たまたま見付けたのですが、行きつけのトヨタディーラーから法定12ヶ月点検の案内のハガキが来ていました。
よく読むと法定12ヶ月点検は通常価格から30%オフでエンジンオイル交換無料+ワックス洗車を無料でしてくれると言うキャンペーンでした。丁度オイル交換の時期も来てたし、昨日ステアリング交換したら少しだけセンターがずれたんですよね…。
自分でタイロッドの調整をして修正すればいいのですが何せこの暑さ…。片輪ずつしか調整出来ない環境なのでかなり面倒くさい…。これもしてもらおうか…。
それにこの前発表されたリコールの件もあるし…。
と言うことで行きつけのトヨタディーラーへ法定12ヶ月点検+エンジンオイル交換+ワックス洗車+ステアリングセンターの調整を3日にトヨタディーラーへ予約に行き4日に実施してきました。
わざわざ3日にトヨタディーラーへ予約しに行ったのはリコールの件があるからです。
私も元ディーラーの自動車整備士でリコールなどの担当もしたことありますが、発表後の最初の方に問い合わせやリコール作業が固まる傾向があります。それほど売れていない車種ならそれほど問題にはならないのですがプリウスほど売れてしまっている車種のリコールとなると1日に作業出来る台数は限られているので1日の作業予定はすぐ埋まってしまいます。そういう中でもリコール作業以外の作業(車検や法定点検など)もしなければならないので電話でも良いのですが直接行って向こうの予定表なども見ながら話して作業予約した方が手っ取り早いです。
今回リコールの作業も一緒に出来れば良かったのですが作業時間がリコールの方も合わせると3~4時間かかると…。妹がいれば送り迎えを頼んでプリウスを預けることも出来たのですが仕事でいない。かと言ってディーラーで3~4時間も待ってられない…。
なのでリコールの作業は別の日の妹がいる日に実施する予約をしました。
法定12ヶ月点検は特に何も問題無し。ステアリングセンターの調整もちゃんとしてくれました。

Posted at 2016/07/10 04:56:37 | |
トラックバック(0) | クルマ