• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

鞍掛峠偵察202307

鞍掛峠偵察202307もう7月か、早いですね。
なかなか梅雨が明けず、あちこちで豪雨災害が起きたりゲリラ雷雨にやられたりと異常な天気ですが、みなさん無事でしょうか。
3連休ですが、嫁はんはRUN友(?)と金沢→長野で走ってくるとかで早朝から出発し遊んでくれないので、今月の鞍掛峠偵察に行ってきました。
曇が多いあいにくの天気でしたが、走れりゃいいやとタイヤのエアチェックしてお茶だけ持って8時半過ぎにGOです。


365号山間部もどんより曇っていましたが、雨は降っていません。
あとはお山のほうがどうかですね。


すんなり峠道に入ると、路面はドライでした。
しめしめとだんだんペースアップしていきますが、全面ドライな上にコースクリアで大ラッキー😊


峠登り切ったところでの水温は95℃、油温は108℃といったところ。
油圧計ぶっ壊れてますが、純正油圧計読みでは高回転時に600kpa以上油圧はかかっているようで、今回交換した硬めのオイルもええ感じです。
峠の駐車場は賑わっていましたが、他のクルマやバイクに引っかかることもなく、滋賀県側へ。トンネル内はウェットでした。
滋賀県側の低速区間はまだ2カ所ほど工事中で片側交互通行のため踏めませんが、後半の高速区間も全面クリアで、これまたラッキー😊
あっちゅう間に駆け降りて、いつものバーベキュー広場跡で休憩していました。


滋賀県側もどんより曇っていましたが、雨には降られず。


引き返して帰りましたが、帰りも滋賀県側・三重県側通してオールクリアと、気持ち悪いくらい空いていて、またまたラッキー。
ふじわら簡易PAでトイレ&お茶休憩することにしました。


ついでにブレーキチェック。
下りがクリアなのはいいんですが、ブレーキがきつい…。
Z33もあと100kg軽いとだいぶ違うんでしょうけど、GT7みたいに簡単に軽量化はできないですね。またエア抜きしとかんと。
もうそろそろ交換とかゆうてたブレーキパッドも、走りに行かないのでなかなか減りません😅


曇りなので外で涼みながらお茶休憩。(蒸し暑いけど)
年配のバイク乗りのみなさんが談笑していましたが、続々と山のほうへ走り去っていきました。


この後も順調で、10時45分くらいには帰り着きました。
天気はイマイチでしたが、登りも下りも堪能出来て満足😊

今日会っためずらしいクルマ:
レクサス LS460(?) ペタペタ鬼キャン仕様
トヨタ GR86(かなり気合の入った外観)
日産 スカイラインGT-R(R32。窓全開で暑そう💦)
日産 180SX

あと、めずらしくはないけど、やたらと三菱のデリカを見かけました。
Posted at 2023/07/15 13:34:41 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2023年07月02日 イイね!

油圧センサー壊れた&洗車

油圧センサー壊れた&洗車整備やないのでここに書きます…。
いつもの緑地公園にジョギングに行って、ついでに全開テストしてみるかと思って早朝に出発したら、走り出してすぐの幹線道路入るところで油圧計の針が0~700kpaあたりをフラフラしだしました😨
そしてそのままLEDが点滅するエラー状態に…orz
まーたアース線外れやがったかとガッカリしながらそのまま緑地公園に行き、ジョギングで汗かいてきました。
帰ってすぐ、ジャッキアップしてウマ掛け💦
今日は朝からめっちゃ暑いので、塩ふった水筒用意して修理開始です。
せっかく晴れてくれたので、洗車するつもりやったんですが…。

アンダーカバーを外します。
今年6回目くらいかな。
いつもウチの前をワンコ散歩する近所のおにーさんに、挨拶するとき笑われました😅
ここんとこ3週連続でクルマの下潜ってなんかやってるからなぁ。


バッテリーを外して油圧センサー周りを確認すると、やはりはんだ付けしたアース線が端子から外れていました。
先週修理したとき、引っ張ってみてしっかり付いているのを確認したのになぁ。


ってことで、苦労しながらはんだを盛りに盛って付けてやりました。


今度こそ大丈夫やろと、バッテリーつないでイグニッションをオンにすると…油圧計がエラー状態です😨


そんなアホな~と、この後何回かアース線を付け直してみましたが、改善せず。
どうやら油圧センサー本体が逝ったようです…orz
はんだをモリモリにするとき、はんだごてを当てすぎたからか?
いろいろ原因を考えてみましたが、これ以上どうしようもないので、意気消沈しながら元に戻してジャッキダウンしました。

この後は洗濯物干すのを手伝って、昼飯食って皿洗いした後、修理できなかったお詫びにZ君の洗車をしてやることにしました。
本日3回目の汗だく💦
久々にキレイになってすっきりです。


ホイール洗うとき、スポークとリムの間の洗い残しが気になったので、歯ブラシで磨いてやりました。


ヘッドライトレンズも曇ってたので、軽く微細コンパウンドで磨いてやったり。
もうちょい磨きこむ必要がありますが、汗かきまくって疲れたのでヤメ。


やれやれ、新しい油圧センサー手配しますかね。
デリケートやからか安物やからかわかりませんが、去年の年末に付けたばっかやのに、壊れるの早すぎですね。
センサー手配するのはいいですが、またオイル抜かんと作業できんので、次のオイル交換のときかな。
その前に今年は車検がありまんがな…😫
あー疲れた。今日はよく寝れそうです。
Posted at 2023/07/02 16:46:54 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation