• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

ロータス エリーゼ 乗ったぞ♪ インプレッション♪




座ることが出来ても、 一生乗れることはないと思っていました。

しかし、持つべきモノは「友達」♪

写真は違いますけどね・・、紫色のエリーゼでした。 のちにアップします♪

「乗ってみない?」という電話に、どれだけ高潮したか(^_^;)


2008年型 エリーゼR というグレードでした。

全長 3800mm 全幅 1720mm 全高 1130mm ホイールベース 2300mm

車両重量 900キロですよ皆さん(^_^;)


ロータスが破綻したことに絡み、ロータスのエンジンラインナップは、「トヨタ製」

になりました。

エンジン型式は「2ZZ」 直列4気筒のDOHC VVT-iの1800cc

最高出力 192ps / 7800rpm 最大トルク 18.5kg/m / 6800rpmです。

タコメータが10000回転まで刻まれる中で、最高回転数は8500回転。

それをミッドシップで搭載され、6速マニュアルで楽しむマシンです。


これだけを見た時に、遅いんじゃない? と思った方、浅はかですよー(^_^;)

誰ですか? たかが192馬力じゃん? と言った人は?


軽さが違うんですよ!


900キロの車重に192馬力です。 馬力を重さで割ると出ますが、

パワーウエイトレシオは、4.68Kg/ps。 5Kgを切っているんです!  

数字は、軽いほど良いんです。 これで遅いわけがない・・。


パワーウエイトレシオだけでは、すべてとして判断できませんけど、

MR2のターボ245馬力で、5.22Kg/ps。

R33GT-Rで5.46Kg/ps、NSXの標準だって5.25Kg/psです。

軽いマツダのFD、RX-7だって4.83Kg/psなんです。

エリーゼに一歩及びません。



さて、当然2人乗りでして、完璧のスポーツカーです。 

実用性を求めてはいけません。


しかもこのグレードで、車両600万です(^_^;)


初めは私も、格好いいんだけど、600万って・・。 そう思っていました。

まぁ私の財政力では、完璧に「ミニカーやゲームで楽しむクルマ」だったので、

600万という金額の意味が分かりませんでした。


さぁ・・。 私は600万の価値を見出せたのでしょうか・・。


(インテリア・乗り心地)

外見・エクステリアは、好みなので外しますよ♪

まぁ個人的には「ステキやん♪」という感じ。


まず、エリーゼに乗る時は「ひと仕事」があります。

短所にもなるでしょうが、エリーゼは「乗り降りがしにくい」です。

馴染みのクルマ?で言えば、90年代に発表された「マツダ AZ-1」に

かなり似ています。

モノコック形状が特殊なため、サイドに大きな張り出し・段差があるため、

普通に乗り込むことが出来ず、足から入って良いのか、ケツから入った方が良いのか、

一瞬迷ってしまいます。 当然、張り出しより低い位置にシートがあります。
 

どちらにせよ、乗り込む途中で段差に足が引っかかるため、「大またを広げる」

必要があります。 おかげで、このサイドシル上面は、毎回毎回、足がぶつかって

しまうため、傷だらけになってしまいます。

乗せて頂いたエリーゼもそうでした。

下りる時は、、乗る時の「逆」の動作で下りることになると思います。


女性であれば、膝丈のスカートでも、毎回パンチラを披露することになるでしょう。

ロングスカートでも可能性が高く、スカート厳禁のクルマでしょう。


座ってみると、先ほどのAZ-1の如く「狭い」の一言です。

不思議と、私みたいなオタクは、10分もすれば慣れてきて、心地よい空間に

変わってきたのですけど、フツーの人は中々慣れないでしょう。。


しかも、中央オフセットされており、運転席・助手席共に、足が中央方面へ

わずかですが向いてます。

さらに、アクセル・ブレーキ・クラッチの間が狭く、特にアクセルとブレーキの間は

特に狭いです。 ヒール・トゥーは慣れるとし易いですが、大きめのクツは履かない

方が良いタイプの配置です。


足下空間はもちろんですけど、サイドにも、余裕はほとんどありません。

狭い空間に閉じこめられた感覚で、閉所恐怖症には向かないかも知れません。


しかし、上をオープンにして走れますので、オープンにして走りましょう♪

そっちの方が楽しさ倍増です♪



ステアリングは、「ノン・パワステ」です。 重ステではなかったです。

走り出すと全く気になりませんが、停車中は少し重いですね(^_^;)


クルマに興味がない人は、インテリアを見ただけで

「なぜこれが、600万もするの?」と疑問を持ってしまうと思います。

クルマ好きでも思うと思いますが、「高級感はない」です。


デザインはお洒落ではありますが、温かみがないというか、「無骨」という言葉が

似合い、見る人が見れば「軽量化」と気付くと思いますが、

分からない人には「手抜き?」と思われがちなインテリアです。



( 走り )



「軽さ」って大事!!

と大きく言わせて頂きます。 文字も大きくしました(^_^;)

何というのでしょうか。。 NAでなんでここまで速いの?? と一発で感じます。

マフラーが社外のモノに変更されていましたが、音色も含めて驚きました。


実際の速さは不明ですが、ホンダS2000よりも体感速度は明らかに速く、

「これ、ホントにトヨタのエンジン?」とも思いました。


以前乗っていたトヨタ MR2 GTターボ 245馬力よりも速いのではないで

しょうか。 同じミッドシップなので、背中にグンッと強烈に押される感覚は

同じなんですけど、「重さをターボでカバーするMR2」に対して、

「軽さで引っ張るエリーゼ」という感じです。


エンジンが、またよく回るんです。。 ホントにトヨタかな?


レスポンスも素晴らしく、どっからでも加速します。

1速で100キロ近く引っ張れますし、5と6速は、街中では使わないギアです。


驚くのは、軽さもあって、ハイオクですけど15以上の燃費を普通にたたき出せる

そうです。 飛ばしまくれば無理でしょうけど、そういった意味では維持費は

あまりかからないクルマなのではないでしょうか。

税金も重量税も安いですしね♪


このクルマは、峠などでは楽しいでしょうねぇぇ。 麻薬的な魅力があります。

価格が高い理由は分かりました♪ ただ、400万くらいが妥当かな・・??


エリーゼは、クルマというより「バイク」という感じです。

「軽さ」から来る理由の何ものでもありません。

それに「NAエンジン」というのも大きいと思います。


ホント、軽さって大事だなと痛感しました。


楽しかったですねー♪ 

正直、シビック タイプRより個人的に上でした・・。


しかし、ファーストカーでは無理があります、エリーゼ。

贅沢ですけど、セカンドカー的扱いにしたいクルマです。


もし男性が乗るなら、女性にはモテないクルマでしょう・・。

好んでくれる方もいると思いますが、大半の女性は「乗ること自体、嫌になる」

と思います。 クルマ好きではない男性にも敬遠されると思います。

海で、白いワンピースが似合うような女性には、合わないでしょう・・。


友人の場合、気を遣ってくれると思いますけど、裏ではガッツリ言われるクルマ。

そんなタイプではあると思いますけど、


個人欲求のためのクルマ。  それだけで良いと思います。


そうあり続けて欲しい、強くそう思えるクルマでした。















Posted at 2009/07/05 04:29:24 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 234
567891011
1213 14151617 18
1920 2122232425
2627 28293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation