• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2の"Zねぇ" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

触媒破損&ストレートパイプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
年末に下回りを擦ったら、触媒あたりから排気漏れするようになってしまい、修理していました。
新年早々、クルマの下にばっか潜っていました。
(3日に渡ってやっていたので、時系列になっていません。)
2
一旦触媒外してガスケット交換と掃除することにして外しにかかりますが…これが至難の業。
十数年熱と風雨に晒されさび付いたボルト・ナットはそう簡単に緩んでくれません。
あまりに緩まないので、潤滑剤つけてはライターで炙ったり叩いたりと、写真撮ってる余裕がないくらい試行錯誤してようやく外れました。
ここまでで6時間くらい。
しかし…。
3
タダでは済みませんでした😅
やっとナットが緩んだと思ったら、スタッドボルトごと抜けたり、
4
O2センサーが固着してしまっており、O2センサー用のソケット使ってもナメてしまう始末。
仕方なく一旦センサー付けたまま外して、遮熱版をグラインダーで削って、ロングスパナ使ってやっと外れました。
5
写真は取り付け後ですが、ナット部分がナメてしまいました…。
でもセンサー機能には問題なかったので、一応使いまわします。
6
Yパイプ側のスタッドボルト(フランジタイプ)もねじ切ってしまい、ハンマーでぶっ叩いて抜き、引っかかったフランジ部分はグラインダーで切断したら外れました。
7
しかし叩きすぎて触媒のフランジまで歪んでしまう事態に😨
しゃーないので、ストーブで熱して、
8
フランジが後ろに反ってしまったので、遮熱版を一部カットし、後ろからガンガン叩いたら、それなりの形には戻りましたが…。
9
触媒のフランジの裏に亀裂が入ってしまいました😨
下回り擦ったときに入ったのかもしれませんが、どのみちこの触媒はこのまま付けれなくなりましたorz
10
このままじゃクルマに乗れないので、どうしようかなと思案。
Z入手時に使っていたTOMEIのストレートパイプはとっくに売ってしまったので、仕方なく、メルカリでストレートパイプを手配して取り付けました。
中古でよかったんですけど、新品のほうが安かった上、夜中に注文したのに早朝に発送いただき翌日到着するなど迅速な対応をいただき、助かりました。
11
しかしストレートパイプに付いてきたガスケットが粗悪品で、2,3回走っただけで排気漏れが発生。
12
マジかいやと思いつつ、Y字パイプ側はメタルタイプのガスケットを調達してきて、またジャッキアップして交換しました。
エキマニ側は純正のガスケットに戻しました。(純正のほうがメタルタイプで頑丈でした)
これでやっと走れるようにはなりましたが、このままじゃ車検は通らないので、触媒を新たに調達するか、フランジを一旦切断して新しいのを溶接するしかありません。
どっちにしろ、高くつくなぁ😢
13
おまけ:
疲れたので甘いものをと、なぜかねるねるねるねDX食ってみたり。
正月に親戚一同でやったビンゴ大会の景品です。
14
私がガキんちょの頃に流行ったお菓子で何十年ぶりかといった感じですが、えらい豪華になりましたね😅
「練れば練るほど色が変わって、こうやってつけて食べると…うーまいっ!(てーれってれー♪)」のCMが強烈で、今でも頭にこびりついていますw
(このネタがわかる人は私と同年代確定)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ交換 FINALIST 595EVO 235/45-17

難易度:

左内側ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

デュフューザーに社外マフラーが接触

難易度:

TOMEIエキマニ交換

難易度: ★★

BRIXのチューニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation