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ちゃん ☆のブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

イプシロンでドライブ まぐろレストラン ~ 木曽三川公園

イプシロンでドライブ まぐろレストラン ~ 木曽三川公園G.Wが終わった平日の7日、家内がスポーツクラブが休みなので海鮮を食べに行きたいとの事で、三重県四日市市のまぐろレストランへ行ってきました。

のんびりと11時前に出発。R23を50km走って12時過ぎに「まぐろレストラン」に到着。絶好のバイク日和で、バイク駐車場に入りきらないバイクも多数います。

平日ですが入口から食券購入窓口まで長蛇の列。20分ほどかかったが、初めてだと豊富なメニューに迷うので、待ち時間に落ち着いて選べたのはかえって良かった。店内はとても広くて座席数が多く、大企業の昔の社員食堂風。オシャレな雰囲気は無いので、人によってはデートでの利用は拒否されるかも・・。(笑)

豊富なメニューですが選んだのは食べやすい、盛合せ刺身定食。1,780円也。写真写りはあまり映えませんが、刺身がぶ厚くて中トロがとっても美味しかった。久々に海鮮食べてお腹一杯になり満足しました。

お腹一杯になった後は、長良川と揖斐川にはさまれた堤防道路を北上して、木曽三川公園へ。大人630円で、65mの展望タワーや木曽三川の展示館を見学出来ます。

展望タワーから見える南側の景色。駐車場に停めたイプシロンも見えます。左から木曽川・長良川・揖斐川。江戸時代に大掛かりな河川改修工事を行うまでは、頻繁に洪水被害があった地域・と展示館の紹介ビデオで学びました。(笑)

連絡通路を通り、公園の北ゾーンを歩いてみました。時期のネモフィラが満開で綺麗でした。

広い公園で2時間のんびり。久々にたくさん歩きました。

3週間ぶりにイプシロンで走ったが、ツインエアエンジンはやっぱり楽しい。累積燃費16.9km/Lとエンジンも好調。歴代最長保有の愛車になりそうです。
Posted at 2025/05/10 16:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年11月22日 イイね!

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換登録から12年目走行距離52,200Kmのイプシロン、先回のオイル交換から1年5ヶ月で3,400km走行しました。年2,000kmほどしか走らず、たまにECOモードでトコトコ走るだけなので2年毎に交換予定でした。猛暑時期の作業は大変と思い直し、急遽エンジンオイルとエレメントを初DIY交換する事にしました。

アンダーカバーのM6ボルト(6本)を10mmソケットで外し、オイルパン後方のドレンからオイルを抜きます。オイルパンを複雑な形にしてドレンボルトを奥に隠す様にしてあるのはなぜ・・?。M12×1.25の割にはボルト頭が17mmと大きく厚さは4mmと通常の半分ほどに薄いのはなぜ・・(笑)。ボルト頭を舐めそうですが、緩めに締めてありました。

オイルが抜ける間にエレメントを交換。オイルが垂れそうな所をウエスで養生して、24mmソケット・首振りエクステンション・300mm延長バーを付けて斜めから緩めます。25N・mで締めてある上に大きなOリングの摩擦が強く、初期緩めが固い。回りだしても擦れる音がグッグッと聞こえ、いつまでも抵抗感が有った。

カバーが外れたらその場でエレメントを上に向け、オイルをこぼさない様慎重に取り出す。エンジン始動時オイル不足にならない様に、ケース内に濾過前の汚れたオイルが残っています。

残ったオイルを灯油ポンプで吸い取り、ケース底の汚れを拭き取り。

オイルポンプで圧送されたオイルが左上の小穴(φ7/16 in.)から流入し、エレメントで濾過されたオイルが中央のパイプ(φ1 in.)からエンジンへ入っていく。

取り出したフィルターカバー、ガラス繊維入強化樹脂製でねじ山は鋸歯ねじ。耐久性は有りそうですが12角レンチなどを使うと六角頭を舐めそうです。カバーを両足で挟んで固定し、力ずくでエレメントを引き抜き、Oリングはエレメントに付属の新品に交換。

カバー内も清掃。エレメントを保持する爪があり、エレメント中心の樹脂フレームに引っかかる構造。ただ、爪に弾力がなくエレメントを引き抜くのは固い。

取り外したエレメント。中心のフレームはパンチングメタルではなく、はしご状の樹脂。

新しいエレメントはMANN FILTER HU7006z、価格1/3の激安品も有るが不安なので見送りました。突起のOリングとフレーム穴に新油を塗って装着します。
 MANN FILTER HU7006z φ71.5/φ65×99(82+17) 内径φ25.5 1,564円(通販)

突起を小穴に合わせエレメントを押し込みます。念の為、フレーム中心に指を入れ、パイプが覗いているのを確認しました。

鋸歯ねじとOリングに新油をタップリ塗ると、軽くねじ込めた。25N・mで締付け、フランジ面が密着したか点検ミラーで横から確認しました。

オイルが抜けたら締付け座面(φ22)とネジ穴の汚れを落とし、異常が無いか確認。ネジ穴(M12×1.25)の面取りが大きいのでワッシャーが陥没し変形するので、スマートみたいに再利用は出来ません。

謎の多いドレンボルト(M12×1.25 首下14)、φ6ほどの深穴が空いているのはなぜ・・?。ワッシャーは純正サイズを調達、小径で当り面がつぶれ易く密着しやすいので、締付けトルクは18N・mにとどめました。
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5 550円/10入(通販)

新しいオイルはLOVCA EURO SPORT 5W-40(ACEA:C3,API:SP)。交換前も油膜が厚くエンジン保護性能の良いMobil 1でしたが、もっぱらECOモードで低回転で走るので、メーカーが推奨する排ガス浄化装置への影響を低減したC3規格を守り、運転頻度が少ないのでエステル配合でないものを選択。

新しいオイルを2.8L入れレベルゲージを確認するとゲージの8分目。エンジンを始動後に再確認するとゲージ先端にわずか付着する下限下に下がった。0.4L追加し計3.2L入れて、ゲージの丁度中間レベルになりました。
 LOVCA EURO SPORT 5W-40 API:SP ACEA:C3 化学合成油(PAO+VHVI)6,300円/4L(通販)

1年5ヶ月で3,400km走行したMobil1 Synthetic(5W-40)。ゲージの8分目まで入っており3.4Lほど抜けた。交換後も体感出来る変化は感じませんが、また4,000km・2年走れるはず。DIYなので過去一番安上がりでした。
 エンジンオイル LOVCA EURO SPORT 5W-40 6,300円
 エレメント MANN FILTER HU7006z     1,564円
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5     55円
 廃油処理紙袋 新型ポイパック4.5L     339円
            (消耗品費用合計 8,258円)
Posted at 2024/11/25 17:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年08月16日 イイね!

イプシロンで愛媛へ帰省 お墓の地震被害修復と小学校同窓会

イプシロンで愛媛へ帰省 お墓の地震被害修復と小学校同窓会小学校の合同同窓会が今年で最後と聞き、お盆はイプシロンで愛媛に帰省する予定でした。お盆が近づき地元の妹が墓掃除に行った際、4月の地震の被害が起きていると連絡をもらったので、その修復もミッションに加わりました。

写真は14年前の解体前の生家。すでに15年ほど空家にしたので、敷地内まで雑木林の様でした。

10年前に解体してソーラーパネルを設置したので、帰省時は妹宅(義弟宅)に泊めてもらっています。周囲の草刈を幼なじみに委託しているのですが、体調を崩しこの夏は未実施で雑草が伸びたまま。ご先祖さまに申し訳ないのですが、子供の頃は畑だった土地も竹林や雑木林になってしまいました。

4月17日の豊後水道地震では愛媛と高知で最大震度6弱を観測。当地は震度4~5弱で妹宅に被害は無かったのですが、お墓は山中の峰に有るので揺れが大きかった様です。一つは石塔が落下し、他にも多数ズレてしまいました。LINEで送られた被害状況の写真を確認して修復方法をシミュレーションし、必要なロープや木材などを積んで帰省しました。

広島から弟も帰省し13日夕方に妹宅で合流。義弟に単管パイプを借りてお墓へ向かい復元作業をしました。祖父母の石塔が裏側に落下したので、ロープを何重にも巻いてパイプを通して担ぎ上げて台に載せ、元通り立てる事が出来ました。

中央の一番大きい父母の竿石が落下したら人力復旧は無理でしたが幸いズレただけ。竿石にロープを胴巻きして、木材をテコにしてズレ修正も成功。他のご先祖様も全て直す事が出来ました。見るからに不安定そうな石灯籠は、何故か無傷でした。霊園じゃないので身内が管理するしかないのですが、50mほど未舗装路を入るのでそこの草刈も必要。生家跡に移設するか墓終いするか、あるあるの宿題をもらいました。

翌14日は56年前に卒業した小学校の合同同窓会です。明治8年この地に開校、現在の校舎は平成元年に建て替えたおしゃれな木造校舎です。過疎化で平成26年に閉校になりましたが、その後中学校建て替えの際に仮校舎に使用され、銘板は中学校になっています。標高200mの山の上なので街とは気温が随分違い、エアコン無しの体育館内は扇風機で大丈夫です。

合同同窓会の参加は11年ぶり、歴代卒業生合同なので名前を存じ上げない大先輩も元気に参加されていました。ちゃん☆は来年古希ですが、同級生の消息を尋ねると2割近くは残念ながら鬼籍に入ったとのこと。来年は同級生だけで泊まりでやろうと言って別れたが、随分ビールを飲んでの約束なので、実現するかは半々でしょうか。(笑)

お墓へ行く際に、初めて義弟の軽トラを借りて運転しました。MT車の運転は随分久しぶりですが、クラッチが軽いので操作も問題なし。スマート並みのショートホイールベースに車重が軽い割にダンパーが締まっていて、クネクネの山道が思いの外楽しかった。4WDに入れておけば未舗装草道でもグイグイ進み気に入りました。(笑)
次回帰省時はこれを借りて、山頂の20m展望所に上がってみるつもりです。
(写真は過去のものです)
Posted at 2024/08/25 15:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年07月13日 イイね!

イプシロン オイル洩れの確認

イプシロン オイル洩れの確認12年目で走行距離50,800kmのイプシロン、車検の際にエンジンよりオイル洩れの兆候が有るとの事で、専門ディーラーに相談してみてはとショップからアドバイスされました。猛暑がひと段落しているうちにDIYで確認して、ディーラーに出すか判断する事にしました。

アンダーカバーの隙間から見えるオイルパンが、オイルでテカッているのに気付いたのは2年半程前でした。

その少し後に床面に油染みが有るのに気付き、受けを置いて1週間程観察するも、新たな垂れが無いので未処置で、忘れた頃に油染みが付く事が何度か有りました。

アンダーカバーをDIYで外すのは初めてですが、軽いので片手で支えてM6ボルトを外すのは簡単。オイルパンとミッションの下辺りの広い範囲に油染みの跡が有り、赤丸部の水抜き穴位置は丁度、床の油染みの場所に一致します。少量オイルが洩れても大きい油染みになるので、大した洩れ量では無いと思いますが、念の為に各オイルの残量を確認してみます。

エンジンオイル、ブレーキフルードはいずれもMAXレベルまで入っており異常なし。

次にデュアロジックタンクカバーを外しフルードを確認。前日から運転席ドアは開けず助手席ドアしか開けていないので、油圧ポンプは起動しておらずMAXとMINの丁度中間レベルにあり、ここも減った様子はなし。

最後にミッションオイルのフィラースクリュを外し(12mmレンチ)、オイル残量を確認。

注入口のフィラースクリュを外したが、車両前側をジャッキアップしているとオイルを目視出来ないので・・

注入口にチューブ(φ4×φ6)を浅く挿し込みシリンジで吸引すると、きれいなミッションオイルが出てきた。ミッションオイルも注入口近くまで入っている様です。(ミッションオイル交換後 10,300km走行)

外したフィラースクリュの古いシール材を除去し、シールテープを巻いて元に戻しました。

アンダーカバーはいつもの弱アルカリ水アカクリーナーで油染みと煤汚れを洗い落とし、洩れた場合に分かる様にして、オイルパンやミッション部に付着したオイルを一通り拭き取り元に戻しました。

確認した結果どのオイルも減った状況に無いので、ディーラーへの依頼は保留します。想像ですが、3年前にエンジンオイルエレメントを交換してもらった際に廃油がこぼれ、その後大雨などの際にアンダーカバーへ流れ床へ滴下、油染みが付くのかもしれません。
Posted at 2024/07/16 01:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年06月03日 イイね!

イプシロン 11年目の車検

イプシロン 11年目の車検走行距離50,790Kmのイプシロン、11年目の車検を受けました。
10日前に近くの民間車検場に予約、月曜朝に預け、夕方に完了しました。先回車検後の走行距離はわずか2,900kmなので、部品交換はエアーフィルターのみ。その他は油脂類など一切交換なしで、費用合計は81,484円と過去一番安く済みました。

6年振り・18,200km走行して交換したエアーフィルター。吸気口側の右手前は黒ずんでいますが、向きを変えれば使えそうなレベルです。

新しく交換したのは、MEYLE・212 321 0025。先日DIY交換したエアコンフィルターと一緒に購入して送料を節約、持込み交換しました。交換後の変化は感じません。
 部品費 2,552円(車検整備に含み別途工賃なし)

バッテリー劣化との機器判定ですが、交換後12,000km弱しか走っておらず、アイドリングストップも働くので交換保留。バンプラバーも劣化とのアドバイスが有りましたが、ノーマル車高で不具合は感じないのでこれも保留。以前からのオイル滲みも様子見となり、時折経過観察します。
代車不要の値引きに加え、車内清掃も辞退して最大限の値引きを利用、11年目の車検費用は合計81,484円と過去一番安く済みました。大幅昇給のニュースがありましたが年金は目減りする一方、維持費を抑えて乗り続けたいものです。
Posted at 2024/06/05 23:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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