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ちゃん ☆のブログ一覧

2025年01月04日 イイね!

690DUKE初乗りで犬山成田山へ行ってきました。

690DUKE初乗りで犬山成田山へ行ってきました。'12年から4日はバイク初乗りで犬山成田山へ行っています。今年も晴天に恵まれバイク仲間と元気に行ってきました。きっと今年も健康に過ごせるはずです。

8時にR1沿いの大あんまき屋さん横コンビニに7台が集合。いつもながら話が弾み30分後に出発、15km走って名古屋でHさんが合流。その先の北区で初参加のMさんが合流、9台で向かいます。今回のトピックスはHさんのバイクがCBR1100XXスーパーブラックバードからCB650R E-Clutchに変わったこと。E-ClutchユニットがコンパクトでMT車に装着しやすく、価格アップ分が少ないので他車種にも展開されたら70歳超えの爺々ライダーも増えそう。(笑) エンストしない次世代バイク、機会が有れば試乗してみたい。

例年とおり10:30に犬山成田山に到着、赤い山門(明王門)をくぐり手水舎で手を清めて166段の石段を登った。何とか途中で立ち止まらず本堂まで登れたが脚力の衰えを痛感。ウォーキングでもしないと、この先まずい事になりそう・・。 (-_-;)

本堂の横を抜けて奥へ進むと、阿弥陀如来坐像の新生大仏があります。建立されたのが昭和30年、同い年です。今年もコインを投げ上げて、神頼みしておきました。

今年もおみくじを引いて最下位が自販機のドリンクをおごるゲームをやりましたが、初参加のMさんが小吉で他は吉の結果。その後ランチでおなか一杯になり、自販機の有るスポットにも寄らなかったので権利を行使出来ませんでした。(笑) ハプニングも発生、還暦のAさんが商売繁盛の縁起物の熊手を買ったが、去年より大きかったらしくトップケースが閉まらなくなった。幸い近くに100円ショップを見つけ、自転車用ゴムヒモを買って固定出来ました。

予約した「蓬ぜん」に12:00到着。去年は欠席したので2年振りですが、ひつまぶしが評判でお客さんが並んでいます。(写真は過去のものです)

お勧めのひつまぶし、焼き加減が絶妙でふわっとした食感の鰻が本当に美味しい。4,400円に値上がりしていましたがボリュームは変わらず、若い女性店員が多いのも変わらずでした。(笑) 帰路は小牧ICから高速走行を楽しみ15:00に無事帰宅、本日の走行距離は115km。R1とR41はSTOP&GOが多く気持ち良く加速を楽しんだりもしたので、690DUKEの燃費は19.2km/Lと最低レベルでしたが、楽しい初乗りになりました。
Posted at 2025/01/06 16:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2025年01月02日 イイね!

スマートで恒例の土岐・鬼岩公園ドライブインの旧型オートバイの集まりを覗いてきました。

スマートで恒例の土岐・鬼岩公園ドライブインの旧型オートバイの集まりを覗いてきました。恒例の土岐・鬼岩公園ドライブインの旧型オートバイの集まりを覗いてきました。置物に見える旧い車両も全て自走参加、維持する情熱と財力のツワモノが沢山いらっしゃいました。

70km走って鬼岩公園ドライブインに9:50到着。駐車場内は既に満車でしたが、スマートなので軽四でも入れない空きスペースに滑り込み駐車出来ました。

大変な人出で壁が出来て見えませんが、旧いアメ車や昭和の車もたくさんいます。年々駐車場がいっぱいになる時間が早くなっていて、ピークの時間帯は退場も困難になるので、ちょっと寄ってその後ツーリングとかは要注意です。

中学~高校時代の懐かしいホンダのオートバイ

この時代の車種は分かりませんが、機関部はしっかりメンテされているのでしょう。

ピンクのモーガンが牽引しているのは直列4気筒のインディアン。ランチをしている間に退場されていたが、走る様子を見たかった。

1時間見学して11時にロードスター仲間とレストランに入り、早めのランチで新年会です。'06年からの付き合いですが愛知・岐阜・三重とバラバラなので合う頻度は少なく、楽しい近況報告の時間となりました。

昼を過ぎると参加車両も殆どいなくなり、スマートを横に並べてまた車談義、14:00前に解散となりました。本日のスマートの走行距離は140km、東海環状道がメインだったので燃費は17km/Lを超えた。小ささが取柄で横風は苦手ですが、どこへでも入って行けることを再認識しました。
Posted at 2025/01/03 20:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記
2024年12月28日 イイね!

690DUKE 初乗りの準備 充電・オイル補充・エア充填

690DUKE 初乗りの準備 充電・オイル補充・エア充填8年目で走行距離16,900kmの690DUKE。今年は500kmしか乗らなかったのですが、恒例のバイク初乗り・犬山成田山初詣ツーリングはこれで参加の予定です。年賀状や大掃除を終えたので、2ヶ月近く放置した690DUKEで走れる様に準備します。

2ヶ月近く放置したので先ずはバッテリーの状態を確認。3年半使用したバッテリーで気温10℃ほどと寒いこともあり、始動前の電圧は12.17Vと劣化レベル。690DUKEはボア径φ105mmのビッグピストンで高圧縮ですが始動時にオートデコンプが効くので、弱ったバッテリーでもかろうじてエンジンを始動出来た。このままでは心もとないので補充電。充電直後は12.8Vを越えるが30分程で12.4Vほどまで下がった。容量が低下した様なので、丸4年目あたりに交換になりそうです。

ビッグボアの690DUKEはエンブレを多用するとエンジンオイルが減るのですが、元々容量1.7Lと少ないのでまめに補充しています。車体を垂直に立てオイルゲージを確認すると、先回補充後600kmの走行ですが少し減っています。

KTM推奨のMOTOREX POWERSYNT 4T 10W50を100cc補充しました。

最後にタイヤの空気圧を確認したのは3ヶ月近く前。季節も変わり気温が低いので
1.4kPaに下がっていました。規定の2.0kPaにして準備完了です。2025年もバイク仲間と一緒に元気に走れそうです。
Posted at 2024/12/31 16:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2024年12月26日 イイね!

ミラトコット カーナビ停止 初期化とファームウェア更新

ミラトコット カーナビ停止 初期化とファームウェア更新走行距離31,400kmのミラトコット。家内の買物とスポーツクラブ通いに毎日活躍していますが、地図画面が出なくなりました。エンジンスタート後に「今日は12月26日木曜日です、プロ野球の日です」などと案内していた音声も流れなくなりました。ナビは無くてもいいけど今日何の日かは気になる・との事なので対処します。(笑)
メモリーナビ ECLIPSE AVN-R7W

メモリー地点やサービスリマインダーなど一切登録してないので、ナビ本体を初期化します。ここでちょっとしたミス発生、うっかりラジオを付けたまま初期化を開始してしまい、車内に居るのがつらくなる程にラジオ音量が上がってしまった。音量を下げる操作も出来ず「初期化しています、電源を切らないで下さい」と表示中なので数分我慢して待ったがうるさいので一旦屋内に退避。15分ほど経って戻るも同じ画面で進展しておらず、近所迷惑なのでここでエンジン停止。しばらくしてエンジンをかけると初期化完了などの表示は出なかったが、無事システム起動しナビが使える様になりました。
(初期化手順)
MENU→設定→セキュリティ→設定初期化→初期化する→初期化する

メーカーホームページを確認すると、2023年05月にファームウェア改訂版がリリースされていたのでアップデートします。SDカードにアップデートファイル(約0.5GB)をダウンロードし音楽用SDスロットに挿入してインストールします。

インストール・再起動は計20分ほどで終了。ソフト更新後はオープニング画面が新しくなり、無事「今日は〇〇の日です」とハートフル音声が流れました。地図SDカードも更新すれば音声も新しくなるのかも知れませんが、31,000円は出せないので断念します。(笑)
(地図更新SDカード)
AVN-D7/D7W/R7/R7W/S7/S7W用 2023年度版 SDB-TK23
Posted at 2024/12/29 12:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラトコット | 日記
2024年11月22日 イイね!

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換登録から12年目走行距離52,200Kmのイプシロン、先回のオイル交換から1年5ヶ月で3,400km走行しました。年2,000kmほどしか走らず、たまにECOモードでトコトコ走るだけなので2年毎に交換予定でした。猛暑時期の作業は大変と思い直し、急遽エンジンオイルとエレメントを初DIY交換する事にしました。

アンダーカバーのM6ボルト(6本)を10mmソケットで外し、オイルパン後方のドレンからオイルを抜きます。オイルパンを複雑な形にしてドレンボルトを奥に隠す様にしてあるのはなぜ・・?。M12×1.25の割にはボルト頭が17mmと大きく厚さは4mmと通常の半分ほどに薄いのはなぜ・・(笑)。ボルト頭を舐めそうですが、緩めに締めてありました。

オイルが抜ける間にエレメントを交換。オイルが垂れそうな所をウエスで養生して、24mmソケット・首振りエクステンション・300mm延長バーを付けて斜めから緩めます。25N・mで締めてある上に大きなOリングの摩擦が強く、初期緩めが固い。回りだしても擦れる音がグッグッと聞こえ、いつまでも抵抗感が有った。

カバーが外れたらその場でエレメントを上に向け、オイルをこぼさない様慎重に取り出す。エンジン始動時オイル不足にならない様に、ケース内に濾過前の汚れたオイルが残っています。

残ったオイルを灯油ポンプで吸い取り、ケース底の汚れを拭き取り。

オイルポンプで圧送されたオイルが左上の小穴(φ7/16 in.)から流入し、エレメントで濾過されたオイルが中央のパイプ(φ1 in.)からエンジンへ入っていく。

取り出したフィルターカバー、ガラス繊維入強化樹脂製でねじ山は鋸歯ねじ。耐久性は有りそうですが12角レンチなどを使うと六角頭を舐めそうです。カバーを両足で挟んで固定し、力ずくでエレメントを引き抜き、Oリングはエレメントに付属の新品に交換。

カバー内も清掃。エレメントを保持する爪があり、エレメント中心の樹脂フレームに引っかかる構造。ただ、爪に弾力がなくエレメントを引き抜くのは固い。

取り外したエレメント。中心のフレームはパンチングメタルではなく、はしご状の樹脂。

新しいエレメントはMANN FILTER HU7006z、価格1/3の激安品も有るが不安なので見送りました。突起のOリングとフレーム穴に新油を塗って装着します。
 MANN FILTER HU7006z φ71.5/φ65×99(82+17) 内径φ25.5 1,564円(通販)

突起を小穴に合わせエレメントを押し込みます。念の為、フレーム中心に指を入れ、パイプが覗いているのを確認しました。

鋸歯ねじとOリングに新油をタップリ塗ると、軽くねじ込めた。25N・mで締付け、フランジ面が密着したか点検ミラーで横から確認しました。

オイルが抜けたら締付け座面(φ22)とネジ穴の汚れを落とし、異常が無いか確認。ネジ穴(M12×1.25)の面取りが大きいのでワッシャーが陥没し変形するので、スマートみたいに再利用は出来ません。

謎の多いドレンボルト(M12×1.25 首下14)、φ6ほどの深穴が空いているのはなぜ・・?。ワッシャーは純正サイズを調達、小径で当り面がつぶれ易く密着しやすいので、締付けトルクは18N・mにとどめました。
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5 550円/10入(通販)

新しいオイルはLOVCA EURO SPORT 5W-40(ACEA:C3,API:SP)。交換前も油膜が厚くエンジン保護性能の良いMobil 1でしたが、もっぱらECOモードで低回転で走るので、メーカーが推奨する排ガス浄化装置への影響を低減したC3規格を守り、運転頻度が少ないのでエステル配合でないものを選択。

新しいオイルを2.8L入れレベルゲージを確認するとゲージの8分目。エンジンを始動後に再確認するとゲージ先端にわずか付着する下限下に下がった。0.4L追加し計3.2L入れて、ゲージの丁度中間レベルになりました。
 LOVCA EURO SPORT 5W-40 API:SP ACEA:C3 化学合成油(PAO+VHVI)6,300円/4L(通販)

1年5ヶ月で3,400km走行したMobil1 Synthetic(5W-40)。ゲージの8分目まで入っており3.4Lほど抜けた。交換後も体感出来る変化は感じませんが、また4,000km・2年走れるはず。DIYなので過去一番安上がりでした。
 エンジンオイル LOVCA EURO SPORT 5W-40 6,300円
 エレメント MANN FILTER HU7006z     1,564円
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5     55円
 廃油処理紙袋 新型ポイパック4.5L     339円
            (消耗品費用合計 8,258円)
Posted at 2024/11/25 17:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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