• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美クーペリトラの"白い車" [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

フロントブレーキ ピストン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントディスクは交換しましたが、ピストンの動きが悪く、みん友さんの協力で、海外製ピストンを入手、ディーラーで交換しました。
写真はディーラーで撮影してもらいました。
写真はキャリパーを外した状態。
2
錆だらけでした。
真鍮製ブラシで掃除したとの事ですが、立会いしてみたかったなぁー。
3
ピストンを外した状態で、多分汚れは拭き取っていません。
4
汚れを拭き取ると、腐食?してメッキの一部剥がれています。
剥がれ部、オイル漏れの原因になるかもしれないので、入手した海外製に交換したと報告を受けました。
問題なければ、再利用する予定でした。
ピストン入手しておいて良かった。
5
上の写真は海外製、下の写真は分かりにくいですが、外した純正品。
海外製は少し高さが短いです。
双方、サイズを測定したので、以下の図面写真を参照。
6
入手した海外製ピストン。
7
メンテナンスキットです。
8
ピストン参考図面です。
図面寸法・質量は、あくまでも参考値として下さい。
今後、リアのピストン交換予定ですが、ディーラーは難色を示し、知り合いの腕利き整備士にお願いする予定です。
9
今回、一年点検も兼ねて、エアクリーナーも交換しました。
この整備記録シールが欲しかった。

以上

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プレリュードのケア

難易度:

クラッチ・ブレーキ・ミッション・エンジンオイル交換

難易度:

ブレーキディスクローター交換

難易度: ★★

リアブレーキキャリパーのオーバーホール

難易度: ★★

助手席側のドライブシャフトのインナー側ブーツからグリス漏れ

難易度:

エアコンフィルター定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月13日 21:58
お疲れ様です。上手く交換できたそうで、良かったです。

以前、私も気になってブレーキピストンの寸法を調べた事があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/blog/38031564/

3rdプレの純正部品「45216-SG0-003」の全長が約52mmで、流用可能とされているシビック用「45216-ST7-003」の全長が46.1mmでした。

今回入手されたという海外互換品は全長49.4mmとの事なので、海外互換品の方が寸法が近いですね。

一方、直径の方はシビック用がΦ57.0mmなので、純正品のΦ57.1mmとほぼ同じ、というか測定誤差の範囲内です。

いずれも互換性がありそうですが、実績データが取れた物が一番信頼できるので、貴重な情報、ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年7月13日 22:25
お世話になります。
コメント有難うございます。
ピストン寸法、以前話題に上がっていたので、今回図面化してみました。参考になれば幸いです。
次は、リアのオーバーホールですが、夏のオフ会には間に合わず、8月に実施予定です。

プロフィール

「@ひろ・ピョン さんへ
美しい写真です。
昔から雲や月が大好きなので、たまらないです。
日本の夕焼けには日本車、特にクーペが似合いますね。」
何シテル?   10/30 22:42
美クーペリトラと申します。 プレリュードをメインに、活動しています。 みん友さんから、ハンドルネームが長いため『リトラさん』と呼ばれる事もあり、『リトラ』と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファンモーター 分解清掃&ブラシ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:42:56
ダムサンデークラッシックに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 05:49:18
連休はSJ30で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 11:00:16

愛車一覧

スズキ ワゴンR 父親の守り神 3号 (スズキ ワゴンR)
家族のために当時購入しましたが、家族が新たな車を購入したので、今後は通勤等に使用します。 ...
ホンダ S660 小さい方の白い車 (ホンダ S660)
2020年12月末にサインして、5月22日に納車しました。 約19年間お世話になったオデ ...
ホンダ プレリュード 白い車 (ホンダ プレリュード)
プレリュード3rd 4WS Si MTを新車から所有しております。 独身時代に購入し、子 ...
日産 ブルーバード 910 (日産 ブルーバード)
叔父さんが下取りした車で来客、下取り価格で売ると言うので、迷わず即決した910です。昭和 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation