• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bmrの"530ボッコちゃん💕" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年4月6日

エアコン匂い取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
恒例のエアコン匂い取りのスメルカット施工しました。誰でもあの匂いは嫌ですしご用命も多いです。E60は比較的やりやすくエバポレーターに直接溶剤を掛けらるので効果は大きいです。
2
左右のマイクロハウジングも洗う為に外します。エバポが左右から見えるのでスメルカットを中央上から少しずつ注入します。
3
泡が落ち着いたら直ぐに弱めのエアーブローでエバのフィンから奥に流し込みます。エバの厚みは5cm以上あるので、エアーブローで送り込まないと垂れて無駄になります。又、スメルカットを吹いて左右で
エアーブローを繰り返してスメルカットは終了です。色々な車種でスメルカットを施工しますが、エアーブローで送り込まないと効果は半減します。エバポが見れない車種はドレンホースから注入しますが、効果は望めませんね。
4
乾燥させている間に、外したハウジングも洗います。空気の取り入れ口で周辺の匂いも当然関わって来ますので、ジャバジャバ洗います。マイクロケースもマイクロフィルター外して洗います。マイクロフィルターやケース内は天然成分のファブリーズ掛けて乾燥させました。
5
車両側のハウジング内も出来る限りアルコールなどで拭き掃除します。
6
洗ってから雨水がたまらない様に撥水スプレーやコーティングも有効ですね。この辺は小まめ点検しないと泥が溜まります。

BMWのエアコンIHKAは優れ物です🙆同年代のメルセデスやアウディより優れてます。パッシブセーフティに力を入れているので、サンルーフのチルト時も含め空調はズバ抜けてますね。コールドアレスト機能は廃止されましたが(フラップ位置デフロスト移動外気導入開)IGをオフ後、理想的に移動し閉じます。始動時に短時間外気導入しユーザーの最終ステイタスに移動します。自動内気循環AUCも優秀🙆前に臭いロータリーセブンがいたら外気導入は閉じてくれます。AUCが壊れても自動が作動しないだけでマニュアル操作は可能。作動音も静かでスピードも早い👍惚れ惚れします🙈左右独立制御で特許も取ったけど、ソーラーセンサーの導入は国産のが早いって意外ですね😂アウディさんも負けてません。決まり切ったエアコンガス回路、エキスパンションバルブ直前で低圧と高圧をコアキシャルパイプで同軸化しました。内側の高圧パイプを冷たい低圧パイプでエキパン手前でくるむって発想が凄い‼️まさに理想的です。高圧は気化促進、低圧は液化促進されます。エキパンは異音防止になるしコンプレッサ負荷も減る🙆たった10Cmのコアキシャルパイプを採用するだけで5馬力減が3馬力減で済むんてすからね~凄いコスパです。E60ちゃんのウォポン同じようにポンプ損失を電動化したら偉い高く付く😭やっぱメーカーの技術者は頭良いわ😁

青や赤で塗られたくだらないパーツの出番はありませんね👋😞
7
今回は基地も暇でリフトが空いてたのでバラしついでにブレーキフルードも交換しときました。
8
純正DOT4プラスが余りまくりなので1年交換してます🙊加圧式にしろ真空式にしろブレーキフルード交換中は絶対にIGをONにしないで下さいね。エアー噛みます。後年式ほど危険です。

さてとみんな終わったので、エアコン作動させてクンカクンカしてみます。🙆暫くは大丈夫です😁
フレッシュエアーグリルのアロマオイルも本来のおいに~がします🙋
いつでもデートOKですが、あのババァしか居ません😔
乗せませんから😆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン吹出し口パネル交換

難易度:

F10のエアコン外気導入用フィルター交換♪

難易度:

車内のエアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

やっぱりなくなってた💦 外のエアコンフィルター⤵︎

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月7日 10:04
bmrさん
最後まで読んだら頭がオーバーヒートしました😵
コイルに続きbmrさんのレポートは非常に興味深いですね^_^
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2020年4月7日 12:24
ま~べっとさん例のクーラントブースター入れ下さい🙈
2020年4月8日 20:51
>ブレーキフルード交換中は絶対にIGをONにしないで下さいね。エアー噛みます。後年式ほど危険です。

この一言に助けられました。
エアー噛んで一時はパニックでしたね!
なんにもしてないのにIG入ってウィーンと音がしたかと思ったら
ブレーキペダルがスッカスカ(+_+)
レッカー呼んでDに直行かと諦めてましたが
bmrさんの言ってたのはこの事か!と思い出して助かりましたよー
いつもありがとうございます。!(^^)!

プロフィール

「@柴犬好き さん、激可愛いリュウちゃんハルちゃんニャーちゃん😙おはようございます。夜は暑くて網戸にして寝ると夜中に寒くて起きます😅本日も宜柴🐕🐕お願い致します。」
何シテル?   04/27 07:40
Bmrです。よろしくお願いします。 元Bmr921ですがアップルパスワードが思い出せず新規登録しました。ワゴンRやジムニーの整備手帳はBmr921で検索してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

突然の焼き付き原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:24:39
ニーハオランド 6角シャンクソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 12:15:27
ワンコと福島県磐梯地方めぐり その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 06:09:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン おシンバエキスプレス (BMW 5シリーズ セダン)
ボッコロクマルちゃん興味無くなったので東京メトロがメインになりました。
CAT その他 シンバ (CAT その他)
2020年8月に保護
BMW 5シリーズ セダン 530ボッコちゃん💕 (BMW 5シリーズ セダン)
2010年最終後期、もう飽きていつでもポイします。売れたら柴犬🐕買います🙈
CAT その他 ニャン様 (CAT その他)
三毛ニャン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation