• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケップ(旧BPSPV)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年11月15日

(左右切替SWの弱点改良)リバース連動ドアミラー下降装置TRVS改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
パーソナルCARパーツさん
リバース連動ミラー下降装置
TRVS-01。
(本投稿時点でTRVS-02が最新)

ウチのヴェゼルにも付けましたが、
この対策・改造です。

基本的な取付けは先人皆さんが紹介されています。私もそれを参考に取付けました。(感謝です)
2
このTRVS、最大の弱点

車のミラー面調整の左右切替SWが左の場合、TRVSでミラー下降・上昇時に、ミラーが下降・上昇しつつ左を向く。(ホンダ車だけ?)

この対策・改造回路を作りました。
部品代は総額1000円以下。
3
回路図です。自己責任でお願いします。手持ちパーツです。

まず、
【弱点の原因】
左右切替SWが左の場合、車両の灰色ハーネスはミラーを左に向かす回路になる。TRVS動作時、この灰色ハーネスにも電流が流れミラーが左を向く。

【対策】
シフトがR時(=リバース信号ON時)灰色ハーネスを遮断。C接点リレーを使います。

【試作1号】
リバース信号ONで、リレー作動(灰色ハーネス遮断)するシンプル回路を作成。
これでも改善になりますが、
TRVSでミラー下降中にシフトをR→Dに戻すと、リレーがOFF=接続側になりミラーが左を向きます。惜しいです。

【試作2号】(画像の回路図)
抵抗・コンデンサによるオフ遅延(オフディレイ)回路を追加。リバース信号ON→OFF時から約7秒間、リレー作動を継続。この7秒は可変抵抗100kΩ時。FETの種類、個体差にもよります。

なお、リバース信号でなくTRVS自身の電圧でリレー作動させると、この弱点は解消されますが、通常のミラー面調整ができません。ダメです。
4
追記です
配線図を入手して分かった断片的な情報です。

私の車はマイチェン前ハイブリッドXで、実車のコネクタと配線図のコネクタが一致しました。

ここのコネクタなんてヴェゼル全グレードで共通と考えましたが、同じくマイチェン前の上級グレード?オプション選択品?の配線図を見ると、コネクタが別物、しかも灰色の線はなし。

なんか上級グレードは、シリアル(CAN)通信でやりとりしているような。(機能が多く、線が増えすぎたから?)
これは詳細が分かりません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーションを前後ドアに装着。

難易度: ★★

ラゲッジランプ減光 続

難易度:

フットライト後席取り付け

難易度: ★★

バックランプLED化とリアウィンカーLED化 その1

難易度:

アクセサリーソケット追加

難易度:

リアリフレクターLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念なお知らせ http://cvw.jp/b/2656020/47317359/
何シテル?   11/02 14:27
イケップです。よろしくお願いします。 低予算・手間たっぷりで地味な弄りをしています。 旧ハンドルネームBPSPVは、過去からプリウスα(P)、ヴェゼル(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【お盆休みテーマ追加】オートブレーキホールドのプリント基板化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 04:06:40
ガソリンテール全灯化【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 15:22:10
ステアリングリモコン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 22:40:37

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドX FF(マイチェン前 2015年モデル)に乗っています。 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初ハイブリッド。約半年の短い愛車でした。 事情により泣く泣く手放しました。 売却、今もど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation