• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raotaの愛車 [ボルボ 240 セダン]

パーツレビュー

2024年10月10日

OBK / 大阪バネ工業 特注ワンオフスプリング  

評価:
5
OBK / 大阪バネ工業 特注ワンオフスプリング
車高ダウンと乗り心地の両立を目指すため,リアスプリングに引き続きフロントスプリングも大阪バネ工業へ作製依頼

諸元
外径165mm
ばね定数1.75kgf/mm
常用荷重 360kg
常用荷重時のばね長さ 205mm
線径13mm
自由長410.7mm
有効巻4.65
総巻6.1 参考値バネ定数合わせ
端末隙間 両端3mm
フラットエンド 無研削
360kg負荷時 -205mm ±3mm
バネ許容荷重505kg

先日作製したリアスプリングのレートを元に,ばね上固有振動数をなるべく合わせる様に設計.純正スプリングに比べて4cmほど短く,レートは22%程度アップとなった.線径は純正比やや細め,有効巻数は少なめ.これは可能な限り有効ストロークを稼ぐという意図がある.

机上の計算のみで設計した割には,車高もだいたい狙い通りの高さとなって安心した.ただ一点,今後作製を考えている方は,ばね末端の方向が純正スプリングと同様になるよう気をつけられたし.

乗り出した第1印象は非常に好感度.今まで感じていた不満点がかなり解消されたと思う.
  • ばね末端の方向に注意。純正スプリング(右)は末端がそれぞれ逆に位置する。総巻数7.5。
購入価格33,000 円
入手ルートその他 ※会社に直接オーダー

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ESPELIR / Super DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:1360件

ZOOM / ダウンフォース

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:1189件

ZOOM / スーパーダウンフォースC

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:245件

3D Design / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:49件

SPOON / プログレッシブスプリング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:463件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports LHS

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:124件

関連レビューピックアップ

AZ ハンマーオイル

評価: ★★★★★

不明 エアロワイパーブレード

評価: ★★★

サンデン SD7H15 エアコンコンプレッサー

評価: ★★★★★

3M / スリーエム ジャパン デュアルロックファスナー SJ-3551CF

評価: ★★★★★

GRP ウルトラスーパーチキソグリース

評価: ★★★★

ボルボ(純正) マスエアフロー (MAF) センサー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「怪しい低圧スイッチに交換したらこれがとても良い」
何シテル?   08/18 13:02
主に整備記録と燃費とパーツレビュー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020/04/05ボルボ240純正一体型ハロゲンバルブ球の分離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 20:00:18
240のフロントブレーキローターとパッドを交換するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 15:12:59
腕が3本あったら楽だったのにvベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 17:09:16

愛車一覧

ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
5番目の車、現在のメイン。 旧車趣味とファミリーカー・毎日の通勤の足,維持費という実用の ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
4番目の車。 ダイハツMAXが事故で廃車になったので…慌てて探して購入。検2年付きコミコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初に乗った車。4ナンバーMTの商用車仕様 ユーザー車検を経験したりいろいろお世話になり ...
モーリス ミニクーパー1275S モーリス ミニクーパー1275S
2番めに乗った車 998スタンダードのボディに1275Sのエンジンが積まれてました 登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation