• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

DAWのアコギの音はどんなもん?はっぴいえんど「夏なんです」

DAWのアコギの音はどんなもん?はっぴいえんど「夏なんです」 暑いすねー
残暑お見舞い申し上げ〼


8/1
盆供でお寺へ
お布施とか、塔婆のお願いやら何やら。


そこで麦茶を一杯頂きましてm(_ _)m
普段はミネラルウォーターか珈琲/紅茶しか買わないので、
もう何年ぶりだか(^^)

久々だと沁みるねえ~~
これを思い出しました。

はっぴいえんど - 夏なんです

(3:20)

まさに日本の夏!
「古い茶屋の店先」で供されるのは、ラムネでもコーラでもなく麦茶ではないかと(^^)

そういえば
Logic Pro Xのエレキギターは良い音が並んでますけど、

アコースティックギターの音は
今まで気にした事がなかったなあ・・

いっちょやってみよう!

音色によっては、指と弦が擦れる音が付いてて
なかなかリアル(@_@;)
alt

でもコードストロークでは、もっと「じゃら~ん」って感じが欲しかったので
他のギターの音を混ぜてみたり(^^)

あと、コードだと低音部の音量が大きくなるので
『ルートとか分数の低音』と『単音のフレーズ』を、それぞれ別トラックにしたり
お盆期間中ずっと試行錯誤してました。。

右で鳴ってるエレキギターにも何か欲しいかなー
『Guitar magazine2021年12月号』によると
alt

当時の茂さんは
ツインリバーブのシルバーフェイスを多用してたそうなので
これを通してみました(^^)
alt

ドラムはこれを参考にしましたm(_ _)m
動画2:25~のクラッシュは
左右を交互、ではなく同時×4なんですね

(3:25)

大変参考になりました!
松本さんがそうやってるなら間違いない(*^∀゚)ъ

最後に、
ヴォーカルをピアノに置き換えるのはベタかと思って
試しにギターにしたらグチャグチャになったのでこれはヤメ(笑

(3:10)

・・全然夏っぽくならなかったのが何とも( ̄▽ ̄)

やっぱり生楽器生演奏に勝るものはありませんね~
ギター上手くなりたひ o(TヘTo)
ブログ一覧 | 音楽関連 | 日記
Posted at 2023/08/29 16:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DOLL PARTS pre. E ...
ひがしかぜさん

コード解析
はいさい@沖縄さん

Image/LUNA SEAを弾い ...
イーエックスさん

アコギ練習
イーエックスさん

どこまで行けるのかなぁ
kakatoさん

Myストラトのピックアップ高さをし ...
tailor1964さん

この記事へのコメント

2023年8月29日 19:45
アコギとスネア、好きです😄
コメントへの返答
2023年8月29日 21:06
あっ聴いて下さりありがとうございますm(_ _)m
今どきのアプリは本当にリアルな音が揃っててビックリしますね!
あとは使う側の自分が、もっと弾いてる/叩いてるニュアンスを出せれば良いんですけど( ̄▽ ̄)
2023年8月29日 22:30
画像を見るとクラシックギターで、音源はアコースティック?
ちょっと疑問に思いました。

追伸。昔エレキギターかじってました。もう弾けないかと思いますがFenderストラト持ってます。
コメントへの返答
2023年8月29日 23:02
あっ言われてみればヘッドがそうですね気付きませんでした( ̄▽ ̄)

これ単音では良い音だったので採用したんですけど、コードストロークだとナイロン弦みたいだったのでホントはクラシックギターかもしれませんm(_ _)m

別の場所にあった『Acoustic Guitar』のアイコンは、ヘッドの形が「いかにもアコギ」の絵でしたが、そっちは音がイマイチ( ̄▽ ̄)

お~Fenderのストラトですか!本物ですね!昔の製品の方が質が良いって聞きますよね(^^)
自分はフジゲンの『安価なストラト擬き』しか買えなかったのでウラヤマシイですm(_ _)m
2023年8月30日 8:42
連投失礼します。
20年位前にロドクラブ有志でバンドやってました。
スタジオばかりでお披露目はありませんでしたが楽しかったです。バンマスが仕事で怪我して解散してしまいましたが。
バンド始める前にギター持ってましたが198のエクスプローラーだったのでバンマスに薦められfender しかもjapanやmexicoは駄目って事で貯金してusaを買いましたよ。
当時は最新だったけどもう20年物になりましたね。(笑)
コメントへの返答
2023年8月30日 10:54
お~バンド活動されてましたか!大音量で練習するとアツくなってきたりしてオモシロいですよね。
終わった後のコーラが美味い(^^)

ストラトはUSA製でしたか(@_@;)正真正銘のホンモノですね!
今も昔も超高額品なので、これを他人におススメするってのもなかなか良い度胸というか( ̄▽ ̄)
20年経ってると、そろそろヴィンテージの域に入ってるかもしれませんねー。

プロフィール

「@岸辺露伴さん これ知りませんでした!検索すると戦メリの撮影で丸刈りにする前なんですね(@_@;)仰る通り用途が限られそうですが、後継機が出るくらい売れたとは(驚」
何シテル?   05/06 11:46
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation