• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月13日

連休はSJ30で~

連休はSJ30で~ この連休はジムニーいじりで過ごしたsj30デーでした









昨日はsj30のエンジンを降ろしにウリさん達が来て作業しました





30オーナーさんと本職のメカニックさん達も来たのでおしゃべりしながらでもサクサク進みました



降ろしたエンジンは新たな30に積み込まれて復活予定です


そして土日は前期の30のインパネ改造をやってました
この前期型インパネをイメチェンする作業をやりました



この物置として活躍しているインタークーラー無しの前期型71からダッシュボードをかなりかなり強引に移植しました


ただメーターの配線が前期30とJA71ではぜんぜん違うために 無理やり30のメーターをはめ込んでこんな状態になりました


ちなみにこの後期の30のメーターだとタコメーターは無いですが 前期71のメーターに似てて配線もほとんど同じです


前期30と前期71のメーター比較です


裏の基盤や配線カプラーが全く互換性がありません


どうせならタコメーター装備の71メーターにしたいので配線をギボシで作りなおしました
30前期の丸型配線カプラーを切って


71の配線カプラーとつなぎあわせました


なんとか71メーターを移植できたのですが


71は4サイクルで30は2サイクルなのでタコメーターが倍の表示になってしまい アイドリングで2000回転 試走で軽く8000回転オーバーと大げさな表示になってしまいました


この対処法は後期30に71メーター移植の定番みたいでタコメーター裏の基盤の抵抗を交換するみたいです



タコを外して抵抗を交換することにしました


抵抗はホムセンで見つからなかったので 適当なオーディオ系のジャンクから取り外して再利用することにしました


ジャンクから同じ色の抵抗を2つ外したと思ったら よく見ると赤と橙で抵抗値がちがったようで10kΩのほうを使いました



抵抗がアリンコみたいに小さいので外す時も狭くてやりにくい位置なので ハンダでタコメーター基盤にくっつける時も手がプルプルで中々ハンダがつかずしんどかったです


そして抵抗交換後にメーターを装着してエンジンを掛けてみましたが アイドリング表示が約1000回転と交換前の半分に落ちバッチリです


前期30に71インパネ&メーター移植はかなり大変ですが 後期30はダッシュボードは71前期と同じなので メーター移植もタコ配線と抵抗交換位で比較的簡単だと想います 

先日農家の知り合いからサツマイモを大量に頂いたので 毎日作業後はおやつとして炊飯器でサツマイモを炊いて食べています


芋を洗ってジャーに並べてイモの半分くらいまで水を入れて お米のように炊飯ボタンを押すだけで ホクホクで芯まで柔らかく炊けます
鍋で蒸すよりも皮が剥きやすいのでお勧めです


ブログ一覧 | ジムニー sj30 | クルマ
Posted at 2015/10/13 20:27:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

休養と二筒流?
バーバンさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2015年10月13日 20:58
溶接は出来ませんが、はんだ付けは
得意ですよ(*^^*)
コメントへの返答
2015年10月13日 21:34
羨ましいです! 溶接は適当でもくっつくのに ハンダは水銀のようにコロコロと玉になって流れてしまい全然くっつかなくてイライラしちゃいます(笑)
2015年10月13日 21:12
芋をジャーで炊くのも

い~もんじゃ~で~(ノ´∀`*)ぇ
コメントへの返答
2015年10月13日 21:37
ハンダが全然くっつかなくて 猪木みたいに ハンダコノヤロウ!イチ!二!ハンダ~! 状態です(^O^)
2015年10月13日 21:15
後期30だと 定番デスネ(^^)
前期の配線加工 多分自分も同じく乗ってたらやってますね🎵
30は 弄りがい が 有りますね
たまに 乗りたくなります🎵
コメントへの返答
2015年10月14日 9:44
 後期71ならたくさん見かけますが 71前期のメーターがレアで中古で見つからないのが難点です(笑)
 バン好きなロディオさんには 30にマーボーボディー載せてトライアル出て欲しいです(^O^)
2015年10月13日 23:01
シャアさんとこ作業風景でしたか♪

はんだ付けうまいことできませんわ~(^_^;)
会社の試験でもやり直しばっかりでしたw
コメントへの返答
2015年10月14日 9:46
前日は雨でしたが当日は晴れて作業日和でした(^O^)
 ハンダ難しいですね~アロンアルファみたいに簡単にくっつくハンダを発明して欲しいです(笑)
2015年10月13日 23:37
30に110km/hメーターですか
ぜひ振り切りチューニング目指してくださいな

サツマイモはぜひ大学芋でwww
コメントへの返答
2015年10月14日 9:49
実測だと下り坂でもきつい野田~
大学芋とか芋ケンピも美味しくて好きです(^O^)
2015年10月13日 23:52
大人のプラモ遊びみたいな感覚で楽しいでしょうね~♪

サツマイモを炊飯器でとは初めて聞きました。

焼き芋を焚き火で焼きたいのですが丸焦げになりそうで怖いです^^;
コメントへの返答
2015年10月14日 12:43
ジムニーいじりは完成が無いのがまた楽しいです(笑)
 炊飯器はガスコンロで蒸すより断然簡単でいい感じです ホムセンのダッチオーブンに川石入れてアルミホイル巻いたサツマイモ埋めて焚き火で焼くと美味しい石焼き芋が出来そうです(^O^) 
2015年10月14日 0:10
エンジン外しとダッシュボード交換
お疲れ様でした…

ハンダ付けは得意です!
最近はあまり出番がありませんけど…

炊飯器で炊いたサツマイモなかなか
美味しそうですね!
コメントへの返答
2015年10月14日 18:00
ハンダが得意な人を尊敬します!基盤に細かいハンダばかりだと手先が震えてダメです(笑)
ジャーで炊くとお箸がスーッと貫通する位柔らかくなり美味しいです(^O^)
2015年10月14日 16:26
ジムニーはいじってるの眺めてるだけでも楽しいですね!

電気関係は全くできないのでカブの電装いじりたいですが勇気がありません(笑)
コメントへの返答
2015年10月14日 21:24
乗ってよし眺めてよし弄ってよしですね!
カブは手始めにLEDヘッドライトにでもしましょう(^O^)
2015年10月14日 21:30
ハンダ付け久しくやってません!

電装関係は間違えそうで怖くてあんまり弄りたくないです(-_-;)

30ってタコメーター無かったんですね!
コメントへの返答
2015年10月15日 9:46
30みたいなアナログな車ならまだしも 電子制御のおおい車だと何処かショートさせて他に影響が大きく出ちゃうとこわいですね~
 昔純正オプションでダッシュボードセンターにつけるタコメーターがありました ちなみに71や11もタコ無しグレードがあります(^O^)
2015年10月14日 22:20
30メータを無理やりはめ込んだ写真は笑えます。
でもそのあとでちゃんと71メータを移設するあたりはさすがです。なんだか複雑な作業でとてもついていけません…(*_*;
メータの数字を書き変えてもよかったのでは?
コメントへの返答
2015年10月15日 17:39
22インパネの時も無理やり前期30純正をはめ込みました(^O^)
 メーター数字書き換えナイスアイディアです!倍の回転表示なので4000回点以上引っ張るたびに タコメーター振り切りでレーシーな気分が味わえそうです(笑)
2015年10月15日 20:09
メーター裏の配線すんごく手間そうです(;・ω・)
30もSJ10と同じ円形カプラーなんですね~

指を使う小さな作業でも終わった後の達成感は大きそうで何よりです(・ω・)
コメントへの返答
2015年10月16日 9:38
狭い所で作業なので余計疲れました(^_^;)
 マーボー初期も30や10みたいな丸カプラーでした(^O^)
 
2015年10月15日 22:02
20年くらい前に、30に11インパネを全部くっつけて、グリルもボンネットも11用をつけて、止まっていたら11。エンジンをかけた途端に30な車が流行ったらしいですね。

自分は、その逆で、止まっていたら30。エンジンかけたら71?ファーの音では22?って言われます
コメントへの返答
2015年10月16日 9:42
ファーの音で判別するのはマニアック過ぎです(笑)
 5年位前にJA11をEV化した公認車検付で某オクに40だったか35万円だったかで出てましたが あれなら町中で無音で停まって無音で走りされるので面白そうでした
2015年10月19日 10:39
トリップメーター付のスピードメーターを

付けたいです。

ガソリンメータがくるっているので

目安がありません!
コメントへの返答
2015年10月19日 17:58
オドメーターは動きますが この71メーターのトリップ故障してました
 昔良くみかけたオイル交換用の手動式距離計でもいいですね!

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation