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年末に下回りを擦ったら、触媒あたりから排気漏れするようになってしまい、修理していました。
新年早々、クルマの下にばっか潜っていました。
(3日に渡ってやっていたので、時系列になっていません。)
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一旦触媒外してガスケット交換と掃除することにして外しにかかりますが…これが至難の業。
十数年熱と風雨に晒されさび付いたボルト・ナットはそう簡単に緩んでくれません。
あまりに緩まないので、潤滑剤つけてはライターで炙ったり叩いたりと、写真撮ってる余裕がないくらい試行錯誤してようやく外れました。
ここまでで6時間くらい。
しかし…。
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タダでは済みませんでした😅
やっとナットが緩んだと思ったら、スタッドボルトごと抜けたり、
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O2センサーが固着してしまっており、O2センサー用のソケット使ってもナメてしまう始末。
仕方なく一旦センサー付けたまま外して、遮熱版をグラインダーで削って、ロングスパナ使ってやっと外れました。
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写真は取り付け後ですが、ナット部分がナメてしまいました…。
でもセンサー機能には問題なかったので、一応使いまわします。
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Yパイプ側のスタッドボルト(フランジタイプ)もねじ切ってしまい、ハンマーでぶっ叩いて抜き、引っかかったフランジ部分はグラインダーで切断したら外れました。
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しかし叩きすぎて触媒のフランジまで歪んでしまう事態に😨
しゃーないので、ストーブで熱して、
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フランジが後ろに反ってしまったので、遮熱版を一部カットし、後ろからガンガン叩いたら、それなりの形には戻りましたが…。
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触媒のフランジの裏に亀裂が入ってしまいました😨
下回り擦ったときに入ったのかもしれませんが、どのみちこの触媒はこのまま付けれなくなりましたorz
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このままじゃクルマに乗れないので、どうしようかなと思案。
Z入手時に使っていたTOMEIのストレートパイプはとっくに売ってしまったので、仕方なく、メルカリでストレートパイプを手配して取り付けました。
中古でよかったんですけど、新品のほうが安かった上、夜中に注文したのに早朝に発送いただき翌日到着するなど迅速な対応をいただき、助かりました。
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しかしストレートパイプに付いてきたガスケットが粗悪品で、2,3回走っただけで排気漏れが発生。
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マジかいやと思いつつ、Y字パイプ側はメタルタイプのガスケットを調達してきて、またジャッキアップして交換しました。
エキマニ側は純正のガスケットに戻しました。(純正のほうがメタルタイプで頑丈でした)
これでやっと走れるようにはなりましたが、このままじゃ車検は通らないので、触媒を新たに調達するか、フランジを一旦切断して新しいのを溶接するしかありません。
どっちにしろ、高くつくなぁ😢
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おまけ:
疲れたので甘いものをと、なぜかねるねるねるねDX食ってみたり。
正月に親戚一同でやったビンゴ大会の景品です。
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私がガキんちょの頃に流行ったお菓子で何十年ぶりかといった感じですが、えらい豪華になりましたね😅
「練れば練るほど色が変わって、こうやってつけて食べると…うーまいっ!(てーれってれー♪)」のCMが強烈で、今でも頭にこびりついていますw
(このネタがわかる人は私と同年代確定)
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