• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月19日

休日はみんなでジムニー遊び

休日はみんなでジムニー遊び 土曜にコッパさん企画でみんなで茨城の山に遊びに行ってきました 





朝は小雨がパラツキ寒いくらいでしたが 待ち合わせ場所のコンビニに コッパさん・mikiさん親子・せいちゃん・バンクさん・タカさん・Tポンさん・Yさん親子・私でジムニーが8台集まりました







ここは2年ぶり位でかなりかな~り久しぶりに来たのですが 昨夜からの雨でドロドロで滑るしで皆さん楽しんで走ってました
















私は30で先頭だったのでハリキッテ走ってたらドラシャを折ってしまいました 予備シャフトと交換したのですが 別のトラブルがありました


そして飛び跳ねてたせいかラジエーターファンがラジエーターに接触したようで冷却水がダダ漏れになってしました


トラブルは続くものでラジエーターホースも破損でこんな状態です


入れても入れてもすぐ水がなくなってしまい 皆さんに予備水をもらって仮復旧したのですが


エンジンにダメージを与えないように戦線離脱することにして ご近所のYさんに山から家までの50キロ近い距離を牽引して貰い帰宅しました
Yさん大変助かりました ありがとうございました


このあとYさん親子は また山に戻り皆さんがキャンプしてる広場に戻り一泊してきたそうです(^O^)

私は予定の半分で戦線離脱しちゃいましたが 夜mikiさんから写メが届き私が帰ったあとも暗くなるまでどっぷりとハードに楽しんだみたいです mikiさん提供の写真です




元画像を見せられないのが残念なのですが これでもかってくらいめちゃいい笑顔のmikiさんです(笑)


そして今日30のラジエーター交換をやったのですが


予備のラジエーター2つで見た目の良さそうな方を選んで取り付けホムセンでクーラントを買ってきて入れてエア抜きしてたら 悲しいことにラジエーターフィン部分から滲んで冷却水が漏れてました 明日また別のと交換することになりそうです


久々に行った山もトラブルも楽しかったです 
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2015/10/19 21:01:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

鶏スタイル林
三九郎さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年10月19日 21:27
満身創痍ですね(´д`|||)

愛車が転がって楽しく笑っているのは
ジムニー乗り位ですかね~(笑)
コメントへの返答
2015年10月19日 23:00
今日復活予定でしたが まさかの予備ラジが漏れてるとは想定外でした(^_^;)
 横転は普通では味わえない遊びの代償ですね~(笑)
2015年10月19日 21:36
ワタシは正直壊したくないです(笑)

前の車で嫌というほどトラブル三昧でして、やっと乗り換えた23が快適すぎて(^_^ゞ

車の乗り方って色々ありますけど11とかに乗ってたらワタシもそういう場所に行きたいです(^_^;)
コメントへの返答
2015年10月19日 23:11
ジムニーは低速で楽しむ遊びなのでそんなに重大なトラブルはおこらないので大丈夫です(^O^) 
 もし11を買って擦り傷が気にならなくなれば 廃道を藪漕ぎして奥地に眠る廃車とか廃墟探索が出来新たな世界が楽しめます(笑)
2015年10月19日 21:43
ラジエターの小さな穴は、米粒や乾麺をちょっと入れると治ることがあると聞いたことがあり実践しましたが、うまくいかなかったです(笑)

30はエンジンマウントがちぎれると、ラジエター突き破るのが難点ですね。知り合いはアングルをエンジンマウントに溶接して、ちぎれても突き破らないように改造していました。

少し重くなりますが、容量が大きく、入手がしやすい11ラジエターや、真鍮でない合成アルミの23ラジエターなんかに交換も考慮に入れてみてはどうでしょう?
コメントへの返答
2015年10月20日 9:45
 場所が特定できれば外側にガムとか石鹸こすりつけておくとかも聞きますが今回は歪みで奥もやられて1箇所だけじゃなかったようです 
 家でマウント見たら切れてないのに数センチエンジンが動いた感じです 昨夜簡易干渉対策のアイディアが閃いたのでそのうち材料買ってきます
 実は今迄11と同サイズでホース軽が30とほぼ同じsj40のラジエーターでした 予備のは30のなのでこれでダメならまた別のデカイのを考えてみます
2015年10月19日 22:04
シャフト折れに水漏れとは(^_^;)

重なるもんですね~

激しすぎたんちゃいますか?(*^^*)
コメントへの返答
2015年10月20日 9:49
シャフトだけなら現地修理で最後まで楽しめたのですが ラジエーター破損には参りました(^O^)  掘れた登りをクリアできずに何度も飛び跳ねまくっ為か エンジンマウントゴム切れてないのにラジ側にかなり動いたようです(^_^;)
2015年10月19日 22:45
みんな楽しそうですね~

トラブルがあっても無事に帰れて何よりです。
コメントへの返答
2015年10月20日 9:52
みなさんは次の日まであの山でキャンプして楽しんできたみたいです 予備ラジエーター積んでおけばよかったです(笑)
2015年10月19日 23:30
お疲れさまです。

その場所はまさか我々が横転パーティーを開催した廃道かな

50kmを牽引とはアッパレな野田。

さすがにその距離は経験がないぞな~もしかしてぃ☆☆☆
コメントへの返答
2015年10月20日 9:57
あの時の山な野田~
 私は途中離脱でしたが あれから数年崩落行くまでの道がかなり荒れて育ってるようです!
 阿吽の呼吸で無事牽引帰宅できました(笑)
2015年10月20日 0:02
トラブルが続いてもなんとかするのがジムニー乗りですね笑

そちらは走るとこ沢山あって裏山です(*^^*)
コメントへの返答
2015年10月20日 10:00
昔から3人寄ればもんじゃの知恵ということでなんとかなりました(笑)
 茨城でトライアル開催してる山は個人の家の裏山でまさに裏山~です(^O^)
2015年10月20日 0:05
トラブルのオンパレードでも
無事に帰れて良かったですね~

もう1つのラジエターは冷却水が
漏れないと良いですね!
コメントへの返答
2015年10月20日 10:05
トラブルは重なる時は重なるんだと実感しました(笑)
今日交換予定のラジエーターはアッパー側とかハンダ補修かなりしてあるので微妙な所です(^_^;)
2015年10月20日 5:53
お疲れ様でした( ´Д`)ノ
師匠も苦戦する山になっていましたねw

目の前で『ボンっ』となった時はビックりしました

戻ってから皆様の勇姿を聞かされて更にビックリしましたw
コメントへの返答
2015年10月20日 17:57
長距離牽引ありがとうございました(^O^) 久々の山はシャフト折れるしハードでした!
 横転は嫌ですがあっちも走りたかったですね(笑)
2015年10月20日 7:30
タワシも先のふもとっぱらから帰って来てから、ラジエーターのお漏らし…(^^;;

社外新品に交換したから、暫くは持つでしょ(笑)

出先やったら、勘弁ですね〜(^^;;(^^;;

無事帰還、何よりですo(^_^)o
コメントへの返答
2015年10月20日 18:03
30も冷却性がどれだけ違うか新品とか付けてみたいです(^O^)
 もし出先で一台でトラブったら心細くてたまりませんでした(笑)
2015年10月20日 7:36
ドライブでトラベルしてダブルでトラブルがあったんですね( ̄ー ̄)

ミキさんの笑顔、想像できます(笑)
コメントへの返答
2015年10月20日 18:06
林道でのトラブルは毎度の事でもこりんどう~(^O^)
 宝くじ6億円が当たったかのような笑顔でした(笑)
2015年10月20日 12:25
珍しく私だけ無傷でした!

足回りに石が挟まりスタックすることが多かったので

もう少し新しいタイヤを入れたりボディリフトもやりたくなってきました。

ラジエター直ると良いですね!!

アドバイスいただいたスバルのとかはダメなんですかね。

私のは絶好調です。
コメントへの返答
2015年10月20日 18:13
無傷とはあり得ないと思いましたが キャンプ道具満載で重量バランスが良かったのでしょうか!?
夕方ラジエーター別のと取り替えたらハンダ補修部分から滲んで駄目だったので再度ハンダ補修して微量なにじみになったのでどうにかOKです

2015年10月20日 12:34
自走不可とはシャアジムさんのラジエーターが逝っちゃったんですね(*_*)
シャフトまで折ってしまうとは…(^o^;)
自分もシャフト交換出来るくらいにならないとダメだなと思っちゃいます!
コメントへの返答
2015年10月20日 21:00
シャフトとラジエーターホースは持ってたんですが本体は流石に持ち歩いてなかったので戦線離脱でした(^_^;)
 シャフトはデカ目のタイヤにしてオフでもがくとポッキーのようにポキポキ折れるので要注意です(^O^)
2015年10月20日 13:41
どうもありがとうございました。

無事野営地で、まさしく夜までかかって始まりました。


もう治りましたか?

ジムニー復興の速さはもう感動すら覚えます。
コメントへの返答
2015年10月20日 21:02
お疲れ様でした~あの後も日が暮れる迄ハードだったんですね!
 微細な滲みはある感じですが今日夕方復活しました(^O^)
次はスノアタあたりで遊びましょう!
2015年10月20日 16:47
だいぶハードな1日の様でしたね(゚ロ゚;ノ)ノ

自分のトコにも臨時速報⁉︎で横転画像は届いてましたが…シャアジムさんがそんなになってるとはビックリでした!

そして、ミキさんの笑顔はホント良い表情でした!(笑)
コメントへの返答
2015年10月20日 21:06
おかげで昨日まで筋肉痛で節々が痛かったです(笑)
 この日土曜は天気が今ひとつだったせいか 他に誰一人走ってなくて貸し切りコースのようでした!
 あの笑顔はマクドナルドの店員さんとしても通用しそうです(^O^)
2015年10月20日 18:58
お疲れ様でした!みなさん無事に帰れてよかったです。帰りは
窓がなく、いい秋風を浴びながら帰りました^^;
ガチャピン谷?も久しぶりでいい感じで、崩落もメインデッシュが多くなり、
楽しい険道になってました!おたがい、修理、改良してまたよろしくおねがいします。


久しぶりに180度になりましたが、隊長は、シートベルトで首が絞まっているオイラに
「こぱさーん、わらって、わらって~!ピースサインですよ!」
と、やさしい言葉をかけてくれていました(笑
コメントへの返答
2015年10月21日 8:02
お疲れ様でした(^O^) 横転ダメージ冬のスノアタキャンプだったら凍えちゃいそうです!
 ガチャピン谷今度は先頭でお願いします(笑) 崩落も走りたかったのでまたいつか行きましょう!
今度横転した時は mikiさんよりも先に運転席から自撮り棒で撮影して先手を打ちましょう(笑) でも怪我がなくて良かったです
2015年10月22日 8:56
周りだと71や11は結構頻発にフロント右のシャフトを折ってますね(・ω・)
SJ10や30は折れにくいっては聞いてたのですが意外と折れるみたいですね

思いきって荷台にラジエターを移設してしまえば破損の心配は無さそうですが、メチャ面倒そうです(´・ω・)
コメントへの返答
2015年10月22日 18:23
強化リング装着シャフトでしたがしばらくおってなかったのでトライアルなどで疲労が蓄積されてたのかもしれません(^_^;)
 荷台ラジエーターだとまさにトラ車ですね~今回は電動ファンだったら当たることもないので防げたトラブルでした(^O^)
2015年10月25日 8:24
トラブルですらも楽しんでしまう…。うらやましすぎます。
しかしラジエターホースはすごい状態ですね。まるでヘビ皮みたい(^^;)

コメントへの返答
2015年10月25日 20:31
 ジムニー乗りは横転やトラブルに段々とおおらかになってくるようです(^O^)
 ホースは走行中にボン!と破裂して一気に水蒸気で前が見えなくなりました(^_^;)

プロフィール

「[整備] #ジムニー ジムニーのレスキュー道具にハンドウインチ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/990986/car/792026/7801750/note.aspx
何シテル?   05/19 18:34
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation