• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2026年05月01日 イイね!

テレビ外部スピーカー化

テレビ外部スピーカー化クルマネタやなくてすみません。
昨日から雨やったので、テレビを改造していました。
去年プライベート用に買ったREGZA 24V35N、多機能かつ動作も早くてお気に入りなんですが、ちっこいだけあって音がとてもショボいです。
小さいスピーカーやでしゃーないと我慢して使っていましたが、どうにもカスカスの低音でキンキン鳴るのが我慢できなくなり、連休で時間もあるので外部スピーカー化してやることにしました。


まずは裏側からネジを外して背面のカバーを外します。
…のはいいんですが、ここですでに違和感が。
カバーにスタンドやスピーカーが付いてきたんですが、ケーブルがブラブラしています。あれ?
先っちょのコネクタを外してみましたが、これって基板側に付いてないとあかんやつじゃ…。基板の下側を見ると、剥がれた跡が…。


どうやら裏カバー外すために引っ張ったとき、基板からコネクタごと引き剥がしてしまったようです。あちゃー、早速破壊してしまいました😨
この後、はんだ付けしたりボンドでくっつけたりしてなんとか元に戻してみましたが、電源を入れて音出しテストをしてみると、鳴りませんでしたorz
基板から引き剥がしてしまったせいか、基板の下地ごとピンについてきたので、通電しなくなったんでしょう。
なにいらんことしてんや俺と悔やむも、後の祭りです。


とりあえず元に戻してイヤホンジャックからオーディオのアンプに外部入力して音が出るようにはしましたが、テレビ観るのにわざわざオーディオのアンプ使うなんてやってられません。
そこでメイン基板の型番を調べてダメ元でネットで検索すると、1件ヒット。メルカリで部品取り用に出品されている方がいて、早速購入しました。
翌日には到着、迅速な送付をいただき感謝です。


REGZA本体からメイン基板を外し、サイドに取り付けるガイドを移植します。


REGZA本体に購入した基板を取り付け、無線基板やリモコン受信部、液晶パネルのコネクタなどを接続します。
これで修理は完了しましたが、ここからが改造本番です。


出品者のご厚意で、予備のスピーカーケーブルも付けてもらったので、これを外部スピーカー用に加工します。


カプラーをぶった切って、被覆を剥きます。


次に、余っているスピーカーケーブルを用意して被覆を剥き、延長ケーブルを作ります。
左右それぞれ大体40cmくらい。


REGZAのスピーカーケーブルとはんだ付けします。


熱収縮チューブで絶縁します。


REGZAの裏カバー兼スタンドの下側からケーブルを通します。
純正スピーカーを外すと、うまい具合に下に穴が開いているので、ここを利用しました。
ケーブルの先には、クルマで使うギボシ端子を圧着しました。


外部スピーカーを準備します。
嫁さんが独身時代に使っていたミニコンポの片割れですが、使い道がなく余っていたものです。
本体にケーブルが生えているタイプなので、ぶった切ってこちらにもギボシ端子を取り付けておき、スピーカーを付け外しできるようにしました。


REGZA本体を組み立てたら、改造は完了です。


スピーカーをテレビ台に設置。
横幅がないのでテレビの横に立てて置くことはできず、下に敷くことにしました。


アンテナやHDMIケーブル、電源ケーブルを接続したら、ドキドキしながら動作テスト。
基板を入れ替えたので、また初期設定からやり直しです。
チャンネルスキャンの時点ですでに音声が外部スピーカーから出てきました。
きちんとリモコンに連動して音量調整もできます。
どうやら成功のようです😅


REGZA 24V35Nは小さい割にアンプの出力が大きく(6W+6W)、十分な音量が出ました。
純正は下向いているんですが、外部スピーカーは正面を向いているので、音の定位やステレオ感もバッチリ。
音質も純正のショボいスピーカーと違って重厚な音が出るようになり、大満足です。
色が合ってないので、見た目がイマイチですが…😅

※おまけ
REGZAについてた純正スピーカー。
純正スピーカーの隙間から外部スピーカーケーブルを出すことはできたので収納は出来そうでしたが、外してしまいました。
元のスピーカーケーブルも持っているので、一応元には戻せます。
Posted at 2026/05/01 15:53:40 | コメント(0) | その他 | 日記
2026年04月29日 イイね!

松みどり摘み202604

松みどり摘み202604今年も、もうゴールデンウイーク連休に入りましたね。早いなぁ。
相変わらず帰省に縁のない私は、初日から松のみどり摘みをすることにしました。
なんか明日から天気が悪いみたいなので、今日中に3本の松全て終わらせます。
ラジオ体操して身体をほぐしてから、手首のチクチク対策としてクラフトテープを貼っておきました😅
天気はどよーんと曇っていましたが、涼しいのでちょうどいいですね。


7時半くらいから開始、まずは真ん中松2本から。
…と思ったんですが、梅の木に盛大にカイガラムシがついていたのを発見したので、まずはカイガラムシ退治をしていました💦 30分くらいロスしてしもた。
松のほうは、一気ににあったかくなったものの、今年は肌寒い日が多かったせいか、あんま芽が伸びていないですね。


お義父さんから中くらいの脚立を借りてきて、下から順にみどり摘みを行いました。
陽が当たるほうは容赦なく全部摘み、日陰の葉が少ないほうは真ん中の小さい芽だけ残す感じで。


続いて厄介な門被り松です。
こちらは天気や寒さなど関係ないくらい、にょきにょき芽が伸びていました。


お義父さんから巨大な脚立を借りてきて、こちらも手前から順に摘んでいきました。
相変わらず真ん中辺は手が届かず、下から塀と脚立を跨ぎながら中腰で下から摘むなど変な体勢でやるので、足腰にきます💦
いろんなところから攻めて、やっと終わりました。結構汗かいた。


最後に、摘んだ芽を集めてゴミ袋に回収しますが、真ん中松と合わせても1袋いきませんでした。
やっぱ今年は少ないですね。


毎年やる作業なので慣れたのもありますが、3本のみどり摘み作業でも2時間半くらいで終わりました。
まあ、休憩もなしに無心になってやってたからでもありますが。
いやー、疲れた。
今夜はビールがうまそうです🍺
Posted at 2026/04/29 11:24:30 | コメント(0) | その他 | 日記
2026年04月25日 イイね!

ル・ルパンブルーカフェでモーニング202604

ル・ルパンブルーカフェでモーニング202604めずらしく嫁さんと土曜日休みが合ったので、久々にカフェ開拓してきました。
8時開店の店は粗方行きつくしたので、8時半からやっている養老町の「ル・ルパンブルー」というお店。
田園地帯にあるのどか~な場所にありましたが、開店10分前に着いたのにかなり人が並んでいました。




モーニングセットは結構種類がありましたが、バターロールのシャウエッセンホットドッグにしました。
さすがパン工房だけあって、バターロール自体がカリふわでうまかったです。


結構並んでた割にはすんなり席に収まるところを見ると、常連さんの数と店のキャパが合ってる感じですね。
食ったらさっさと帰っていくので、回転率も良さそうでした。
おみやげにベーカリー側のパンをいくつか買って帰りました。
たまにカフェ巡りすると、週末感が実感できていいですね。
Posted at 2026/04/25 10:29:53 | コメント(0) | その他 | 日記
2026年04月12日 イイね!

緑地公園&洗車202604

緑地公園&洗車202604今週末もいつもの緑地公園にジョギングに行ってきました。
朝から結構気温が高かったですが、春を通り越して初夏みたいな陽気ですね。
結構汗をかきました💦
あんなに茶色かった公園の芝生も、すっかり緑色になりました。



帰ったら、汗かきついでに洗車です。
そういや今年入ってから1回もやってなかったかな。
ここんとこ週末ジョギングの往復にしか乗らないので、あんま汚れないのもありましたが。


シャワー浴びてすっきりした後は、嫁さんが仕事でいないので、昼飯の準備です。
タスマニアビーフ250gに玉ねぎ大玉2個に人参1本、ジャガイモ小3個で、野菜ゴロゴロカレーを作りました。
まあまあうまくできましたが、野菜はちょっと炒め方が足らんかったかな。
Posted at 2026/04/12 13:57:06 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2026年03月07日 イイね!

PCバッテリー交換

PCバッテリー交換クルマネタやなくてすみません。
今回はPCネタ。
オーディオ再生用に使っているPC(dynabook T554)のバッテリーが全く充電しなくなってしまったので、新たにバッテリーを購入しました。
こういう古いPCのパーツをまだ売ってくれるのはありがたいですが、純正品は生産終了していてえらい価格高騰していたので、互換品です。
身体の静電気を放電しておいて、裏蓋を開けてコネクタやDVDドライブを外したら準備完了。
BGMは今回が最後のアルバムとなったMEGADETHの「MEGADETH」。
バッテリーはネジ2本で留まっているだけなので、外してマザーボードからコネクタを抜いたら外れます。
新しいバッテリーを取り付けますが、コネクタのケーブルが純正より長くて、干渉しないよう隙間に収めるのにちょっと難儀しましたが、なんとか取り付けできました。
開けたついでにファン周りの埃も点検しましたが、あまり稼働しないせいかキレイでした。


もう1つの不具合が、このDVDドライブ。
認識したりしなかったりするので、コネクタ部分をエアブローしておきました。
余談ですが、こういった光学ドライブを生産していたメーカーが次々撤退しているようで、今光学ドライブがえらい高騰しています。特にBDドライブ。
在庫があるうちに薄型と5インチベイのドライブ、買っておこうかなぁ😢


裏蓋を戻してドライブを装着したら終わり。
LANのコネクタ接続忘れに注意です。


電源を接続して、充電状態になることをチェックします。
どうやら問題ないようです。
DVDドライブも認識するようになりました。



外した純正バッテリー。
廃棄は市町村の条例やゴミ出しルールに沿って行いましょう。


ここんところのAI需要による品薄に加え、インフレと地政学リスクも相まって、PC本体やメモリやストレージなどのパーツ価格がえらいことになっていますね。
もう去年初頭の価格には戻らんかもしれませんが、落ち着いてほしいもんです。
Posted at 2026/03/07 10:07:54 | コメント(0) | その他 | パソコン/インターネット

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation