• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2023年06月10日 イイね!

PS4 SSD換装

PS4 SSD換装またもやクルマネタやなくてすみません。
PlayStation4(以下PS4)のHDDをSSDに換装してやりました。
システムアップデートもそうですが、GT7もゲームデータアップデートが始まると毎回かなり待たされるので、少しでも早くならんかなと思い。
換装作業自体は、PS3も4もHDDの交換を想定しているのか、簡単に入れ替えれる設計になっているので、すぐ終わります。
問題はどうやってPS4のOS(?)やゲームデータを移行するかです。
当初、家庭用のNASみたいにディスクをセクター単位でコピーして、後でパーティションの拡張とかせなあかんかなと思っていましたが、OS(?)のインストールやゲームデータも、バックアップメニューが充実しているようなので、これならいけそう。

システムアップデートデータやゲームデータ、キャプチャーデータのバックアップ方法はググるとナンボでも出てくるので割愛します。
システムアップデートデータやゲームデータ、キャプチャーデータをUSBメモリにバックアップできたら、本体をシャットダウンして電源を外します。
念のため何か金属部分を触ったり、人間用アース線を付けるなどして、静電気を逃がすようにしときましょう。


私のはCUH-2000型ですが、HDDのカバーは本体側面の角にあります。


指でカバーを横にスライドしてやると外れます。


カバーを外すと、HDDが見えます。
ネジが1本あるので、精密ドライバーで外します。


マウンターに取っ手が付いているので、引っ張るとHDDが外れます。


HDDマウンターのネジを外してHDDと分離させます。
HDDは東芝製でした。
マウンターは制振ゴムつきのいいやつ使ってますね。


SSDを準備します。
ここんとこメモリ関係の半導体価格が下がって来てたので、買ってストックしといた1TBのやつです。ゲーム機にこんなに容量いらないですけどね…。


SSD本体にマウンターを取り付けます。
HDDより薄かったので、マウンターの穴と合わせながら。


PS4本体にSSDを取り付けます。


奥まで差し込めたのを確認したら、ネジ止めします。


このネジ、よく見るとPS仕様ですね。
芸が細かいなぁ😅


カバーを戻してSSD換装作業は完了です。


PS4本体に電源やHDMIケーブルをつなぎ、バックアップしたUSBメモリを差し込んで、コントローラーもUSBケーブルで接続します。


PS4を起動するとセーフモードで立ち上がるので、画面に沿って初期化を進めます。


初期化が終わったら、システムアップデートデータからOS(?)のインストールが始まります。


OSが起動すると、あとはアカウントのログインや初期設定、バックアップしたセーブデータ復元をしてゲーム本体をインストールしたら完了です。
私のGT7はダウンロード版なので、約85GBあるゲームデータをダウンロードするのに2時間くらいいりましたが💦


全部終わって改めて起動してみると、PS4本体の起動もGT7の起動も、前の2/3くらいの時間で動作するようになりました。
ゲーム内の画面遷移もサクサク進むようになり、快適になりました😊
Posted at 2023/06/10 17:57:16 | コメント(0) | その他 | 日記
2023年06月04日 イイね!

GT7 新記録

GT7 新記録今回はGT7の話。
ヒマさえあればGT7やってるんですが、金策の王道レース「東京WTC600」で新記録が出ました。
しかも車種はカプチーノで😅
無論、ノーマルのカプチーノをいくらチューニングしてもWTC600は勝てません。
Ver.1.34で解禁されたGTオートでのエンジンスワップサービスで、13B-REWに換装する必要があります。
さらにこれをフルチューンして500psまで上げ挑戦すると、3回目くらいで出ました。

リザルトはこちら。


一応、クリーンボーナス。


11周目にベストが出た~と喜んでたんですが…、


なぜか最終ラップでさらにベストを更新するという😲
タイヤズルズルなんですけどねw


セッティングはこちら。
スポーツタイヤに濡れた路面やとフルカスタマイズサスペンションじゃ扱いにくいので、思い切ってノーマルサスでw


ターボチャージャーは中回転型を選択。
高回転型でもええけど、車重が軽いのでこれ以上パワーやトルクはいらないです。


フルチューンカプチーノの雄姿。
ノーマル車高でフル加速するとリアが沈み込みなんとも違和感がありますが、フォーミュラカー並みの加速をしますw
ただし、リアタイヤがすぐ減ってしまいますけどね。
インフィールドはさすがにパワーを持て余すので、燃調は常に6にしていました。
最後までピットインせず、燃料は余裕で持ちます。


変態チューニングカーが好きなみなさん、ぜひ挑戦してみてください。
ただし、コントローラーセッティングは以下でお願いしますw
Posted at 2023/06/04 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年06月03日 イイね!

鞍掛峠偵察202306

鞍掛峠偵察202306昨日は集中豪雨でしたね😲 みなさん無事でしょうか。
一夜明けると天気は一転、キレイに晴れてくれたので、路面の状況を調査するために鞍掛峠偵察へ行ってきました。(ウソです。ただ走りたかっただけ)
出た時間が遅かったので、街中はクルマが多かったです。
気温が上がってきてちょっと湿気も多いですが、風が強いので快適でした。


山間部入ってもまあまあクルマが多かったです。
晴れたのでみなさんも出かけてんのかな。


峠道入ると空いていました。
路面もドライで石が落ちてるわけでもなく、大丈夫そうです。
三重県側はクリアですれ違うバイクもおらず、異様に空いていました。
喜んで踏んでたら、コーナー途中に急に川が現れたり、ブラインドコーナーが濡れていたりとかなり難しい路面😲
GT7のやりすぎで感覚が狂ってるので、自重せんとヤバいですね。


滋賀県側の峠道は、工事による片側通行区間がもう1つ増えていました。
空いてたのに、残念。


滋賀県側下りの高速区間もクリアでした。
でもまた途中で川になってんちゃうやろなと、慎重に走ってました。
いつものバーベキュー広場跡で休憩。
新緑がキレイでそこそこ風も吹いていて、外でお茶飲んでると気持ちいいです(^^)
でもトイレに行きたくなり、早々に引き揚げました。


ふじわら簡易パーキングでトイレ休憩。
三重県側下りもクリアでした。
時間遅いのに妙に空いていて気持ち悪いくらい。


9時半くらいに出発したんですが、12時前には帰ってきました。
前回交換から半年経ったし、そろそろエンジンオイル交換するかな。

今日会っためずらしいクルマ:
マツダ ロードスター(NC型。ND型も何台も見た)
マツダ RX-7(FD型)
ダッジ チャレンジャー(現行型)

その他、めずらしくはないけど、コペンやS660などの軽オープンカーをたくさん。今日みたいな日は気持ちいいでしょうね(^^)
Posted at 2023/06/03 14:50:23 | コメント(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation