妹が平成14年式のNZE121 ブラックマイカのアレックス に未だに乗っています。
この車だけ唯一新車で購入しました。
妹が初めて自分の車を購入するのに私のアドバイスを妹が聞きたいと言うことで営業マンを家に呼んでカタログからグレード、カラー、装備、オプションと選んだ車で私の意見が入っています。
ブログにも書いていますがガレージの高さが1500mmしかないので購入出来る車もおのずと限られてきます。
妹の職場がネッツトヨタの得意客であったためにこの車になりました。
家では屋根付きのガレージですが妹の職場は青空駐車場のためフロントバンパーとリアスポイラーの上面は紫外線にやられて塗装が傷んでしまってます。
妹の運転が荒いのであちこちにキズ、凹みがあり補修跡があります。
ナビは必要なかったのでオーディオレスで契約しその当時私が持っていたオーディオを付けています。
内装はごく普通です。
しかし室内は狭いです。前席をベストポジションに合わせると後席の足元が狭いです。
通勤やその辺へ買い物に行く分には走りに不満はありません。
取り回しも楽です。
しかし高速道路となると走りません。エアコンなどを作動させてると加速したい時にアクセルペダルを床まで踏むこともあります。
これが1500ccなんでしょうね。
普段使いで燃費は8〜9km/lです。
この車の高さはアンテナを外して1470mmで家のガレージでギリギリの高さです。この車の高さが家のガレージに入る車の基準になり、新たに購入した親父のプリウスもこの車の高さを基準にしています。
今話題のタカタ製エアバッグリコール問題に該当する車だったので、去年のエアバッグのリコール発表されてすぐに処置しています。
この車も私が色々面倒見ています。
まだしばらくは乗るようです。
次に乗り換えるなら軽自動車で良いのですがガレージに入る軽自動車が今は無いので大きさもあまり変わらないアクアが第一候補になるでしょうね。