• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86with toshiのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

バイクも人も無事帰還

バイクも人も無事帰還今日は2年ぶりの鈴鹿✨

今朝は4時半起き。
前日、10時に寝たのでスッキリ✨と思いきや
ワクワクし過ぎて12時に目が覚めました😅
まるで遠足前日の子供ですね〜。

一応目を閉じてはいましたが浅い眠り。
眠い目をこすり、まずはバイクの準備からと思い外へ出ると、地面とバイクカバーと車が濡れてます。
一昨年の悪夢が蘇る(><)

とりあえず空を見上げ雲はそんなに見当たらないので、1日持つことを願ってお着替え。
自分は鈴鹿まで自走です。
なので、ツナギで行きます。
さすがに11月の朝は冷えます。
インナーは裏起毛タイプで。
でも、この後悲劇が待ち受けていました。
アパートから近い第二東名から鈴鹿ICを目指します。
第二東名は標高が高く山間部を抜けます。
11月の山間部 朝5時って寒いよね〜。
そこから東豊田JCで伊勢湾岸道に。
海風って寒いよね〜。

寒さに耐えれず刈谷へ暖を取るために寄りました。
まずはトイレへ。
寒さで感覚が無くなった指先をエアータオルで温めます。
そして、温かいお茶で体の芯を温めます。
温まったら鈴鹿ICを目指し再度バイクに跨ります。
鈴鹿ICを降りたらすぐ横にあるLAWSONへ。
ここで朝飯を調達し、携帯で鈴鹿サーキットまでのナビをセット。
1年に一回来るか来ないかなので、ここからの道には自信がありません。
サーキット近くにエッソがある事は覚えてるんですけどね。

7時半に鈴鹿サーキット到着。
今回は受付開始まで時間に余裕があったので、相棒とサーキットの写真を何枚か撮りました。












晴天ではないですが、なんとか保ちそう。
時間が経つにつれ、気温が上がりさすがに裏起毛のインナーでは暑過ぎてインナー夏仕様へ交換です。

自分の走行枠は
午前 11時40分から20分間
午後 14時20分から20分間

それまでの時間は受付や安全に走行をするための説明を受けます。
今回の走行会は安全重視なので、グループごとに走ります。グループの先頭には先導車が付きます。
追い越しはアウトからならOK。
でも、周りはR1やR6の逆車がほとんど。
国内仕様のR1は自分くらいかな😅多分抜くよりも抜かれることの方が多いかなと思いながら午前の走行が始まりました。
一周目は慣熟走行。二周目から速度が上がります。
スプーンを立ち上がってバックストレートは200キロオーバー。130Rは130キロくらいかな。
ストレートは出すけど、コーナーは抑えてくれてる感じです。
シケインを抜け最終コーナーを立ち上がって・・・
前のバイクにおいてかれる〜。
デグナーまでには追いつくのですが、何度やってもストレートでおいてかれます。
多分、テクの差ですね😅
シケインから最終コーナーにかけてバイクを倒しながら加速し、更に1速から2速に上げるのですが、自分 シフトチェンジが下手くそで、2速に入れる時よくミスるんです。
ニュートラルで空ぶかしはしょっちゅう。
その事が頭をよぎり最終コーナーでアクセル開けれない。シフトチェンジにビビる。
結果おいてかれてたんだと思います。

楽しい時間はあっという間に終わります。
午前の走行枠が終わり、一旦ピットへ。
ご飯を食べながらある事に気付きました。
エンジンモードをスタンダードにしたままでした。

コイツを受け取る時にお店の人からAモードで走らないでねって言われてました。
簡単にホイルスピンするからって。

でもね、男の子って負けるのは悔しい。
なので、午後は禁断のAモード。
気合い入れて時間を待っていたら雨がパラついてきましたが、ほんの一瞬。
午後も全開でいけそうな予感。

Aモードでコースイン。
午後の部は1度走ったこともあり一周目から速いペース。
でも、Aモードだしなんとかなるかと思いきや、やっぱりストレートでおいてかれる〜。
コーナーも所々おいてかれる〜。
スプーンでバイクを倒すために外側の膝を内側へ押し込むと変に力んだせいか足攣るし。
もうね、午後はボロボロ。

でも楽しい時間を過ごせました。
やっぱり最近のSSはサーキットに持っていかないとホントの意味での全開は難しいのかな。あくまでも個人的な感想ですけどね。
Aモードで走ってみてR1からはまだまだいけるぜ的な感じかすごく伝わります。でも、普段そんな高い速度でバイクをバンクさせる事なんてないので気持ちにブレーキがかかり、結果R1の手のひらで転がされてる感じ。
来年はもうちょいコイツを乗りこなしてやろうと思います。

暖かくなったら本宮山かな〜。

サーキット走行を楽しんだ後は帰宅作業が待っています。
サーキット走行はたったの40分ですが、結構クタクタ。
荷造りして一時帰路へ。

帰宅渋滞や高速の工事渋滞など色々ありましたが、バイクも体も無事帰還です。




今年の反省。
走行会前日は絶対無茶 無理はしないこと。
前日、午前中はチャリ漕いで、夜はフットサル。
中学生3年生を相手にムキになり左太腿負傷。
実は鈴鹿まで左太腿に力が入れられない状態でした😅
でも、サーキット走行始まると痛みが吹っ飛んじゃうんですよね〜。多分アドレナリン出ちゃってるんだろうなぁ。

今はもちろん痛いですよ。
来週日曜のフットサルまでに治るといいな〜。


長文とまとまりのない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2018/11/12 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

バイクに乗らない週末の過ごし方

バイクに乗らない週末の過ごし方いよいよ明日は鈴鹿〜✨
そんなわけで、先週に続き今週もバイク禁止〜。
タイヤ使いたくないのと、鈴鹿に向けて気合入り過ぎてコケたらヤバイしね😅

バイクに乗らない週末はヒマですね〜。
バイク以外にやる事が見つからない(><)

仕方がないので、土曜は自分の足で走ってみました。



その後は洗車。
洗車場に行くとガンメタのR32が。
ホイールはノーマル。
R32の純正ホイールはシンプルで個人的には好きです。


日曜は、夜のフットサルまで時間が有り余ってたので、安全祈願をしに小國神社へ。
せっかくだからチャリで。


こっちも結構頑張った✨
最高速は坂道のおかげです😅






お参りの後は紅葉を楽しもうかと









やっぱりまだはやいですね〜。

でも、今日は七五三だったらしく、小さなもみじを見た気がします。

そして夜はフットサル。
やっちまいました😅
左太腿痛めました。
立つ時座る時力が入りませ〜ん(><)
とりあえずシャワー浴びて冷やしとこ。
明日バイク乗れるかなぁ。




Posted at 2018/11/11 20:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

勘違いから始まる休日

勘違いから始まる休日勘違いから始まった今日。

午前中に髪切って、午後はガス器具の点検、夜は職場の人の慰労会。

天気も悪かったし、こんな予定ではバイクに乗る時間もないな〜って思っていたら、髪切るのとガス器具点検は明日でした😅

気付いたのが遅く、バイクには乗れず。
仕方がないので、近所のいつものコースをジョギング。
午後は、新店舗に移ったヒョウドウプラスさんへ。

駐車場は広くなりました。車で行く人には嬉しいですね。
店内も、明るく広々としていて個人的には好きな雰囲気です。

今日の目的はというと、あるものの予約。

それは、ショウエイさんから発売予定の大治郎レプリカメットの予約✨
ラインナップは二色。
赤ベースと黄色ベースがあり凄く悩みましたが結局黄色に。

写真は20代の頃、車でジムカーナをやるために買ったものです。








Posted at 2018/11/03 15:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

大忙しな週末

大忙しな週末今週末はちょっとハードな二日間でした。
土曜は、13時〜17時までフットサル。
18時半から歓迎会。
日曜は、14時からモトGPもてぎ戦を見て、17時〜19時までフットサル。

これじゃぁ、バイク乗ったり車洗車したりは厳しいな〜ぁ。
なんて考えながら結局今日の午前中に本宮山へ






今日は快晴。
峠×シビックさんの情報通り、上の方はまだ汚れていましたが、結構楽しめた感じです✨
ただ、警察車両が居てちょっとビビりました😅

モトGP決勝の時間が迫っていたので、今日は4本で終了。
何とか間に合いました。
最終戦を待たずしてマルケス年間タイトル獲得。
R1乗りとしては悔しいです(><)

今年はヤマハは争えるだけの性能が無かったのでしょうがないんですけどね。
8耐は強いのにね。

モトGP観戦後はフットサルの支度して会場へGO!

流石に2日目だし、バイクにも乗ったし体重いかなぁって思いながら以外と動けました。
やっぱ、週末のジョギング交換かな。

夜はラジオのタイムフリーで安部礼司を聴きながらマッタリタイム。
ゲストのカトパンいい声してるな〜。

今夜の飯はこちら。最近買ったレシピブログの一ページ目にあったカルビ丼。
その名も超危険な豚カルビ丼!
確かに危険!
美味すぎる。
しかも簡単。
これは、男子が好きなやつや〜。





Posted at 2018/10/21 22:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

ズミ山頂ゲットです

ズミ山頂ゲットです今日は86の一年点検の日。
実家近くのディーラーへ行ってきました。
そしたらディーラーが綺麗になってました✨
まるでカフェみたいな待合室でのんびり過ごせました。

点検はバッテリーが弱ってたくらいで他は問題なしでした。
86はバッテリーがヴィッツよりも小さいので寿命が短いです。
確か前回交換してから2年経ったか経たないかくらい。

作業が終わった後は、車好きのメカニックさんと営業の方と車の社外部品について駄弁ってました。
気付けば30分以上は話してたような😅
昔はマフラー安かったよねーとか、最近のマフラーは交換してもあまり効果期待出来ないとか、どーせやるならCPUチューンがおススメとか。

個人的にはHKSのスーチャー入れて、織戸さんとこのオーバーフェンダー付けて、感度MAXつけたいんですけどね😅先立つモノが(><)

そんな妄想話でお腹が満たされたので、ディーラーを後にし次は日本平へ。
雨降った後なのに結構観光の車があり今日は気分良く走れる感じではなかったです。
ただ、運転マナーの悪さは気になりました。
ボクの前をヴェルファイアだと思うのですが、一台走っていました。その先には125ccのバイクが3台。
ヴェルファイアがガンガンバイクを煽るので3台のバイクは止まれるスペースもないのに道路の脇に止めて道を譲るはめに。

後ろから見てて可哀想だなぁって思いながら暫くヴェルファイアの後ろを走っていたら速そうなバイクがヴェルファイアの後ろに付きました。

バイクの人はヴェルファイアに道譲って〜と言わんばかりに後ろにいる事を音でアピール。
でも、ヴェルファイアは譲る気なし。

自分が遅いと思うバイクは止まらせておきながら自分は譲らないってのはどうかなと思います。

そーいえば、バイクの人が着てたレザージャケット、タイトな感じてカッコ良かったなぁ。
やばい。欲しい。そーいえば春 秋用のバイクのジャケットがボロボロになってたなぁ。ヒョウドウで買い換えると4万くらいだよなぁ〜 なんて自分に買う口実を作っている自分に気付きました😅

日本平の後はズミ山頂をゲットしに。


これ、2ヶ月限定らしいです。
個人的にはこっちが好き✨
あと何個食えるかなぁ。

夜はこの秋二匹目の秋刀魚。



今日のはたっぷり脂のってます。




Posted at 2018/10/14 19:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@峠×シビック さん
今日は寒そうなので、部屋でまったりしちゃいました。」
何シテル?   11/03 16:00
時間があると、つい、あてもなくドライブに出かけたり、洗車してます。 買って2年目ですが、気付けば、あと少しで3万キロ。 そのくらい運転が楽しい車だと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RX-7 FD3S(Ⅳ型)RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 23:06:30
トヨタ 86  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 21:46:19

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
エアロ:モデリスタ ホイル:アドバンRG III (ゴールド) 足回り:HKS ハイパー ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
海外駐在中、真剣にサッカーをやった結果、前十字靭帯を断裂しました。 リハビリの為に購入し ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
夏休み直前に出会い、中古で入庫されたばかりでバラし中でした。 弄るなら今だ。と思い購入。 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
サイコーの相棒でした。 仕事の都合で駐在する時、手放したくなくて、知り合いのバイク屋さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.