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ちゃん ☆のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

イプシロン ディーラー車検 2回目(60ヶ月)

イプシロン ディーラー車検 2回目(60ヶ月)通勤車両をスマートに変更し出番が減ったイプシロン。先回の車検以降の走行距離は5,100Kmだけど、お気に入りで手放す予定はないので、2回目(60ヶ月)の継続車検を受けました。

予約した土曜日の開店直後にディーラーに入庫。ラジエタークーラント、エンジンオイル&エレメント、ブレーキオイル、エアークリーナ、エアコンフィルタの交換をお願いした。エンジンオイルとエレメントは7ヶ月前に交換し走行距離わずか490kmだったが、大人の事情で強く交換を勧められた。
すぐそばのフロントにチャーミングなレディーが居た手前、むげに断る勇気が出ず、売上に貢献してしまった。通勤車スマートのディーラーにもとっても可愛いフロントレディーがいるけど、まんまと術中にはまっているのか・・(笑)

今回の車検の代車は、同じイプシロンのゴールド仕様でした。プラチナとゴールドの違いなどオーナーしか気が付かないでしょうが、ゴールドはHIDライトではなくハロゲンで、ヘッドライトウォッシャーが無いので、顔付きが大人しい。

ホイールは16インチではなく15インチで、イプシロン(YPSILON)のY文字を模した11本のスポーク。7本スポークのプラチナに比べるとエレガントなデザインです。

プラチナのタイヤ195/45R16と違ってゴールドは185/55R15で細く厚みが有るので、乗り心地が良いかと期待していたが、実走すると愛車の方が良かった。
愛車はホイールスペーサー(F:15㎜、R:25㎜)を入れており、ワイドトレッド化の効果とフロントサスのレバー比が変わった影響で段差通過時のショックがソフトになり良い効果が出たのでしょう。

翌日早々に車検完了の連絡をいただいた。費用はスマートとほぼ同額の154,497円也。スマートが4日預けてリアブレーキのオーバホール代込みなのに比べ、1日で終了して2,500円しか違わないのは割高な気もする。

正規ディーラーで車検を受けるメリットも有り、パンクやガラスの破損、ボディーへのイタズラなどの保障修理が効く、FCAプレミアムプラスが付いているのです。

実際に、ちゃん✩は先回の車検の半年ほど前にパンクして、22,000円ほど出費するはめになりました。万一、飛び石でフロントガラス交換にでもなった事を考えると、割高な車検費用も納得出来ます。

車検整備を完了したイプシロン プラチナを引き取ってきた。先回のオイル交換から490kmで交換したので、もちろん変化は全くありません。(笑) 重たいフライホイールの付いた2気筒エンジンなので、エアーフィルター交換後も吹き上がりの変化もない。実感出来るのは、きれいに清掃された事と、エアコンフィルターが新しくなってにおいが変わった事でしょうか。(笑) 次回の車検時は走行距離が35,000kmを超えるので、ミッションオイルを交換してみよう。

親バカみたいですが、代車のゴールド(スノーホワイト)に比べ、プラチナ専用色のパールホワイト(ホワイトクラウド)の艶がいい。
トリプルコートの塗装代は余分にかかるが、並べると違いが良くわかる。
納車時に施工した、ボディー、ガラス、ホイールのコーティングもまだ効果が持続しているようです。
Posted at 2018/06/24 18:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2018年06月09日 イイね!

690DUKEのリコール改修作業と、初めてのオイル交換をしました。

690DUKEのリコール改修作業と、初めてのオイル交換をしました。KTM 690DUKEが満タン時にガソリンが洩れる不具合のリコール対象なので、対策部品に交換しました。リコール届出番号:外-2658

愛車の690DUKE、給油口スレスレまで入れて傾斜面に止めると、樹脂カバー先端(赤丸の部位)からガソリンが垂れた事があります。

1ヶ月前にKTM JAPAN KKからリコール通知のダイレクトメールが届き、対策部品の入荷待ちでした。ディーラーから入荷連絡を受け、早速改修作業に行ってきました。

到着するとピットに入れることも無く、すぐに作業開始です。(笑) シートを外し、タンクまわりの外装パーツが外されていきます。

交換して取り外された対策前の部品です。対策品の給油口ブラケットには溝が追加され、Oリングが追加されたとのこと。手前の燃料センサーガスケットの断面形状は、H型からU型に変更されたとの事でした。

店内に先月発売になったばかりの新型790DUKEが何台か展示されていた。690DUKEより20kg車重が増えて、30psほどパワフルになった。
しかし、クラッチがなぜかワイヤー式になってしまい、油圧式の690DUKEに比べるとかなり重い。これでは乗り代えの対象にはならない、残念デシタ。(笑)

改修作業は40分程で終了。ここへ来る途中渋滞で水温が上昇し、メーターディスプレイ上に警告が出て、黒画面の反転表示の点滅がはじまり驚いた事を伝えたら、リザーブタンクにクーラントを補充してもらった。冷却ファンが回ると熱風が吹き出して、メッシュパンツでは左足が熱い。これからの暑い時期でも、革パンツを着用した方が良さそうです。

先回のオイル交換から2500km走行し、点検窓に見えるオイルが黒くなったので自分で更油することにした。

暖機をしてオイルを流れやすくし、シフトペダルを上に吊り上げて作業の準備をした。ビールの空き缶で作ったトイをキャタライザーの上に差し込み、M12ドレンボルトを1/2インチソケットレンチで外すと黒いオイルが出てきた。

外したドレンボルトの先端は、黒い泥の様なものが付着している。

ウエスで拭き取ると綺麗になった。先端のマグネットは自重を支える磁力が有り、オイルに混入した金属摩耗粉が吸着していた様です。

オイル受けの底に白い物がポツポツ落ちているが、老眼で判別出来ない。マグネットを近づけても吸着しないのでアルミかな?。

ドレンからオイルの流出が止まっても、車体を一旦右へ傾けて左へ倒すと、またドレンからオイルが出はじめる。エンジンヘッドからドレンまでの間で、オイルが溜まるポイントがいくつも有るようだ。
そこで、上部に溜まったオイルを下へ下へと落とすため、東京フレンドパークのシーソーゲーム(ネヴァーワイプアウト)みたいに、流出が止まったら又右へ起こしては排出する作業を、5~6回は繰り返した。

KTM推奨オイルのMOTOREX パワーシントを1.3L入れると、レベル窓に見えてきた。エンジンを始動してオイルを循環させた後、数分待ってレベル窓で確認しながらオイルを追加した。左右2個あるオイルフィルターや下部2箇所のオイルスクリーンは外してないので、給油量は1.6Lだった。

抜き取ったオイルは、ホームセンターで購入した廃油処理パック・2Lバイク用(321円)に詰めて処分しました。

リコール改修後、早速満タンにして確認してみた。車体をかなり傾けてみたが、もちろん洩れませんでした。(笑)

オイル交換の効果は、正直体感出来ません。う~ム 1ヶ月前に400cc継ぎ足して、その後950km程しか走行してないので差がないのかな?
エンジンが刷新された16年以降の最終型690DUKEは、以前のモデルほど頻繁なオイル交換は不要かも知れない。





Posted at 2018/06/18 12:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2018年06月03日 イイね!

梅雨入り前に、690DUKEで540kmガッツリ走って来ました。

梅雨入り前に、690DUKEで540kmガッツリ走って来ました。梅雨入り前に、社内のバイク仲間と690DUKEで540kmガッツリ走って来ました。

本゚さんの企画で東海北陸道・川島PAに、7:30前に4台が集合しました。

東海北陸道を郡上八幡まで走り、ワインディングに入る前に、道の駅・古今伝授の里やまとでトイレ休憩。

県道317、316とワインディングを登り、鷲ヶ岳高原のやまびこロードを快走し、9:20にひるがの高原SAへ到着。歩行者用通路からサービスエリアに入場して小休憩です。

荘川を右折して白川街道を北上し、飛騨清見を過ぎると岐阜県道90号・飛騨卯の花街道の入口。

途中の猪臥山(いぶしやま)トンネル。県道では日本一の長さで全長4,475m。標高1,000mほどの山腹にあり、トンネルの中が異常に寒い。メーターのディスプレイ上の外気温表示はみるみる下がり、24℃から13.5℃まで下がった。

トンネルを抜けて3kmほど下り、道の駅・飛騨古川いぶしに10:30到着。ブラックバードのTさんは、ここでUターンしてお別れ。

飛騨古川に抜けてR41を北東へ進み、道の駅・スカイドーム神岡に11:30到着。若いメンバーは飛騨牛味噌かつ定食だけど、ちゃん✩はあっさりしたざる蕎麦が食べたい。

スーパーカミオカンデに関する模型展示コーナーは、リニューアル工事に伴い平成31年4月まで簡易展示になっていた。

卯の花街道を戻り、道の駅・ななもり清見で休憩。ここからは、せせらぎ街道を快走して南下。途中、コーナーを抜けると目の前をゆうぜんと横断するニホンカモシカに遭遇。びっくりしたけど、ラッキーでした。

道の駅・明宝に14:15到着。気温も上がり、本日初のアイスが美味しい。いつもなら10km南下して郡上八幡から高速で帰るのだけど、本゚さんはまだまだ走り足りない様子。(笑)
690DUKEのクラッチが軽く、ちゃん✩もまだ体力に余裕があるので、郡上八幡IC手前でヘアピンの連続するR256に入り、東に向かった。R41手前の道の駅・飛騨金山ぬく森の里で休憩。その後、R41をそのまま南下して美濃加茂ICに入るかと思ったが、まだまだ終わりません。
すぐまた山へ入り、白川茶の茶畑の間を東へ走って恵那を抜け、道の駅・らっせいみさとで休憩。その後も本゚さんの先導で、豊田藤岡ICを目指して快走し流れ解散となりました。6:30に自宅を出て19:00まで走り回っていたので、本日の走行距離は543km。燃費は28.9Km/L。

500km超えのツーリングがまだ出来る事がわかったので、この夏6年振りに北海道へ行く事にします。(笑)

Posted at 2018/06/13 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2018年06月01日 イイね!

スマートフォーツークーペBRABUSのリアタイヤとエンジンオイルを交換しました。

スマートフォーツークーペBRABUSのリアタイヤとエンジンオイルを交換しました。スリップサインまで残り0.5mmだったリアタイヤを交換し、エンジンオイルも交換したらすっかり快適になりました。

通勤車のsmart BRABUS Xclusiveは快適性を優先して、純正ホイールのBRABUS Monoblock VIIから、2012年発売の限定車「スマートフォーツークーペ ターボエディション シャープレッド」専用のホイール&タイヤに変えています。

インチダウンして1年半経ち、フロントタイヤの溝深さは5mm有るがリアは3mmを切り、残り0.5mmでスリップサインが現れそうです。
smart BRABUSは前後異なるサイズですが、リアは標準の225/35 R17から195/50 R15へとかなり細くなっており、摩耗バランスがくずれて、リアが摩耗しやすくなったのかも知れません。
前後でローテーションも出来ないし、乗り心地も悪化しているはずなので、交換することにしました。
8年来お世話になっているショップで、同じ銘柄のリアタイヤを取り寄せていただいた。ただ、速度記号は今と同じT(190km/h)は国内在庫が無く2ヶ月ほどかかる為、1ランク高いH(210km/h)になった。

新しくなったリアタイヤ、Continental ContiPremium Contact 2 195/50 R15 82Hです。従来の3本溝から4本溝に変更されています。
ベンツやポルシェ御用達のドイツの老舗タイヤメーカのコンチネンタル。ヨーロッパではシェアNo.1で、ウェット性能にも定評があり信頼性はバツグン。静粛性も高く、速度記号は高くなったのに乗り心地が良い。磨り減ったタイヤとは比べものになりません。(笑)
タイヤ2本、チッソ充填、廃タイヤ処分、工賃一式で46,980円也。

新しいタイヤに気を良くして、次にエンジンオイルを交換しにディーラーへ向かった。

先回のオイル交換から半年が過ぎ、4,500km走行してエンジンオイルを交換した。交換後はエンジン音が静かになった。タイヤ交換とオイル交換は、交換後に違いがハッキリと体感出来るのが嬉しい。多少出費が多くても、それ以上の満足度を得られるコンデションをキープしたいものです。
オイル交換(3.2L)、工賃一式で10,491円也。


Posted at 2018/06/08 01:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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