• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月04日

2019-05-31 ラジエターを交換しました!

2019-05-31 ラジエターを交換しました! 『Vert noiR全国ミーティング二日目』の時に

滋賀組の方々に
ボンネットロッドを診て頂きました
が、

もう一つ指摘された事がありました。
タイトル画像の此処です。

「もう白くなってんじゃん」
あっ本当だ
alt

皆様方のクルマを拝見すると黒々としていて
自分のとはえらい違いで(。-∀-)
alt

「出先で止まっちゃったりしないうちに
早めに交換した方が良いよ」と
アドバイス頂きましたm(_ _)m

で、
いつものセサミさんまでオイル交換に行った際
整備士さんに、いろいろお聞きしてきました。

巷には
いろんな社外品がありますが、

整「マルハのラジエターとホースのセットいかがですか?
一つ一つにマークが入っててカッコ良くないですか?笑」

ひ「んー普段は見えない所だし、エンジンルーム内が
あんまり派手派手しくなるのもどうかと笑」

整「ボンネット開けた時に『換えたぞ!』
って感じがするじゃないですか笑」

ひ「ええーそんな感じですか爆笑」

とか何とか
冗談を言いつつ( ゚^∀^゚)σ

後日
見積もりを出して頂きまして、

『純正同等品』でお願いした結果
これになりました。
安かったというのもありますが
alt

ホースその他の純正パーツを
作り続けて下さるサプライヤーさんに
感謝と敬意を表する意味合いもあったりしますm(_ _)m
alt

取り外したホース類と
alt

取り外したラジエターを見せて頂きました。
アッパータンク中央のシルバーのラベルに
『CALSONIC』って書いてあります
alt

外したサーモスタットを頂いてきました(^^)
お湯に浸けるよりも、
alt

水に入れて、そこから加熱して茹でていくと
オモシロいんだそうです( ̄▽ ̄)

お~
黒々としていてスバラシイ!
これで今後15年は大丈夫だと思います!
alt

10連休明けで、5月中は立て込んでいると言う中
前倒しで作業して下さった様ですm(_ _)m
お忙しい中ありがとうございました!
alt

余談ですが、セサミさんからの帰路で
走行距離が90,000kmに達しました\(^▽^)/
alt

セサミの三田代表によると
「オイル管理さえキチンと行っていれば、
エンジンは20万kmくらい大丈夫ですから」

だそうなので、まだまだこれからです!
『10万kmで慣らし完了』でしたっけo(≧▽≦)o
ブログ一覧 | 整備・パーツ | 日記
Posted at 2019/06/04 13:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サボテンの花〰️♪
kuta55さん

西沢渓谷と川浦温泉
ドウガネブイブイさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

使ってみたいです
ns-asmmさん

お仕事サンディ(^^)
chishiruさん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2019年6月4日 18:23
これで ひと安心。
純正パーツが出るって本当にありがたいことです。
まだ9万キロ、これからも一緒にたくさん走るのが楽しみですね!
コメントへの返答
2019年6月4日 23:23
お陰様で壊れる前に交換する事が出来ました!
感謝の意を込めて、なるべく純正品を選択しましたが
聞く所によると、純正が一番『高品質高耐久』だそうです。

とりあえず一つ一つ交換していますが、
一度直した所は10年大丈夫なクルマなので助かりますm(_ _)m
90年代以前の欧州車とかだと
直したところで、またすぐ壊れますから( ̄▽ ̄)
2019年6月5日 12:55
ドンドン新しくなっていきますね!
いろいろ出費がかさみますが、これも楽しみのうちと割り切るしかありません(^_^;)
9万キロ・・・次はタイベル交換❗️
私は自分でやるか、お願いするか思案中です。
その前にやることあるし〜
コメントへの返答
2019年6月5日 14:43
どうもありがとうございますm(_ _)m
『走る・曲がる・止まる』に関しては、ケチっていられないので仕方が無いですよね(^^)

でも交換してしまえば、そこは今後10年は大丈夫ですから
長い目で見れば出先でトラブるより安上りではないかなーと(^^)

実は、タイベル交換は
納車時に一式セットで作業して頂きましたm(_ _)m
49,000kmだったんですけど17年落ちだったので、
予算に余裕があるうちに行ってしまおうと(^^)
当時の整備士さんには『・・・本当にやります?』って聞かれましたけど( ̄▽ ̄)

プロフィール

「2024-06-07 『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:』 http://cvw.jp/b/2641247/47778744/
何シテル?   06/13 17:30
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation