エアコン匂い取り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
恒例のエアコン匂い取りのスメルカット施工しました。誰でもあの匂いは嫌ですしご用命も多いです。E60は比較的やりやすくエバポレーターに直接溶剤を掛けらるので効果は大きいです。
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左右のマイクロハウジングも洗う為に外します。エバポが左右から見えるのでスメルカットを中央上から少しずつ注入します。
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泡が落ち着いたら直ぐに弱めのエアーブローでエバのフィンから奥に流し込みます。エバの厚みは5cm以上あるので、エアーブローで送り込まないと垂れて無駄になります。又、スメルカットを吹いて左右で
エアーブローを繰り返してスメルカットは終了です。色々な車種でスメルカットを施工しますが、エアーブローで送り込まないと効果は半減します。エバポが見れない車種はドレンホースから注入しますが、効果は望めませんね。
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乾燥させている間に、外したハウジングも洗います。空気の取り入れ口で周辺の匂いも当然関わって来ますので、ジャバジャバ洗います。マイクロケースもマイクロフィルター外して洗います。マイクロフィルターやケース内は天然成分のファブリーズ掛けて乾燥させました。
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車両側のハウジング内も出来る限りアルコールなどで拭き掃除します。
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洗ってから雨水がたまらない様に撥水スプレーやコーティングも有効ですね。この辺は小まめ点検しないと泥が溜まります。
BMWのエアコンIHKAは優れ物です🙆同年代のメルセデスやアウディより優れてます。パッシブセーフティに力を入れているので、サンルーフのチルト時も含め空調はズバ抜けてますね。コールドアレスト機能は廃止されましたが(フラップ位置デフロスト移動外気導入開)IGをオフ後、理想的に移動し閉じます。始動時に短時間外気導入しユーザーの最終ステイタスに移動します。自動内気循環AUCも優秀🙆前に臭いロータリーセブンがいたら外気導入は閉じてくれます。AUCが壊れても自動が作動しないだけでマニュアル操作は可能。作動音も静かでスピードも早い👍惚れ惚れします🙈左右独立制御で特許も取ったけど、ソーラーセンサーの導入は国産のが早いって意外ですね😂アウディさんも負けてません。決まり切ったエアコンガス回路、エキスパンションバルブ直前で低圧と高圧をコアキシャルパイプで同軸化しました。内側の高圧パイプを冷たい低圧パイプでエキパン手前でくるむって発想が凄い‼️まさに理想的です。高圧は気化促進、低圧は液化促進されます。エキパンは異音防止になるしコンプレッサ負荷も減る🙆たった10Cmのコアキシャルパイプを採用するだけで5馬力減が3馬力減で済むんてすからね~凄いコスパです。E60ちゃんのウォポン同じようにポンプ損失を電動化したら偉い高く付く😭やっぱメーカーの技術者は頭良いわ😁
青や赤で塗られたくだらないパーツの出番はありませんね👋😞
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今回は基地も暇でリフトが空いてたのでバラしついでにブレーキフルードも交換しときました。
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純正DOT4プラスが余りまくりなので1年交換してます🙊加圧式にしろ真空式にしろブレーキフルード交換中は絶対にIGをONにしないで下さいね。エアー噛みます。後年式ほど危険です。
さてとみんな終わったので、エアコン作動させてクンカクンカしてみます。🙆暫くは大丈夫です😁
フレッシュエアーグリルのアロマオイルも本来のおいに~がします🙋
いつでもデートOKですが、あのババァしか居ません😔
乗せませんから😆
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