taku2のブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

エンジン不調

エンジン不調今週末もいつもの緑地公園にジョギングしに行ってきたんですが、帰りの三重県入ったあたりの信号から加速するときに、エンジンから息継ぎのような症状が出ました😨
アクセル一定やのに、吹け上りがところどころ止まって息継ぎする感じ。
信号待ちになると、なんとかアイドリングはするものの、時々ガクッと回転が落ちてアイドリングも不安定です。
でも、エンジンチェックランプは点灯していませんでした。
「やべ~、帰るまでもってくれー」と祈りながら、エンジンを吹かし気味にしてなんとか帰ってきました。

原因をあれこれ推測してみますが、いろいろあるので特定は難しそうです。
①点火系の不具合
 一番最初に思い付くのがこれですが、9万kmあたりでプラグと一緒にイグニッションコイルごと交換したので急に失火するとは考えにくい。あと、ここに不具合があるとエンジンチェックランプが点灯するはず。
②燃料ポンプの不具合
 アクセルオンで加速しない場合はこれも考えられるが、アイドリング不調もあることも考えるとちょっと違うか? ポンプが完全に壊れたら、そもそもエンジンかからんし。
③スロットルバルブの不具合
 Z33は電子スロットルなので、ここがおかしくなるとアクセルに連動して吹けなくなるし、Z33はAACバルブとかはないので、アイドリング不調の原因になることも大いに考えられる。
④エアフロセンサーの不具合
 日産車で昔から多い不具合なので、ここも大いに考えられる。
 今まで乗ってたクルマでは1回もなかったけど。
⑤カム角センサー、クランク角センサーの不具合
 エンジンの各種センサーがイカれた場合も吹けなくなるって聞いたことがあるので、これも考えられる。
 でもこの場合も、エンジンチェックランプが点灯するはず。
⑥O2センサーの不具合
 これの場合は燃調が狂うだけでいきなり吹けなくなることはないので、ちょっと考えにくい。(ここの不具合の場合も、エンジンチェックランプが点灯する)

…とまあ、考え出すとキリがないけど、14万kmも走ってるとどれが壊れてもおかしくないので、1つずつ潰すしかないですね。
とりあえず一番簡単そうなエアフロセンサーを確認・洗浄してみることにしました。

エアフロ本体ごと外すんかと思ってたら、Z33のはセンサーだけネジ止めされていたので、すぐ外れました。

見た感じなんともなさそうですが、とりあえず洗浄してみます。
でも洗浄剤を持っていないことに気づく。
エンジンコンディショナーかパーツクリーナーくらいしかないけど…ブレーキクリーナーでもええか。
どれも樹脂を使っているパーツには良くないのでマネしないでね😅
ちゃんとエアフロセンサー用のクリーナーが売られていますので、それを使いましょう。

なるべくセンサー部分だけに当たるように洗浄して、乾かして終わり。

元に戻してしっかり締め付けたら、エンジンを始動してテストします。
エンジンは普通にかかり、正常にアイドリングしていました。
何回かブリッピングしてみましたが、全然問題なく吹け上がりました。
…ん~、こんだけで直ってもたのか?

じゃあ負荷をかけたらどうなるかなと、工具片づけて北勢中央公園まで試走に行ってきました。
道中の信号待ちも加速も全く問題なし。
しかもアイドリングが以前より安定している気がします。

ホンマにエアフロセンサーだけの不具合やったのかようわかりませんが、とりあえずちゃんと走れるようになったようで良かったです。
でもこのクルマも今年で20歳になってしまったので、センサー周りの部品は揃えといたほうが良さそうですね…。
Posted at 2023/09/10 14:38:13 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2023年09月02日 イイね!

ぶらりツーリング -鞍掛峠~石榑峠- 202309

ぶらりツーリング -鞍掛峠~石榑峠- 2023099月に入ったというのに、相変わらず暑いですね~。
来週はまた台風が来るようで天気悪そうなので、晴れてるうちにと今月の鞍掛峠偵察に行ってきました。
お茶だけ用意して、8時前に出発。
通勤の方なのか、結構クルマが多かったです。

山間部入るとクルマも少なくなってきました。
でも山のほうの天気が怪しいな…。

峠道入るところではクリアでラッキー😊
また登りきるまでぶん回してやるかといいペースで走ってましたが、頂上付近で先行車に捕まってしまいました。
その時点で水温は96℃、油温は112℃といったところ。

滋賀県側下りもクリアでした。(譲ってくれたバイクのおにーさん、ありがとう)
いつものバーベキュー広場跡で休憩していましたが、ここに来る途中の道のあちこちで土石流の跡みたいな水と砂が流れたような跡があり、この前の大雨の爪痕が見られました😲

滋賀県側も天気はまずまずでよかったんですが、朝から暑い💦

いつもの通り滋賀県側入ったら引き返すつもりやったんですが、たまには石榑峠経由で帰るかと、滋賀県側に下りて抜け道県道へ。久しぶりに道の駅こうらまで行き、トイレ休憩です。

またお茶休憩していました。
下界はもっと暑い…。
土石流跡やトンネル内が濡れていたので、せっかく先々週末洗車したのにサイドステップがドロドロです( ノД`)

この後は名神高速沿いをちんたら走り、421号を経由してぐるっと回って帰ります。

ガブガブお茶飲んだせいか、トイレに行きたくなり、山ん中にある道の駅奥永源寺渓流の里でトイレ休憩。

でも2階のテラスでまたコーヒー飲んでたり。

久しぶりの石榑峠を通って、10時半くらいに帰ってきました。
総走行距離は140kmくらい、渋滞もなく快適なぶらりツーリングでした😊

今日会っためずらしいクルマ:
マツダ ロードスター(NB型)
マツダ ロードスター(NC型)
マツダ デミオ(初期型)
レクサス RZ(? EVのやつ)

あと、めずらしくはないけど、スズキのスイフトスポーツをたくさん見かけました。軽量で山道楽しそうですね(^^)
Posted at 2023/09/02 12:25:32 | コメント(0) | クルマ | クルマ

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...

<< 2023/9 >>

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...