upwestのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

豪雨あとの某林道

長く続いた豪雨の後、行き慣れたℹ︎林道へ、怖いもの見たさもあり、TSコンビで行ってきました。

いつもの林道入口から200メートルも進まないうちにご覧の光景が❗️

それではと、国道に戻り反対側の入口からアタック❗️
進んで行くと、路面は水が流れ沢山の石や枝が散乱し、普段とは様相が一変。
そんな時、わだちに前輪を取られ転倒⤵️
息を切らせ起こそうとした時、息苦しさと吐き気が😵
何と初熱中症の症状ではないか⁉️
水分を摂り、暫く休憩するも体調が良くならず、一旦下山しコンビニで軽く食事をし休んでいると、徐々に回復😃
ルートの違う林道へ再びアタック❗️
しかし❗️どのルートも、、、

崖崩れ

倒木が😥
こんな酷い状況⤵️😭

最後に下山ルートを進むと、どうにか通る事は出来るが、水に洗い流された路面は荒れ放題😓
そんな状況でも荒れたガレ場に慣れたのか、調子に乗って下っいた時、前タイヤが動く石に乗り上げ、あらぬ方向へ、、、

意気消沈⤵️

転倒❗️
少し窪んだ所へ突っ込んだので、2人がかりで何とか道へ戻し、我がTSをチェックすると、左後ろウインカーが折れ、燃料コック破損、その後アンダーガード破損etc。
今回の林道ツーリングは、体調不良と2回の転倒あり、相棒のAさんにはご迷惑をおかけしました。😥
やはり、2人以上で林道は行くものだと改めて再確認できました。
今日、アルミ板を買いアンダーガード製作に取り掛かっています。
林道から帰ってきた時は、暫くはもう行きたくないな〜と思っていましたが、アンダーガードを取り付けたらいつでもGO‼️って感じです〜。^_^
次の予定は、8月5日(日)AM8時頃、H.Kの広場に出没します。☺️

Posted at 2018/07/13 21:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月06日 イイね!

久しぶりの日帰り遠出

イグニスを自損事故で後ろサスに大ダメージを与えてから初めての遠出。
行き先は、家内の要望で豊岡市丹東町にある美人の湯、シルク温泉♨️と竹田城跡🏯。
経費削減で、行きは一般道路130キロ、2時間半かかり到着。

平日(月曜日)ということもあり、貸切状態で、ゆっくりランチし温泉も噂どおり、とろとろのお湯♨️。
長湯はのぼせるので、早々に上がり、次の目的地へ。
イグニスのナビはもう一つ信頼出来ないので、最近はアイホーンのナビをcar playsに繋いで走ったのですが、途中で案内が狂いだし、大幅にタイムロス。
イグニスのナビに切り替えて何とか竹田城跡🏯へ到着!
ここも平日という事もありガラガラ。
まずは竹田駅にある、観光案内所で教えていただき、イグニスを無料駐車場へ置き、お城跡の中腹まで🚌に乗り、そこから1キロほど山頂までハイキング。

登りきると

こんな感じでした〜
次は、雲海が出来10月から11月ごろにまた来たいと思います。

帰りは、疲れもあり高速で。
イグニスで今まで、出した事がない領域で初めて走ったのですが、少し前輪の接地感が軽くなったような?
まあ、そんなスピードは普段出さないので問題は無いのですが、どうしても、以前乗っていたMINIと比べてしまいます。
法定速度➕α内では、問題ないのでよし!とします。
今回の遠出で、田園や山間のワインディングロードを楽しく走り、事故の後遺症がイグニスに無い事がわかったので良かったです。😃

Posted at 2018/07/06 15:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

ひ・み・つ・の練習場

ひ・み・つ・の練習場我が家から一つ峠を越えた所(20分ほど)に渓流もあり、こじんまりとしていますが各種ダート(狭い)があり、時間が限られた時などに重宝しています~(^^)
林間コース

木の間隔が狭く、直前に進路を変えると木にトウセンボウされ先に進めなくなります。

川のロックコース

まだ矢印程度しか走っていませんが、行く行くは川を遡上したいです。
特に足を着いてのリカバリーを練習しています。

ステアケース

70㎝程のステアです。
少し傾斜があるので上り下りはし易いのですが、特に登りでのライディング(フロントアップ・少し後ろ加重と抜重)を意識して練習してますが、フロントアップし過ぎると、ヒヤリ(汗)です~😭

渡河コース

水深はそう深くないのですが、途中にロック越えが少々あります。
まぁ、勢い!で渡っています。

ロックセクション

川を渡るとロックの道が・・・・ここも腕に力を入れず、先読みで走っています。
*フォトの向きが修正できませんでした。

ロック斜面下り

以前ここを登ろうとして途中で転倒!
今回は下ることにしましたが、なかなか度胸が無く、腰が引けて下りていると、後輪をブレーキでロックしてしまい、後輪の方が先に下りてしまう展開に。

砂斜面登り

助走が出来るスペースがあまりなく、2度目で登れました(>_<)

広場

ストレートが少しあり、ここでアクセル開けストレス解消してします。😃

まだまだ走破出来ないとこも多くあり、林道とはちょっと違った面白さがあります。
それにしても、今日は何回転倒したかな~(>_<)

Posted at 2018/06/22 20:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

イグニス直りました‼️

修理に出したのがGWが終わった7日、悶々としていた20日間が経過。
今日、ディーラーさんから修理完了の連絡があり、さっそく出向くと最終アライメントチェックの最中。
その後、メカの方からアライメントレポートで説明を受けると、ダメージを受けた左後輪の数値はほぼ正常の範囲になり、前輪のアライメントがややトーアウトだったのをインに修正したとのこと。
イグニスを受け取り、国道を走ると、何と事故前より、ステアリングセンターが出ていて、すわりも良くイグニスの欠点だったステアリング中立付近の曖昧さが少なくなり、直進性も良くなっていました。
ドアの取り替えやシルの溶接、塗装も完璧‼️
もう元には戻らないと思っていたので、その差は天国と地獄❗️

こんな感じに直りました^_^

蛇足ですが、今日私と同じ様なダメージの車(フォレスター)が私の
イグニスの隣に駐車してあり、明らかにタイヤがアウト側に。
私と同じ様な人もいるんだな〜と。

スズキアリーナのディーラーのみなさん、ありがとうございました😊
これからもスズキ車に乗りま〜す。

Posted at 2018/05/27 17:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月18日 イイね!

どうにかしてあげたいな〜

私のベスパET3を駐めているマンションの駐輪場に同型のベスパ50が不動で置いてあり、見るたびに'レストラしないのかなぁ'と気になって仕方がありません。
持ち主さんに伺う訳にもいかず、もどかし〜。
まぁ、他人のベスパを気にしてるより私のベスパ、最近エンジンが中途半端に温もっている時に掛かりが悪く、先にそれを直さなければ(笑)

Posted at 2018/05/19 00:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

upwestです。よろしくお願いします。 バイク歴48年・車歴45年。 バイクは主にオフロード車(CL50・AT1・HT90・XL250S・TLR200・T...

<< 2018/7 >>

ピュアテック(Response)でリアショックをオーバーホール
2018/07/07 21:28:23
新コンパクトカー「クロスビー」登場
2018/07/07 17:56:14
ちょっと気になる国産コンパクト
2018/07/07 17:53:13

スズキ イグニス スズキ イグニス
スズキ イグニスに乗っています。 基本、ノーマル状態を維持するようにしています。 ちょう ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
正確には1973年式のモンキーZ50Z。 元のカラーはレッドで、当時受注生産で納車まで1 ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
戴きモノのベスパです。 毎日の通勤に使用し快調です。
スズキ TS125R スズキ TS125R
息子が車体錆び錆び、フォークオイル漏れ、シートコテコテ・フェンダー粉吹き!タイヤ坊主・・ ...