• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raotaの愛車 [ボルボ 240 セダン]

パーツレビュー

2025年3月10日

ULTRA RACING フロントメンバーブレース  

評価:
4
ULTRA RACING フロントメンバーブレース
ピュアなホワイトがイメージカラーのウルトラレーシング。今回、楽天のポイント駆使してフロントメンバーブレースをお安く購入する事が出来ました。

IPDの縦2本の棒と比べて、台形構造で明らかに剛性と効果は高そう。なぜ純正のGTブレースやIPDは同じ様な四角形状にしなかったんだろう?と前から思ってましたが、ある事に気付きました。純正タイプは、万が一正面衝突した際に、エンジンブロックがボディ下に滑り込む安全設計を崩したくなかったのでしょう。ウルトラレーシングのブレースは、その横2本のバーが滑り込みを完全に阻害する様に思えます。より強い剛性を取るか、安全性を確保するかのトレードオフですね。


巷のレビューを読むと、よく「ボルト穴がズレてて取り付け出来なかった」「フレームに届かず浮いてしまう」と言った評価を目にしますが、自分のケースに限ってはそれは無かったです。ただ、非常に狭いスペースに手を捩じ込んでの作業はなかなか大変でした。

あと、自分の場合、エキゾーストのダウンパイプとのクリアランスが狭すぎて、アクセル踏んでトルクを掛けるとパイプと接触して異音が凄かった。エキゾーストを押し上げて固定するか(一応そう言った調節はできる)、フレームとブレースの間にワッシャーを噛ませてクリアランスを確保するかでしょうね。今回、自分はより簡単な後者を取りました。前に6ミリ、後8ミリ分のワッシャーを噛ませてダウンパイプとのクリアランスを確保。

ブレースの効果自体は確実に感じられました。まず1番効果を感じるのはブレーキの時。制動力が増すのはもちろん、ブレーキのタッチがめちゃくちゃ良くなりました。制動力が逃げないと言うか、ボディがヨレてそちらに制動力が拡散しないと言うか、語彙力がなくて難しいんですが😓とにかく好感触。リニアに効く。

ボディのしっかり感は明らかに増します。それに伴って、ロードノイズは明らかに増えます笑。路面からの微かな入力もしっかりと伝わりますが、それとは逆に荒れた舗装路での車全体の揺れや衝撃はマイルドになったと感じます。

予めストラットタワーバーとアッパーブレースが装着されている状態でしたが、そこから更に効果を感じるのは凄いと思います。

これからボディ補強を考えている方は、ストラットタワーバーやアッパーブレースよりも、このウルトラレーシングでもIPDでも良いので先ずはフロアブレースを優先する方をお勧めします。
  • ワッシャーを噛ませた結果、最低地上高は車検ギリギリのクリアランスに。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ULTRA RACING フロントメンバーブレース

4.42

ULTRA RACING フロントメンバーブレース

パーツレビュー件数:108件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ULTRA RACING / ミドルメンバーブレース

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:40件

ULTRA RACING / サイドロアバー

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:20件

ULTRA RACING / フロントメンバーサイドブレース

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ULTRA RACING / リアメンバーブレース

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:129件

ULTRA RACING / リアメンバーサイドブレース

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:18件

ULTRA RACING / リアフレームブレース

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

BlazeCut T series automatic fire suppre ...

評価: ★★★★★

LAKE FIELD / 関越日本油機 ECO SP6/GF-6 10w-30

評価: ★★★

GAZ アジャスタブルショック

評価: ★★★★★

MISUMI ロッドエンドベアリング

評価: ★★★

3M / スリーエム ジャパン デュアルロックファスナー SJ-3551CF

評価: ★★★★★

不明 エアロワイパーブレード

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアコンのアップデート作業は6月後半になる見込み」
何シテル?   05/23 09:36
主に整備記録と燃費とパーツレビュー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020/04/05ボルボ240純正一体型ハロゲンバルブ球の分離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 20:00:18
3M / スリーエム ジャパン デュアルロックファスナー SJ-3550J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 10:58:33
240のフロントブレーキローターとパッドを交換するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 15:12:59

愛車一覧

ボルボ 240 セダン ボルボ 240 セダン
5番目の車、現在のメイン。 旧車趣味とファミリーカー・毎日の通勤の足,維持費という実用の ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
4番目の車。 ダイハツMAXが事故で廃車になったので…慌てて探して購入。検2年付きコミコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初に乗った車。4ナンバーMTの商用車仕様 ユーザー車検を経験したりいろいろお世話になり ...
モーリス ミニクーパー1275S モーリス ミニクーパー1275S
2番めに乗った車 998スタンダードのボディに1275Sのエンジンが積まれてました 登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation