• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

ギター弾けない奴が『結束バンド「あのバンド」LIVE_Ver.』をカバーしてみた

ギター弾けない奴が『結束バンド「あのバンド」LIVE_Ver.』をカバーしてみた これをやってみる日が
来るとは思わなかったね笑


(3:06)

もともとは『路上ライブVer.』に
ドラム足したやつが聴きたかったんですけど、

ざっと検索したところ出てこなかったので
誰もやってないなら自分が作って自分で聴こう。。

と思って作り始めたら
「これ一旦全部作らないとできなくない?」って気付き(←遅w

「ぼっち・ざ・ろっく EP6挿入歌 - あのバンド -路上ライブ」

(1:35)

出だしとかサビの頭とか「何だこれ?不思議なコードだなあ」
って聴いてたら9thだった(驚

余談ですが
『けいおん!』シリーズでは、山田監督から音楽制作陣へ

「高校生のやる事なので、あんまり難しくしないで下さい」
ってリクエストがあったそうですけど、

『ぼっち・ざ・ろっく』は「ライヴハウスを拠点に活動している」
「明確にプロを目指している」「リードギターは既にプロのレベル」

って設定なので、
作る方も容赦ありませんね( ̄▽ ̄)

(2:03)

今どきは「弾いてみた」「叩いてみた」動画で
TAB譜や五線譜にしてくれてる方々が多くてありがたいですm(_ _)m

しかしアンプシミュレーターとか内蔵エフェクター使っても
オリジナルの様な音が作れなくて数日悩みました。。

「あー上手くいかね~今夜はヤケ酒だ」
と言ったかどうかはさておき( ̄▽ ̄)
酔っ払って作りかけ聴いてたらイライラしてきまして(笑
alt

「だ=!!こういうのは勢いが大事なんだから、
音色なんか気にしないでバーン!とやれバーン!と」

ってキレ気味に( ̄▽ ̄)出来合いのプリセット音で
大幅に編集してやりました笑笑

こういうのって次の日に聴くと大抵ダメなんですけど、
今回のはなかなか良かったので採用(*^∀゚)ъ
これが「酒でドーピングもあり!」ってやつか笑
alt

海外で「ドーピング」って言ったら放送できないか( ̄▽ ̄)

オリジナルでは、ヴォーカルが入ると
リードギターが右に移動するんですけど
今回は主役なのでセンター固定(`・ω・´)

あと、主旋律が無いとイマイチ寂しいので
オルガンに置き換えてみましたm(_ _)m

鍵盤担当としては、こういう時って
何かオモシロい事したくなるんですけど

※こういう事じゃないよ笑

(0:24)

今回は、ヘビメタのバンドに
サポートで入った気分で控えめに( ̄▽ ̄)

(2:01)

今回やってみての収穫:
譜面で『X印』ってあるじゃないですか。
『空ピッキング』でしたっけ?

_x_x_
_x_x_
-x-x-
-x-x-
-x-x-

みたいなやつ。

これの誤魔化し方(笑)を
ちょっと掴んだかも。
ブログ一覧 | 音楽関連 | 日記
Posted at 2023/09/23 17:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MXR ダイナコンプとディストーシ ...
イーエックスさん

石田組×SUGIZO 越境@ LI ...
ひがしかぜさん

ギター用ワイヤレス導入
Yuzyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024-06-07 『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:』 http://cvw.jp/b/2641247/47778744/
何シテル?   06/13 17:30
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation