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かめなのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

F350 ホイール加工完了!

ホイールのPCD変更
止めボルト本数変更
ハブ径の変更

これらのホイール加工が完了した。

ただしまだやるべき事は残っているので完成とはいかないのだが、
絶対に失敗が許されない大掛かりな部分は全て完了し、ホッと一安心している所だ(^^)

フロント ビフォー


フロント アフター


リア ビフォー



リア アフター



写真では分かりにくいけど、ハブ径、PCD共に大幅に変更した!

26インチの大きなホイールなのに、純正穴ではセンターに止めボルトがより過ぎて凄くバランスが悪かったが、この改造でハブ径が大きく変わり見た目のバランスも凄く良くなった!
まるで全く別のホイール(*≧∀≦*)

感じとしては
大口径のホイール付けたけど、ブレーキローターちっちゃ!!
って感じの部分を

ブレーキローター径をホイールが許す最大のサイズに変えた様な感じ!

抜き取った材料を完成ホイールに合わせると!



この加工により、見た目の迫力は大幅に上がるのと、アメリカ規格のハブ径PCDを日本でも採用され、これからどんどん主流となる世界的な新ISOと言う規格サイズに変更したので、万が一のタイヤトラブルも、日本のトラック屋で対応できるホイールとなり、安心感が大幅に向上した!

車体側に取り付けるPCDチェンジャーもとりあえず加工は完了し形になっている!


今回の様にF350のホイールを
8本止めから10本止めに改造するのは比較的主流な改造なんですが、

僕の場合はかなり特殊なやり方で、他に無い完全ワンオフ仕様となっている!

一番の特徴は、市販品でこの改造をすると
PCDチェンジャーの厚み分
タイヤが外にオフセットされ、ただでさえ幅のあるデューリーがより幅を増し、フェンダーから完全にタイヤがはみ出てしまうのだが、

僕の設計は新ISO規格を採用する事により、一般的なハブ径よりも更に大きなハブ径にする事でPCDチェンジャーのオフセットを可能とし、純正のオフセットを変えない特殊構造でPCDチェンジャーを製作した。





次にもう1つ特殊な点

通常このPCD、ハブ径に改造するにあたり、ホイールはその様にメーカーへオーダーして作ってもらうのが一般的なのだが、僕の場合は今使っているホイールをこの仕様に加工したと言う点だ。

ハブ加工に関しても、一般的なのは旋盤加工

ただ、旋盤加工するにはホイールから一旦タイヤを抜き取る必要がある為、その手間と費用を考えると今回は旋盤加工ではなく、マシニング加工としたのもかなり特殊な方法となる。

タイヤが付いている為、加工する際のクランプには知恵が必要だったが、僕はタイヤ抜かなくても加工出来る様に固定治具まで設計製作した!


一度しか使わないのになんとも贅沢な治具だw


ただ、先日もお伝え下通り
僕の車はこの前タイヤトラブルが発生し、タイヤ6本全て交換する事を決めた!

つまり、どの道タイヤ抜取るので、こんなめんどくさい治具まで使う加工方法じゃなくても加工できたって事(^^;

まあ失敗しないで加工できたのでそこはヨシとしよう(^^;




後は製作したPCDチェンジャーのバランス取り
タイヤ交換とこれもバランス取り
ハブカバーの削り出し等の作業がまだ残っている。

これらの作業も一気にやって完成させたい所なのだが、アメリカにオーダーかけたタイヤの納期が今月末となるので、それまで完成は見送りだ…

残念

それまでキッチリ準備しておく事にしよう























Posted at 2017/04/10 11:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

F350 タイヤの話

本日2度目の投稿(^^;

先程お伝えしたタイヤの故障し関して
自分なりに壊れた可能性を考えてみた。

まずは絶対に否定できないのが

激安タイヤゆえの不良品
もしくは強度不足

次にサイズが車重に合ってない

26インチ付ける事ができる車なんてかなり限られ、
ほとんどが3トンクラスの重量級の車と言う事!

ハマーなんかは26インチ履いても40偏平が入るので比較的タイヤの厚みもあって機能的にも優れてると思いますが、

F350は30偏平がやっとです。

しかもローダウンされているので尚更30でギリギリ!

こんな重量級の車に30偏平なんで、無理がかかって当然です。

次に太さ
ホイール幅は8.25J
これに対し今付いてた激安タイヤは295

かなり太いタイヤが装着されているのですが、
主流はなんと305

そして今回僕も先程305/30r26をオーダーしました。

なぜそんなに無理して太いの履のでしょう?

理由は簡単

30偏平という事で薄いタイヤゆえに道路からの突き上げが酷いから少しでもそれを和らげる為!
1㎜でも径を大きく厚いタイヤにしたい為

そんな理由から皆さん305を選択するのだと思います。

ご存知かと思いますが、同じ偏平率でも幅が太くなるにつれて厚みは増します!
何故なら偏平率は寸法ではなく、パーセントだから!

295/30r26 と 305/30r26
では外径が6㎜大きくなります!

僕たちはその6㎜の厚みが欲しくて欲しくてたまらんのです(^^;

他にも良い効果がいくつか上げられます。

8.25Jのホイールに305なのでタイヤのショルダー、サイドウォールはかなり膨らんだ感じとなり、腰が少し弱くなると考えられます。

これにより、突き上げが少しマイルドでラグジュアリーと言う点では乗りやすくなるはずなんです。

あと、295と305では対荷重も変わってきます。


295のロードインデスクは107
つまり1本あたり975kg

305は109
1030kg

305の方が55kg強いのだ!

左右で110kg
この差は大きいです。

車全体で言うと6本なので330kgも対荷重が違うのです!

ただし!
これはあくまで適正な幅のホイールにはめた時の話では?

と僕は思います。

ショルダー、サイドウォールを膨らませて組んであるので先にも書いた様に腰が弱いタイヤとなり、実際には295よりも対荷重は劣るのではないかと僕は推測します。

でもその分、当たりが柔らかく、乗りやすそうって事で、僕も主流の305をオーダーしました。

つまり、わざと腰を無くして乗り心地をよくする訳で、当然タイヤには過酷な条件になるのでは?と思います。

次に速度記号の話
タイヤに表示された速度記号
このサイズの選択肢としては
H 210キロ
V 240キロ
W 270キロ
が選択可能であった。



ここで間違えてはいけないのが、適応速度が速いタイヤ=良いタイヤ、高価なタイヤと言う訳ではないと言う事!

激安タイヤでもW記号の品は存在します。

ピレリーなんかは7万5千円もするのにWでは無くV記号なのだ。

速度記号の違いでタイヤの何が違うのか?

高速回転の遠心力に対するタイヤの膨らみの剛性が違うのでは?と僕は考えます。

高速タイヤは当然その巨大な遠心力でも膨らまないだけの剛性がある為、当然硬くなります。

タイヤが硬ければ当然乗り心地もゴツゴツです。

そんな中僕の今回損傷したタイヤもV記号です。

ここでもう1つ考えてみたいのが、硬いと言う事が強い!壊れない!
と言うことになるのだろうか?

僕は逆もあるのではないか?と推測します。

おそらく今回のタイヤの損傷はタイヤ内のワイヤーが切れたのだと思います。

このワイヤーの硬さやが速度記号に準じて硬くなるとすれば
硬いワイヤーって衝撃で切れやすい気しません?
僕はそういう印象を受けました!

ワイヤーが太くなってる
もしくは本数が多い可能性もありますが、これらは重量が増し、強度は上がっても高回転に向かないと思われるので、やはりワイヤーの素材、硬さ、練り込みかたなどで変わってくるのだと思う。

つまり、高速タイヤは衝撃の少ないキレイに整備された道路であれば長持ちするけど、そうでない場所では不向きなのでは?
と考えた次第です。

そんな観点から僕は今回
なんと速度記号が一番低いHのタイヤを選択しました。

これにより衝撃を柔らかく受け止める柔軟で乗りやすさも追求できるのでこれで充分と言う判断です。

デューリーで200キロとか絶対に出しませんからね!

必要以上に速度記号の高いタイヤを選択するべきでは無いと言う事を僕は今回初めてかんがえさせられました。

ここに書いた事は僕の勝手な推測でしかないけど
今回の一件で勉強になったな〜

追伸

壊れたタイヤは
フルウェイ社の 295/30r26です

そして新しくオーダーかけたタイヤは
Ohtsu社の 305/30r26

このOhtsuと言うメーカーは
ファルケンの昔のメーカーだそうです。
今もちょっと違う分野のタイヤを作ってるとか?

詳細は不明だけど、価格帯としては
ピレリーよりも安く
激安よりも高い

ちょうど良い価格帯となってますが、6本アメリカから送るんで合計30万円位となりそうです。

ただ怖いのが
このOhtsuタイヤの305/30r26

ネットで検索してもサイズ違いの写真が出てくるだけで実際の写真が一枚もヒットしません(^^;

こんな広い世界で誰1人としてその写真をUPしていないのだ(^^;

そんなマイナーなタイヤなのかな???

恐ろしい(^^;

世界中でそんな神秘を覗きたい人も沢山いるはず!

よってこの僕がOhtsuの305/30r26を世界に画像配信してみせよう(≧∀≦)

ちょっとオーバーか?w













Posted at 2017/04/06 16:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

F350 タイヤトラブル

先日車のフラつきの原因解明で足回りの修正を行い、オートギャラリー東京のメンテナンス、チェックミスによるボルトの緩みを修正

納車当初からの悩みであった車体のフラつきはピタっと止まった

所が、この前800キロほどのロングドライブの帰り道
残り200キロ付近で突然フロントからのバイブレーションを感じた!

軽いエア漏れ、空気圧の低下?
と思いPAに止めチェックしたがエアーは問題無さそうだ!

次に考えたのは先日増し締めした足回りのボルトがまた緩んだ?

って事は、オートギャラリーはちゃんと閉めたけど勝手に緩むのか??

色々頭をよぎったが、外から確認する限りでは大きな問題も無さそうだったので自走でゆっくり帰路についた。

翌日フロントタイヤを外して足回りのチェックを行なったが問題無さそうだ。

そうなるとタイヤが怪しい!

しかもこのタイヤは納車時から装着されてた2万円ちょっとの激安タイヤだ

そこで慎重にタイヤのチェックを行なった結果

ビンゴ(^^;




フロント右タイヤの一部がぽこんと膨らんでた(◞‸◟)

まあ原因がわかったのでよしとしよう

タイヤってこんな風に壊れる事もあるんだね〜

こんな経験してしまうと、もう激安タイヤには安易に手を出せないし、まだ壊れていない他の5本も使いたく無い。

そんな訳で今新しいタイヤを探しているのだが、ピレリー以外は激安タイヤしか見当たらない…

金額としては1本75000円×6本でなんと
45万円( ̄◇ ̄;)

こりゃだめだ…

って事でアメリカから個人輸入すると
6本で約30万円とわかった

苦しいけど仕方ない

じゃあピレリーと思ったら
今ピレリーを履いてるお友達から
ピレリーもそんなに良く無いよと言う情報が入った…

僕も調べてみると
ピレリーの26インチはSUV用のオフロードタイヤベースで、でも200キロ出せますよ!
って感じのコンセプトらしく
ロードノイズが大きかったり、乗り心地も良くないそうだ(^^;

調べていくうちにニットーもいい感じのタイヤが存在したらしい!
ただし現在は廃盤

でもニットーはみるからにオンロードタイヤでほんといい感じなんだよな〜



廃盤になってまだそんなに何年も経ってない様なので今アメリカで探してくれとショップに頼んでみたところ!

ただ、26インチと言うタイヤは種類も少なく、皆さん困ってるのは間違いないので、少ないと言えども需要はあるはず!
それなのに廃盤になると言う事は、やはり何か問題があるのかもしれない…

一番考えられるのは
サイズと車重のバランスが合っていないのかも!
それで色々とトラブルが起きていると予想される。

そんな事を考えてる今日この頃です(^^;



Posted at 2017/04/06 09:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

F350 モンローショック 戻した

またショックアブソーバーの話

車購入時は純正の硬いやつだった。

その後バネ、ショック共に柔らかく仕様変更という事で、部品手配したのだが、
実際どのショックが柔らかいなどのデータが非常に乏しく悩んだ結果

安いショックなので2種類購入した。

モンローの安いオイル式ショック(青)

同じくモンローのちょっとだけ高価なガスショック(黄色)




最初 黄色を装着し、そこそこいい感じではあったが、まだ少し突き上げが強いので、先日青を取り付けてみた。



すると、青の方が更に固めとすぐに判断できた。

細かい振動がハンドルに伝わる

強めの突き上げでドライブレコーダーの反応する回数が多い

などがあげられる。

でもせっかく取り付けたのでもう少し走り込んでみようと言う事で、青付けたまま800キロほどのロングドライブに出かけた。

まあこれはこれで許せる範囲のショックだけど、やはりどちらかといえば黄色に軍配が上がりる!

そんな訳で再び黄色を取り付けた。




まだ試運転していないが、ショックに関しては今後良い情報でもない限りこれで完結と思う。

あと
バネはもう少し柔らかくしたいのだが、今現在、わかっている限りで最高に柔らかいバネを入れてあるので今後新たなバネを発見するまではこれで我慢です^^;

追伸
この前のロングドライブの帰り道
原因不明の振動が起きた
間違いなく足回りからなのだが、ショック交換と同時にフロントは各部チェックを行ったが今の所異常は見つかっていない

引き続き調査が必要です(/ _ ; )


Posted at 2017/04/04 09:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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先ほどのトレーラー記事に追記 
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エアフィルターをZR1用に交換。 
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