• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピットインのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

「女房と畳は・・・」



今年7月に10回目の車検を迎えます。溝は残っていますが経年変化(約5年)による表面劣化と乗り味の悪化が気になり新調することに。銘柄は前回同様「ピレリーP-zero Rosso」です。

今回は初めてN2充填してもらいました。O2との比較は出来ませんが、微振動が無くなり乗り心地も改善しました。抜けが少ないとのことですが、それより表面劣化などが変わるのか興味が湧きます。
Posted at 2015/04/08 18:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | E500-LTD (W124) | クルマ
2013年09月26日 イイね!

第9回車検・・・


いつもの『J-Auto』さんにて。

話しは前後しますが、早いものでこのクルマも「19歳」・・・9回目の【車検】を7月に済ませました。

振り返るに、こちらのほうがより気楽な『ユーザー車検』を受けられたのでは・・・と思うのですが、その頃は少々多忙な時期であり、考えもしませんでした。

今回は油脂類などの一般整備で済ませましたが、ブレーキラインやブレーキマスターはそろそろ交換時期のようですし、ハブベアリングの整備、パワステのオイルライン関係等々の整備が控えております(苦笑。

アルナージもそうなのですが、「車検時、一度に・・・」などと考えるとケッコウな出費となってしまいます故、時期をズラシながら整備を進める予定です。

《追 記》

此れは代車でお借りした『S124 2.8㍑』です。

15万㎞オーバーの固体ではありましたが、機関部の状態は良い「ノーマル車」を久し振りに堪能させて頂きました。それに此のカラー・・・今見ると大変魅力的です。

例えば首都高のような曲率のきついコーナーでは、ロールは許すものの両輪をグッと沈めた安定感抜群の姿勢で駆け抜けることができます。また東北道のような淡々と走るシーンでは、その大きめなハンドルに手を添えているだけで、あたかも“クルマが勝手にラインをトレースしている”ようなクルージングを楽しめます。タイヤはノーマルサイズの前後195/65R15ですので低扁平率タイヤを装備しているクルマたちとは比較にならないのですが、此れがまた前述のフィーリングを味わうためには“必須”のグリップバランスをみせてくれます。

エンジンはパワフルではないものの首都高でさえ掻痒感の無い動力性能を備えていると思いますし、ストレート6独特のまろやかな回転感は捨て難いものを感じます。これに変速ショックの少ない機械式4ATが組合されると、クラスを問わない乗り味をみせたメルセデスのクルマ造りに対する姿勢が改めて伝わって参りました。

こういったクルマを味わうチャンスがめっきり減ってしまったことが、またそういったクルマを知らない方が多いことが・・・正直“寂しい”ですね~。
Posted at 2013/09/26 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | E500-LTD (W124) | クルマ
2011年10月06日 イイね!

いつの間にっ!!・・・


左)リヤの傷・・・先日、出先で気付きました。

コンパウンド程度では手に負えそうもありません。でも不思議な傷で、スポーク部のみでリムは全く無傷なんです。

走っていれば“傷”は付き物ですが、やはりリペアーしたいですね。
Posted at 2011/10/06 01:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | E500-LTD (W124) | クルマ
2011年08月04日 イイね!

8回目の車検・・・


このクルマとも、早いものでマル17年の付き合いとなりました。

今回の車検整備は消耗品の交換(エンジンオイル&フィルター、AT&ブレーキフルード、デフオイル、クーラント)に加え、フューエルプレッシャーレギュレーター、フューエルポンプリレー、バッテリー、サーモスタット、ラジエターキャップ、ラジエターフィッティングホースも交換して頂きました。

この辺りは「転ばぬ先の…」的な“安心料”と考えておりますし、事実この17年間メカニカルトラブルで走行不能となった経験は1度としてございませんでした。

以上は基本的な整備に関わるところですが、今回は2008年に純正から交換後、途中2回セッティングを変更し5000kmほど(少ないでしょ~)走行している【クアンタム】のダンパー・セッティングも変更して頂きました。

敢えてアンダー気味に躾けたハンドリングも含めた前後バランスを「良し」としていましたが、複数のクルマを使用しているなかで、どうにも走行中姿勢の<尻下がり感>が気になるようになってまいりました。ただこの点以外でもフロアの微震動など気になる症状がありましたので、前回の車検では足回りは弄らずにいた訳です。

この点を今回相談し、リヤ・ダンパーの減衰力を17→13ノッチへ締めて頂きました。その結果・・・件の<尻下がり感>は見事に消失、前後のダンピング感はややリヤ側が強いか?といった程度で首都高のギャップでも不快感を感じない範囲でした。ハンドリングも敏感になり過ぎない範囲でアンダーステアが弱まりました。さらに・・・今まで僅かに出ていたシミーが完全に消失!!、帰路の東北道ではその滑らかな走行感に、思わずこのクルマを購入した頃を思い出しておりました。

人間の感性とは面白いもので、僅か“コンマ数mm”を感じ取ることもできれば、あっさりと錯覚に陥ってしまうこともあります。幸いに今回は前者であったようですが、このような<人の感性>と<セッティングの繊細さ>を改めて感じた次第でした。
Posted at 2011/08/04 23:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | E500-LTD (W124) | クルマ
2011年02月01日 イイね!

久し振りの“コーティング”・・・E500LTD(その弐)

やや風が強いながらも好天に恵まれた納車となりました。結論から申しますと、遠目からでも輝きの違いがはっきりと確認できる仕上がりに“極めて高い満足度”を得ることが出来ました^^。





写真はボンネットの様子を撮ったものです。風景や太陽光の“写り込み”の様子だけでも質感の高さは伺われるのですが、最も驚かされたことは、走行中に付着したと思われる砂埃が駐車中の風の一吹きで、あたかも<砂丘を舞う砂>の如く一掃された様子を目にしたときでした。

無論、使用に伴いその効果が失われてはゆくのですが、「出来れば、少しでも長く・・・」と願わずにはいられません(苦笑。
Posted at 2011/02/01 21:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | E500-LTD (W124) | クルマ

プロフィール

「12/27は久しぶりにXJで日光・霧降高原へドライブ🥰紅葉の見頃には尚早でしたが、Sクラスサイズの躯体ながら1710kg(車検証)とEセグ並の車重で、しなやかな乗り心地とドライバーを回転軸とするような旋回性を両立するエアサスの妙に浸ることができました🥰🥰」
何シテル?   10/29 19:52
念願叶いガレージハウスが完成。でも、乗り出すより眺める時間が増えたりして・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

sanopさんのジャガー XJシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 13:07:34
NEW RS6アバント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 00:33:30
Kカー ホンダ N-BOX RS-R ダウンサス 取付3Dアライメントセット キャンペーン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 08:17:53

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
縁あって法人ワンオーナー屋内保管のX358をR6年3月に納車。シルバーセラフやアルナージ ...
ルノー カングー ルノー カングー
「小型バイクが積める荷室」を条件にクルマ探し。19年に1.2㍑エンジンへDCTの設定が開 ...
AMG Sクラス AMG Sクラス
発売当時(85~90年頃)は3000万円オーバー。その貨幣価値を考えると現在の比ではない ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
本格的スポーツカーとして生まれ変わったとの評判に07年2月に購入したZ06。左ハンドルは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation