正カウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 21:35:00
JOSHO1 J3SP リアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 12:27:42

愛車一覧

ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
レンタルバイク屋さんで見かけて跨いだら一目惚れして、レンタルするなら車検いらんしと折角な ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
青白通勤快速号。 シグナスX SR(4型) 青い空!白い雲! そして赤い鉄橋がシグナ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation