• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

WR250Xでお花見ツーリング

WR250Xでお花見ツーリング4月2日にオイル交換でYSP刈谷へ行ったのが今年初乗りだったWR250Xで、ロードスター仲間とお花見ツーに行ってきました。

今回はお昼前に合流なので遅めの9:00に自宅を出発し、バイク組は矢作ダムに11時前に集合。MT-09のSさんとZRX1200のTさんも着いたとこだった。

ここのダムサイドは走り屋と思われるスポーツカーやバイクにも人気で、今日も来てます。NISSANのロゴが付いた赤い車は、「ザウルス・カップ」のレースカーに似てシングルシーターの本格的な作り。パイプフレーム構造にエンジンはシルビアなどのSR20型で車両重量は500kg半ばとのこと。どうやって車検取ったのかは聞きもらした。

昼食場所は近く、矢作湖沿い北側の古民家カフェ。裏の駐車場が桜スポットで、先着のロドのオーナーさん達は既に愛車撮影会を初めていた。

古民家カフェはここ串原郷土館で営業しており、内部や軒先に古い民具などが置いてあります。

入口は古民家の土間が残してあり天井は大きな梁がむきだしで、田舎生まれの私は子供時代の実家を思い出しました。

昼食は日替わりランチプレート。雑穀米にスペアリブの煮込みと惣菜に味噌汁付きだった。参加者7人でゆったりとランチを楽しめた。

ランチの後はR257を北上して東濃牧場までツーリング。3台のロドを眺めながらついて行くのも楽しい。天気が良くて青空が近くに見える。牧草地入口にポツンとたつ、東濃まきば館のソフトクリームは濃厚で美味しかった。

まだ時間が早いので山の中を走り土岐美濃焼街道・どんぶり会館に移動し、皆さんの愛車の事やロド情報を聞かせていただいた。
ロドはソフトトップ車の方が好みだけどRFのリヤのデザインは美しいと思うし、NDのソフトトップ車から早くもRFに乗り替えるユーザーもいるとか。自分も10歳若ければまたロードスターに戻ったかもと思えた。
皆さんとはここでお別れして、また下道を2時間トコトコ走って18:00に無事帰宅。ロドを眺めながら1日のんびりバイクツーとっても楽しかったし、古民家カフェに桜も良かった。
本日の走行距離230km、軽いWR250Xはどこでも安心して入って行けるのがいい。燃料タンクとシートが少し大きければ最高だけど、それは無い物ねだりでしょうね。
Posted at 2017/05/07 20:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月15日 イイね!

2017春の下田ツーリング

2017春の下田ツーリング恒例の春の下田ツーリングに、SV1000Sで行ってきた。碧南市のバイクショップ:ウイングマンさん主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんがもう10年以上の定宿。とにかく料理がすばらしく、2012年から毎年楽しみにしている。

6:00に自宅を出て1時間若で集合場所の東名・浜名湖SAに到着、ここから10台で沼津ICを目指した。

8:30前に富士川SAに到着、昨年より桜がキレイに残っている。近くの富士山は雲がかかっているけど、雪景色が大きく見える。気温も上がり、重ね着したウインドブレークジャケットを脱いで冬用グローブも取り替えた。

今回は沼津ICで降りて下田まで駿河湾沿いの県道を走ることにした。戸田港を見下ろす戸田出逢い岬で休憩。

駐車場から駿河湾越しに富士山が見える。昼食場所の土肥金山へはまだ30分クネクネ険道が続く。

11:30前に土肥金山に到着、昼食後ソフトクリームでクールダウン。ここからは東に向かって伊豆半島を横断し、赤沢温泉・日帰り温泉館を目指す。

14:00前に赤沢温泉・日帰り温泉館に到着。早速広い風呂に入り固まった体をほぐした。露天風呂の正面は太平洋で景色も贅沢。大広間で昼寝をしてから15:30頃出発。

海岸線沿いの1本道をノンビリ走り16:30に無事、磯の宿・すず福さんに到着。現地集合組みを含め16名でお世話になった。

宴会のお目当ては金目鯛。この後も美味しい魚介類がわんさか出るし、煮物や和え物もみんな美味しい。

カサゴは結構大きいのに、上手に二度揚げしてあり頭も骨も丸ごと美味しかった。

ぷりぷりの伊勢海老。

アロエ寿司にサンマ寿司。料理を味わいたいので、皆ビールの量は少し控えめな様子。

翌日の朝食はサザエの炊き込みご飯、これも美味しくて皆おかわりをしている。アロエの特製ジュースも美味しかった。今回も食事は大満足で、来年の予約も済ませてきた。

8:00に宿を出発して、すず福さんに勧められた老舗の干物専門店に寄ることにした。立派なお店で、自宅用に買った金目鯛の干物は美味しくて、家内にも大好評だった。

下田からの帰路も駿河湾沿いの下道ルートを走ることになり、昨日と同じく11:00頃に戸田出逢い岬で休憩。少し霞んでいるが富士山が大きい。

富士山をバックにパチリ

12:30過ぎに富士川SAに到着。雲がなくて富士山がよく見える。

15:00前に浜名湖SAに到着し、本日2個目のソフトクリームでクールダウン。ここで解散し、16:30前に無事帰宅。天気も良くて楽しかったが、今回のルートは海沿いのくねった下道でアップダウンも多く、往復730kmは少し疲れた。そろそろ少しアップハンドルの快適なバイクを検討すべきか・・・。




Posted at 2017/04/26 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

WR250XのメンテとMT-09試乗に行って来ました。

WR250XのメンテとMT-09試乗に行って来ました。出番の少ないWR250Xだけど、先回のオイル交換から1年半経過して2,300km走行したのでYSP刈谷でメンテしてきた。

まずはエンジンオイルとフィルターを交換。フィルターはカートリッジ式ではなく、オイル点検窓左のカバーを開けて中のエレメントを交換する。エレメントを交換してもオイル量はわずか1.4LとSV1000Sの半分以下でエコです。

次にチェーン調整。WR250Xはオフ車ベースだけどモタードなのでリアスプロケットにはハブダンパーが付いているので、チェーンの弛みは少なめらしい。

最後にクラッチケーブル部にグリスアップ。クラッチレバーの根元はゴムカバーが有り、ケーブル部にホコリは入りにくい構造だけど、潤滑不足でレバーが重くなると困るのでグリスアップを実施。

2月に出た新型MT-09の試乗車があったので、作業を待つ間に試乗させていただいた。
スリッパークラッチの採用でレバーが軽くなっていた。その上クイックシフトも採用されてシフトアップ時は、そもそもクラッチレバーを握らなくても良い。3気筒エンジンは以前よりスムーズになり、走行フィーリングが上質になった。
店内にはMT-09トレーサーもあったが、そちらは売約済で残念ながら触れず。
人気車なので希少じゃないけど、MT-09欲しいかも・・・。
Posted at 2017/04/02 23:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation