• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換昨日の雨が嘘みたいに今日はカラッと晴れてくれました。
タイトルと画像が合ってないですが、朝一で緑地公園まで行って習慣にしているジョギングをした後、汗かきついでにタイヤ戻し作業をしていました。
純正ホイールに履いたKAISER KR20のテストは終わったし、このタイヤは車検用なのでチビさせるわけにもいかんので。
ADVANのRacing RSに戻すついでに、ホイール裏側もキレイに洗ってから、ハブリングを毎回ハメるのが面倒なので、この際ボンドでホイール側にくっつけてやりました。
タイヤは1年弱寝かせていたので空気圧が減っており、いつものチャリ用エアポンプでシュコシュコエア補充してからやっとタイヤ交換といった具合で、朝からヘトヘトです(+_+)

シャワー浴びて家でくたばってたら、嫁はんがびっくりドンキーのハンバーグ食ったことないって言ってたので、久々に食いに行ってきました。(チャリで行ける距離やしw)
かくいう私も十数年ぶり(?)ですが、ジョギングに力仕事と腹ペコやったので、200gにしてがっつり食ってきました。
味も変わっておらず、うまかったです。


作業状況はこちら
Posted at 2022/09/24 14:27:13 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年09月23日 イイね!

KAISER KR20ウェットテスト

KAISER KR20ウェットテスト2週続けて3連休ですが、毎週末台風が来たり大雨降ったりと、観光地は大打撃でしょうね。
三重県も朝から大雨でしたが、ニュータイヤKR20のウェットテストするにはうってつけの天気なので、いつものお山にテストに行ってきました。
(ドライ路面のレビューはこちら)




さすがにこの天気だと峠道も空いていて、だーれも走っていませんでした。(1台、物好きなバイクとクルマには会ったかな)

以下インプレッションです。

・街乗り
 全く問題なし。
 轍に水が溜まっている状況でも、ハンドルとられることも少なめです。
 片輪だけ水溜りに突っ込むと、さすがにハンドル持っていかれますが。

・低速コーナー
 山道入って恐る恐るペースアップしていきますが、接地感があります。
 ドライに比べて荷重が乗らないのでアンダー傾向ですが、意外と結構なペースで走れました。
 ドライよりスピードが低い分、うにょっとヨレる感じも少なめで、安心感があります。

・高速コーナー
 滋賀県側の下りで試しましたが、一言でいうと「怖い」ですかね。
 排水性がいいみたいで、途中に川みたいなところがあっても普通に行けるので接地感があっていいんですが、やっぱり荷重が乗るとうにょっとヨレてラインがズレるので、怖いです。
 ただ、慣れてくるとぬわわkm/hくらいでも行けてしまったので、ウェットグリップは高いようです。(怖いけど)

・加速
 停止状態からのフル加速もやってみました。
 1速はさすがにホイールスピンするかなと構えていましたが、ちょっと滑りながらも完全に空転することなく2速につながり、ぐいぐい加速しました。
 濡れてる路面でこのグリップはすごいです。
 ただし、3速入る頃にはリアのトレッドなのか、踏み続けていると左右どちらかにヨレる感じでふわ~っと揺れるので、ここも怖い…。(滑ってるわけではない)

・減速
 低速コーナーのところに書いた通り、終始アンダー傾向ですかね。
 ブレーキ残して突っ込んでも先にアンダーが出るので、パワーオーバー以外リアはそう簡単には出ませんでした。
 この辺の特性は安全なタイヤと言えますかね。
 ただ橋の継ぎ目とコンクリート路面に変わるところはえらい滑るので、そこだけ注意かな。
 鞍掛はゼブラゾーンだらけでABS作動させるとどっか飛んで行ってしまうので、フルブレーキングとかは試してません。

以上、ウェット性能はとても高いと感じました。
これなら、ヘビーウェットの高速道路でも安心して走れるんじゃないでしょうか。
ステアリングレスポンスが悪いので、ワインディングやサーキットには向かんかな…もうちょいトレッド剛性やサイドウォールの剛性があればばっちりやのに、惜しいなぁ。
もう1往復行こうかとも思いましたが、霧が出てきたのでヤメました。


今日会っためずらしいクルマ:
テスラ モデルS
Posted at 2022/09/23 11:23:27 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2022年09月16日 イイね!

タイヤ組み換え

タイヤ組み換えタイヤ組み換えに行ってきました。
いつものごとく、タイヤはネット注文、店舗で組み換えです。
タイヤの銘柄は車検用なので何でもよかったんですが、どうせなら履いたことないやつにしようと、チャリのタイヤと同じメーカーのKENDA KAISER KR20の純正サイズに。
お店には最初に「絶対にインパクトレンチで締め付けないでくださいね」とお願いしといたので、ホイールナットはトルクレンチできっちり規定トルクで締め付けてくれました。
作業が終わって帰るときに転がした感想は、「あ、サイドウォールがヤワい」でした(^^;)
台湾タイヤはどれもこんな感じなんですかね。
ロードノイズは普通、といった感じでしょうか。
タイヤの性能については、また今度お山にタイヤいじめに行って、インプレッション上げときます。
Posted at 2022/09/16 15:24:12 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年09月10日 イイね!

ぶらりツーリング -藤橋城~徳山ダム- 202209

ぶらりツーリング -藤橋城~徳山ダム- 202209やっと週末ですね。
雨は止んだようなので、ぶらりツーリングに行ってきました。
今回はいつもの鞍掛ではなく、久々に岐阜方面へ。
天気は曇り時々晴れみたいな感じで、山のほうは晴れてました。
岐阜方面に走りに行くのは、ゴールデンウイークにJONOっちとツーリングして以来かな?
いつもの藤橋城を目標に、今日は徳山湖・徳山ダムにも寄ってみました。
ここんところの大雨の影響で法面工事なのか、山道入ると車線規制しているところが多かったです。
久々の高速ワインディングも堪能出来て、タワーバー調整後の効果もあってか非常にええ感じやったんですが、どうもしっくりこないのがリアの足回り。
フロントはダイレクトに感覚が掴みやすくていいんですが、リアはなーんかワンテンポ遅れるとゆうかダイレクト感がないというか。
各アームやメンバーのブッシュのヤレ、またはダンパーなのかいろいろ考えられる部分はありますが、こっちが良くなるとあっちが気になるで、なかなか理想通りにはいかないですね。
でも朝一は気温が低かったせいか、エンジンレスポンスが良く感じられました。
自作エアインテークダクトが効いてるのもあるかな?
帰りはクルマが多かったのでチンタラついていき、14時前には帰り着きました。

今日会っためずらしいクルマ:
トヨタ ソアラ(レクサスSC?)
マツダ ロードスター(NA型)
日産 スカイラインGT-R(R34)
日産 マーチnismo
マセラティ グランツーリスモ(?)

写真はこちら
Posted at 2022/09/10 17:09:26 | コメント(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
1819202122 23 24
252627282930 

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation