• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月19日

実は色々作っていていた・・・18日 ②トッピング用のクリーム編

実は色々作っていていた・・・18日 ②トッピング用のクリーム編 ここからは、ホットケーキをデコレートするための

クリーム系2種類を作っていきます。


 先日は、レモンカードを作りましたが、

こちらは、ホットケーキの生地にサンドしても良いかなと


そうすると、外側をデコレートする生クリームタイプの物が必要なんです。


 ・・・あくまで私の脳内イメージです。


 ②レモンクリーム

  Cookpadで探していたら、理想の物がみつかりました。

  作り方も関単。材料も少ない。

  しかも、レモン酢で使った余剰部分が使える・・・

 (というか、それも見通しての作成なんですが)


 <材料>

 生クリーム 1パック(200ml)

 レモン汁  お好みで

 砂糖  お好みで


 <作り方>

 パックの中に、材料を入れシェイクするだけ!

 超簡単、お手軽!そして美味しい!!


 では、Let’s Strat!


 材料です。 レモン酢で出たレモンの頭と尻尾を使います。


 結構絞って・・・それでも25g。 

 この時、レモン汁が顔に飛び散って、皮膚が痛いのなんの・・・(><)


 絞ったレモン果汁と、てんさい糖(私は、好みで大匙2杯)を、パックの中に直投入!

 ここで、暫く音楽をお聞き下さい♪ (シェイク!シェイク!) 

 パックの中身の音が聞こえなくなるまで、良く振ります(^^)
 
 調子に乗って振っていたら、いつの間にやら漏れ出して・・・

 あっちこっちに生クリームが・・・(><)


 とりあえず、この状態がどんな感じになっているのか、出してみます。

 あぁ、これじゃ緩すぎる~。けど味は、滅茶苦茶うまい!

 ちょっと緩めのレモンヨーグルトって感じかな?

 (職場に持っていく予定がなきゃ・・・)

 子供の3時のおやつにも良いかも・・・(カロリー等は疑問だけれど)


 私には、もっと硬さが必要なんです。


 このぐらいが理想・・・。 

 なんでもレモン汁と生クリームは反応して固まるそうです・・・Cookpad情報

 (生クリームに何も入れないで、ただホイップするだけだと、

 冷やすなどの手間がかかるし、室温では長期での形状が安定しません。)


 セリアで買ってきたこれに入れて・・・


 これで、ホットケーキのデコレーションを!(楽しんでください!(^^))


 完成!!

 このレモンクリームは、材料があれば、たぶん5分ぐらいで作れると思いますよ。


 因みに、このレモンクリーム、夜勤の相方の女子にそのまんま食べられました(^^)

 (マヨラーならぬ、クリーマー?女子でした)



引き続いて

 ③カスタードクリーム

 定番のカスタードクリーム! 美味しいですよね~。

 自家製パン屋さんのクリームパンは、お店ごとに味も違う。

 シュークリームに、エクレア・・・なんでもござれ。


 先日作ったレモンカードと同じ作り方で行けるのではないかと思った次第。

 早速、神様仏様・・・Cookpad様にすがるとします。


 <材料>
 
 卵黄 1個  (あまる卵白は、ホットケーキにプラスします・・・しました)

 牛乳 100cc

 砂糖 基本30g (お好みで・・・私は大匙2杯)

 薄力粉 10g


 <作り方>

 最初に卵胞と砂糖を混ぜ、鍋に牛乳と一緒に入れる。

 卵黄、牛乳が固まらない温度で、薄力粉を入れて

 とろみが付くまで、ひたすらヘラで回し続ける。

  好みのとろみが付いたところで、火から下ろす。



 今回使用した材料です。 (・・・既に、不吉な予兆が現れてます)

 材料を混ぜて、火にかけまぁ~す。

 まぜまぁ~す。 まだ、混ぜてまぁ~す。

 あれ~、10分経ってもまだ固まってこない~

 おっかしいな。


 今日は、日曜日。 時刻はお昼になりつつありました。

家族が畑から、帰ってました。

「なんだ、なんだ・・・コンロ使えないのか・・・昨日もカップラーメンだったぞ」

嫌みを横に、真剣に焦がさないように・・・


 あっ、小麦粉(薄力粉)入れ忘れてた(笑)



 鍋を火から下ろして・・・小麦粉を探します。

 コンロの下の扉に未開封の物がありました。 あった! (ラッキー^^)

 ・・・焦がさないようにすることばかりに、意識を向けていたため

 小麦粉の準備をそもそも忘れてました。

 
 慌てて投入します。 10gってどのくらいだっけな?

 小さじ擦切り・・・5gだったハズだから、2杯で良いはず・・・

 既に火にかけていたので、実測せず、粉は勘で入れました。


 やはり、勘は当てにはなりませんでした・・・。

完成品がこちら
 
 便宜上、紙コップに入れてますが・・・緩すぎです。

 薄力粉の量が少なすぎたようです。 

 小麦粉を入れた後でも、とろみが付くまでに時間かかりました。

 けれど時間をかけて煮詰めてた為、味は濃厚!でそれなりに甘い。 

 この味は、あの🍬に近い!

・・・そう思ったのは私だけのようでした。


 **********

この後、ホットケーキを作り、ブログにアップして


 職場へ、ホットケーキ(炭酸水試作1号)と、

 そのトッピングとしてのレモンカード、レモンクリーム、

 カスタードクリームをもって、夜勤に行きました。


・・・で、夜勤の相方の女子たちに、まずはソースの試食を


 レモンカード・・・皆一様に「酸っぱい!!」

 カスタード・・・ 皆一様に「甘い!!」



 ホットケーキ・・・「これだけイケル。・・・厚いよね、美味しいよ」

 ・・・ってな感想でした。


 ホントは、みんなで机(テーブル)囲んで、ホットケーキに絡ませて、

 生クリームでデコレートしてから、食べて欲しかったんだけどね~

 なかなか理想通りにはいきません(><)



 ・・・で、私の本番(本命)は、いつ?、誰の為に作るの?

 って聞かれてもね~


  
 
 まだ、ホットケーキ作りに終りは見えない私でした・・・(^^)
ブログ一覧 | 天気・気象 | グルメ/料理
Posted at 2016/12/20 01:20:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation