プリメインアンプを検討している時にPCをUSB DACで接続出来たらプレーヤーは何もいらないかと考えていたのですが、昔には無かった今の時代にマッチしたプレーヤーがあることに気付いて購入してしまいました。
ネットワークオーディオプレーヤー PIONEER N-50Aです(定価 89,500円)。
この分野は発展途上にあるので今購入してもどんどん旧機種化するかもしれません。NASを構築してNAS HDDの中の楽曲を聴くことがネットワークオーディオプレーヤーの基本の使い方ですが、付帯機能としてUSBメモリーなどをUSB端子に接続して聴いたりインターネットラジオを聴くことが出来ます。
ここまでは他のメーカーでも出来るのですがPIONEER N-50Aは先の機能+外付けHDDをUSBケーブルで直接接続しても再生出来ます。USB DACも搭載されています。3.5インチ大型液晶を搭載していてアルバムアートも表示出来ます。付帯機能が多いことがこれを選択した大きな理由です。ネットワークオーディオプレーヤーをパイオニアにすることはプリメインアンプを決めるより前に決定していました。
NASを構築していないためしばらくはUSBメモリー・HDDオーディオプレーヤーとしての使用です。この下の機種、N-30AEとは定価では24,500円の差がありますがN-30AEは今年発売されたばかりの新機種で新品実売価格では数千円の差(N-30AEは約50,000円が最安値、N-50Aは約53,000円が最安値)しかありません。N-30AEでも良かったのですが中古市場ではまだ出回ってなく新品を購入するしかありませんでした。それなら数千円足してデジタル入出力のあるN-50Aにしようと考えていたのですが某ネットオークションで探すとこちらもたまたま今年購入した保証残ありのまだ綺麗な物が見つかりN-30AEの新品実売価格より安く落札出来ました。
PIONEERばかりになっていますが特にPIONEERが好きと言う訳ではありません。たまたまPIONEERで揃っただけです。同じメーカーなのでA-50DAのリモコンでN-50Aの操作が出来るのは便利ですね。
ブログ一覧 |
オーディオ | 趣味
Posted at
2017/01/21 03:35:49