• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

690DUKEで恵那市岩村の鳥兵にランチを食べに行ってきました。

690DUKEで恵那市岩村の鳥兵にランチを食べに行ってきました。690DUKEで恵那市岩村の鳥兵に、バイク仲間とランチを食べに行ってきました。

待ち合わせのコンビニに8:00に集合。1ヶ月前に納車した690DUKEの事はバイク仲間に伝えていなかったので、みんなをビックリさせてしまった。しばし690DUKEのお披露目会になり、車種選定の理由や購入経緯などひとしきり説明してから、8台で出発となった。

県道を抜けてR301で道の駅・つくで手作り村へ。元々交通量の少ない快走路だけど、遅い車両に前を塞がれる事もなく楽しかった。軽量で単気筒の690DUKEは中回転域でも加速が楽しい。軽快なハンドリングは、コーナリング中のとっさのライン変更操作に余裕がうまれ、より安心してコーナーに入っていける。

新東名・新城IC近くまで南下し、東に移動してR257で再度北上。10:00過ぎに設楽のコンビニで休憩。ここまでハイペースで楽しく走れ、みんな笑顔が浮かんでいます。
設楽から県道10号、茶臼山高原道路を走り、長野県側に入りうるぎを抜けて信州平谷で給油。
途中、勾配がきつく路面に段差のある場所を通過する時だけは、ハンドルに伝わるショックが少し強く感じた。まだ距離を走っていないこともあるが、690DUKE Rの様なフルアジャストのサスではないので、奥まで大きく縮む様な運転は少し丁寧に扱う必要があるみたい。

R153で平谷から稲武へ戻り休憩の後、R257を北西に向かい岐阜県恵那市岩村の「鳥兵」さんへ。
愛知~長野~岐阜と回ってきたので少し時間がかかり、時刻は13:00。みんなも腹ペコの様子。

日本酒・女城主の蔵元の岩村醸造さんの近くにある「鳥兵」。ちゃん✩は初めてだけど恵那鳥の料理が有名で、他のメンバーは何度も来ている。

大きい下駄箱にシューズを並べて、白いきれいな板張りの床に上がると、右手に大きな檜の柱があるテーブル席。

我々は、左側のくつろげる座敷を使用させていただいた。

で、本日のランチは鳥兵さん一押しの「肝焼き定食」。甘辛いタレの肝がたっぷり入っている。
鉄分豊富で女性にもお勧めで、夏バテ防止にもいい。ご馳走様でした。
食後、お会計の時にレジの場所が分からなかった。テーブル席フロアの小さな格子戸を開けると、目の前にレジ係が立っていた。木造りのシンプルな店内で、ちょっと変わった作りでした。

岩村からの帰りは、世界一大きなこまいぬが有る八王子神社まで西に移動、R419から山間の県道を南下して16:30帰宅。本日の走行距離290kmで、前半のローギヤを多用した平谷までの燃費は23.3Km/L。後半はそれより1.5Km/L良かった。690DUKEは期待通り軽量で充分スポーティーだと実感出来た。気軽に連れ出せるので、こっちがメインになるのか・・?。
Posted at 2018/04/15 14:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年03月11日 イイね!

美濃クラシックカーフェスタ2018に行って来ました。

美濃クラシックカーフェスタ2018に行って来ました。岐阜県美濃市の観光地・うだつの町並みで開催されたクラシックカーのイベントに今年も行って来ました。

雨の心配がないので、先週納車された690DUKEで8時に自宅を出発し、ガソリン満タンにして東海北陸道に入り、85km先の美濃ICを目指します。軽量の690DUKEは加速を楽しむバイクですが、100km/h巡航時のエンジン回転数は4,000rpmと普通で、ヘッド内バランサーのおかげて単気筒エンジンの振動も問題ありません。ただ、ウインドシールドが無く、上半身が立った乗車姿勢なので、胸に当たる風が強く最高速を試そうという気にはなりません。

美濃ICを下りて近くのコンビニで、390DUKE乗りのRCOJ仲間と待ち合わせし、臨時駐車場の美濃小学校にバイクを停めた。この駐車場でもパレードに参加出来そうなノスタルジックカーを何台も見かけました。

今回の目玉がこれ。1978年に国産初のスーパーカーとして市販化を目指した、童夢 零(ゼロ)の実車です。奥の車は、童夢が公道を走るF1を目指して1989年に開発したジオット キャスピタのナンバー付き車です。

童夢 ゼロの車高はわずか980mm、遠くから見ると畳にしか見えません。(笑)

童夢 ゼロは近くで見ると、ショーモデルの域を超えていない様にも見え、市販が認可されなかったのも納得でしょうか。

うだつの町並みをゆっくりパレードして来た先頭は、カウンタック最終モデル1989年製の25thアニバーサリー。
ガルウイングドアを跳ね上げた助手席には、ミニスカートのキャンギャルさん。カメラオヤジに大サービスです。イイね!!

1970年頃のコスモスポーツに続いて、1975年頃のサバンナRX-3。40年以上前のロータリー車が普通に走行しています。

じつは、ちゃん✩も、40年前にロータリー車に乗っていました。ルーチェAP GSⅡです。

ルーチェAP GSⅡもアメリカ市場を意識していたのか、ウッドステアリングに5眼メータとアメ車風でした。助手席リクライニングが電動で、ドライバー側からスイッチで倒せるという、ムフフな装備付き。
優秀なデートカーでした。(笑)

古い町並みに英国車は似合います。奥はオースチン テン、手前の2台はMG TF1500。どれも私が産まれる前の年式です。

1960年代の日産フェアレディ。他にも、トヨタ、ホンダ、三菱、いすゞのノスタルジックカーが約100台。
2時間半楽しいひと時を過ごせました。

12時半まで見学しておなかも空いたので、DUKE2台で近くの道の駅・美濃にわか茶屋へ移動し、昼食にした。

本日のランチは鶏ちゃん定食、840円也。おいしくいただきました。

まだ時間が有るので、DUKE2台で北東へツーリングし、道の温泉駅・飛騨金山ぬく森の里でコーヒータイム。
R41で美濃加茂ICへ戻る途中で、390DUKEさんとは流れ解散し、東海北陸道で帰って来ました。
本日の走行距離250km、高速と快走区間がメインだったので燃費は28km/Lと上々でした。


Posted at 2018/04/10 01:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation