• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bmrの"530" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年10月5日

突然の焼き付き原因

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
突然の焼き付きで不動になるケースがありました。各拠点1台は抱えてます。原因を探る為に焼き付きエンジンを分解。怪しいオイルポンプやオイルギャラリーの詰りなどを点検しても全く問題が無い。結局は何番がロックしたかクランクメタル、コンロッドメタルを見て判るだけでした。
2
トラブル車両は点検ないし車検で入庫し、整備後に焼き付いてユーザーに返せなくなるケースです。

各拠点の事例と照らし合わせると皆、共通点が有りました。
共通点はいずれもオイル交換は、他社でやっている、自分でやっているからデイーラーではやらない。だがオイル漏れ修理だけはやる。整備内容は定番のオイルフィルターハウジングのオイル漏れ修理などを行ってから焼き付いている。
3
原因が判ったので上げ時ます。

共通点1はエンジンオイルは純正では無く交換サイクルも守らていない。入庫時も交換していない。

共通点2はオイル漏れ修理でフィルターハウジングなど油圧回路が部分的に脱着されている。

共通点3はエンジンはN52

共通点4はシビアコンディションに相当する使われ方が多い(短距離走行の繰り返しなど)且つ多走行車

入庫後、整備して移動後のアイドリングで焼き付き起こし不動となる。分解し点検しても、油圧回路にゴミなどの異物混入も無い。オイルポンプも油圧も正常。オイルギャラリーの詰りもも無い。となるとオイルを疑うしかない。
抜いたエンジンオイルを分析すると、ガソリン混入による希釈がある事が判明。
ガソリン混入の原因を探る。昔から定番のフューエルインジェクターのリーク、後垂れでした。一定期間の残圧でソレノイドバルブ気密不良により漏れる。止めては漏れの繰り返しで徐々にオイルが稀釈されて行く。エンジンのかかりが悪くなりそうだが、フューエルポンプのプレランで燃圧は上がるので、かかりは良く気が付けません。
ガソリン希釈オイルの他にもう1つ他エンジンより弱点がある。
元々E60 N52Kエンジンは当初よりピストンオイルリング厚みに問題があり、オイルサービスインターバル間はもたず、途中でオイル補充が必要になる事が多い。対策ピストンリングは2010年の後期も後期からなのでほぼ全滅です。とは言え当初のインターバルで2年3万キロですし、本当のオイル消費異常1000キロ0.7リットル以上では無いです。
ガソリンで希釈されたオイルでは冷間の膨張率クリアランスでも損です。増してや上記の様に対策リングまであるエンジンです。始動停止の度にガソリン混入、尚且つ水分もプラスされ交換サイクルも長めの著しく劣化したオイルです。こんなオイルをそのままで、オイル漏れ修理、油圧回路のオイルフィルターハウジングが外された。オイルギャラリー道中の部分的にエアかみが、とどめさしたって事でした。

エアかみはエンジンオイルフィルター交換でも同じ事。エンジンオーバーホールや長いオイルギャラリー掃除したわけでも無いので、火を入れずクランキングさせ、オイルを回すほどでは無いです。問題は劣化オイルが又巡る事。オイル漏れ3点セットのヘッドカバーガスケット、フィルターハウジングガスケット、オイルパンガスケットをやっても新オイルを入れるので、道中かなりエアーかみするが、焼き付きなんて起きません。
ケチってオイル交換は他でやるからオイル漏れだけって、、ここが分かれ道とは😂
距離乗ったらインジェクター後垂れたれなんて当たり前。超音波洗浄にかけて復活するかどうか、、こちらもとどめさすのが落ちでしょう。

作業履歴を見て問診しても、焼き付いたユーザーは車が本当に好きな訳でもなく、ブランドで乗ってる見栄張りが多いです。好きなら安いオイル使っても、早い交換サイクルで助かったでしょ。好きなら、たまには良いオイル入れてぶん回すでしょう。少しでも助かる道があったのに、車に愛情が無いのでどれも見事に外してダメダメです😆

車はサボテン🌵じゃあね~水やオイル管理位はしろ❗本当に迷惑😠分解点検の工賃、トラブルシュート工賃、長期の駐車場代を払えとも言えず、アドバイザーはオブラートに包み説明するが、、、
この手のユーザーに入庫中に焼き付いたから有償で200万超えなんて到底無理です😆🎵🎵ディーラーも大変だわ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

備忘録として

難易度:

定期交換

難易度:

バルブトロニックモーター シーリング交換

難易度: ★★

ヘッドカバー パッキン交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

燃料添加剤入れて長距離ドライブ準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月11日 14:20
こんにちは(^.^)

私も自分でやってみようかな?と考えた事もありましたが、今回の焼き付きはその過程で選んだオイルや交換周期などがあったんですね。

勉強になりました(* ̄∇ ̄*)

職場の19年走っている車は、よく考えたら純正品でした。

だから19年経った今も異常無いんだーって理解しました。

私のも純正オイルですが、今回の勉強を活かして、これからもディーラーで、適正な交換サイクルでやってもらう事にします(人´∀`)♪
2020年10月11日 14:54
いつも有益な情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2020年10月11日 18:29
今晩は✨愛情が有るから10万オーバーでもヘッチャラですね🙆
2020年10月11日 16:55
専門的な話ですが、改めて関心を持って読ませていただきました。
ekのオイル交換サボらずやります。
良かったら、ミッションオイル関連の話題も聞いてみたいです。
コメントへの返答
2020年10月11日 18:36
今晩は✨コメントありがとうございます。トラブル車は安いオイルで1年以上の無交換です。高いオイルでギリギリまで使うより、安いオイルでこまめに交換をお勧めします。
2020年10月11日 19:30
こんばんわ。

MYディーラーでいつも対応して頂くサービスアドバイザーの方が、CBSと走行距離に関係なくエンジンオイルは純正で1年おきに交換を推奨されてますので、フィルターとともに毎度の交換をしています。交換費用も外車と考えると大した金額でないですしね。

低走行なのもそうですがおかげさまでエンジン周辺は今までオイル滲みすらありません。オイル関係では不具合でもないですが、デファレンシャルギアボックスからごく僅かな滲みがありました。メンテナンスでは、ボックスのリア側を開けてのシーリングとオイル交換をしてもらい、それからは全くの好調です。

ちなみにMYディーラーでご遠慮させて頂いているのは12検のワイパー交換だけです。雨天走行が少ないのとガレージ保管なので特に使用上の問題がないと説明させて頂くと先方も納得されます。自分の場合の交換は継続検査時ごとでも十分かとも思ってます。

自分の場合は、整備は安心して任せられるディーラーが一番だと思います。


コメントへの返答
2020年10月11日 21:27
今晩は✨F10は全然大丈夫ですよ~ワイパーブレードは正解⭕ですね。交換してて勿体無いと思ってます😆
2020年10月12日 19:58
Bmrさん😆こんばんは🙋
重分解お疲れ様です😵こんなんトラブルシュート
大変で死にます🙈
焼き付きなんかポーンじゃ済まされません😰
純正オイルは良いことは分かってますが交換サイクルに疑問があります。スカトロEdge 0〜40Wか5〜40W豆に交換します🙈ソノレイド、インジェクション貯蓄して在庫します🙆🙈🐍

プロフィール

「@キヨパパ! さん、激可愛い小雪ちゃん💕今晩は🌗明日もお休みなのでもう一泊して朝出ます😊」
何シテル?   12/01 00:50
Bmrです。よろしくお願いします。 元Bmr921ですがアップルパスワードが思い出せず新規登録しました。ワゴンRやジムニーの整備手帳はBmr921で検索してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SILVERさんのBMW 5シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 12:53:26
20210626_猫様詰め合わせ(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 23:21:40
イグニッションコイルのメーカー毎の特性とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 20:40:18

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 530 (BMW 5シリーズ セダン)
2010年最終後期
CAT その他 シンバ (CAT その他)
2020年8月に保護
CAT その他 コキン (CAT その他)
虐待されてたので急遽、家族にしました。
CAT その他 ニャン様 (CAT その他)
三毛ニャン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.