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イイね!
2007年11月28日

実は今日の筑波のメインはこれでした

実は今日の筑波のメインはこれでした 二本の走行枠があったのに何でセッティングを変えなかったの?
というのには実は理由がありまして^^

今日はダンパーオイルのテストを兼ねていたのです

サーキットと言うクローズドな環境でダンパーオイルだけを変えて
どの様な変化があるかと言うのを見るためのものです

皆さん「スノコ」ってご存知ですか?知る人ぞ知るオイルメーカーです
そのスノコさんと千葉のSTD社が共同開発中のオイルを
使ってみてほしいという事でした

当社オリジナル車高調のベースにアラゴスタを使っている事は
言うまでもありませんが、ショックの中のダンパーオイルを
変える事でサスペンションは変化します

例えばエンジンオイルでも同じ粘度でもメーカーによって
多少フィーリングは変化しますよね?
正直、私的にはエンジンオイルはちゃんとしたモノを選べば
基本的にどこのメーカーであってもそんなにフィーリングに
大差は出ないと思っています
とは言え、レースや長距離走行後のエンジンオイルの劣化や
粘度の低下のしにくいオイルは選んでいますので基本は
MOTUL300Vを使っています

元もとアラゴは良いダンパーオイルを使っているのだからそれを
スノコのオイルに変えただけで変化がわかる程私は
敏感ではないと思っていましたが…


実はかなり変わります!いや、認めたくないけど激変でした…

元々のアラゴスタのダンパーオイルは使用環境や耐久性を
考えたオイルなのでそこそこ粘度は低めですが、
今回スノコの試作品はそれに比べると粘度は高めです

走り出しや5度以下の環境であれば粘度が高いのでダンパーが硬く感じると
言う事でしたが、それらのフィーリングチェックとダンパーが
温まってからのフィーリングの変化をレポートしてくださいとの事で
減衰力等を調整してしまうと変化がわかりにくくなってしまうので
フロントショックのダンパーオイルのみをスノコに交換して、
交換前と交換後の二本を走るというのが今日のメインだったのです

本当はタイム狙いでアンダーステアを消すセッティングを取りたかったのですが
半信半疑のまま「スノコ」テストを行いました


走り出してすぐ、やけにフロントダンパーが突っ張って
一本目よりもさらにアンダーステア気味…
タイムもアンダーがきつくて、一本目のベスト大きく下回る13秒台…
2.3周もするとダンパーが温まって来たのでしょうか?
一本目とほぼ変わらないタイムで11秒フラットから12秒の間で
周回を重ねます。
ダンパー自体が良くなったというフィーリングは特になさげ(汗
それでも折角だから小さな違いでも探してみようと注意して走行します

そこで周回が8周目付近から何かが違う????

今までアンダーがかなりきつかったのですが、かなりニュートラルな
感じになって来ています
9周目にタイムもポーンと10秒台にはいっています
「あれ???おかしくない???」と思いましたよ
FF車なので当然8周もすればタイヤがタレてどんどんタイムは
落ちるのが普通です
もともとドアンダーステアだったMINIが弱アンダーステア位に
なっています。つまりオーバーステア傾向です
だんだんフロントタイヤのグリップに対してリアのグリップが
負け始めているのがわかるのです
特に筑波唯一の高速最終コーナーで顕著に出てます

どんどんバランスが良くなり始めて20分の枠の最後の最後14LAP目に
今日のベストラップ1.10.563が出ています

タイムの変化は
1 1.54.817
2 1.13.251
3 1.11.127
4 1.11.270
5 1.12.654
6 1.12.830
7 1.11.068
8 1.11.937
9 1.10.856
10 1.11.106
11 1.11.174
12 1.10.674
13 1.11.697
14 1.10.563


RE01Rの特性として、グリップが高いとは言え所詮ラジアル
3周もすれば内圧も上がりグリップも低下していきます
いつものテスト走行でもベストが出るのはあくまでも前半で
後半はズリズリタレタレで1-2秒は落ちてしまいます

ちなみに交換前の一本目のタイムですが
1 3.46.261
2 2.41.766
3 4.27.223
完熟走行三周終了後
4 1.13.949
5 1.11.245
6 1.11.660
7 1.11.876
8 1.11.670
9 1.11.607

完熟走行が終わって二本目にベストラップでその後は
ずるずるとタイムは落ちていますよね

いくらコースに慣れてきてラインを覚えても、タイヤが経たれば
当然タイムは上がりません
それが14周目にベストというこの様な結果になるという事は
私の中ではありえない事です

私なりの分析ですが
ダンパーオイルをスノコにした方フロントが良く動いているという事です
ダンパーの特性はタイヤのグリップ性能に大きく影響します
ダンパーの動きが悪いとタイヤに負担がかかって当然タイヤの
性能の悪化を招きます
トータル17周の周回の中で、最初はリアのダンパーがタイヤに勝って
しまっていた状態でアンダーステアがきつかった状態から、
脚が良く動くフロントはタイヤの消耗が少なく、逆にリアはどんどん
タイヤが消耗して行き、リアタイヤが負け始めてオーバーステア傾向に
移行して行ったのだと思います

フロントにスノコ リアにアラゴノーマルのダンパーオイルという
変則的な仕様だからこそ顕著に出たんだと思います
当然前後スノコにしていたら、こう言った特性変化に気づきにくかった
と思います

もちろん17周.20分という短い時間の中でタイムにして0.7秒という
タイム差が出たのですから、これが耐久レースなどでは半端なく
変わってくる違いの筈ですし、今まで以上にタイヤに優しい
サスペンション造の為の重要なファクターとなりそうです


この脚が良く動いているという事がタイムとして出ただけでなく
アンダーからオーバーと言う車両特性の推移に加えて
特筆したいのは「ダンパースピードの高速域での特性変化です」

当社のオリジナルアラゴはすべてダンパー計測してもらって
減衰特性をグラフに出して頂いているのですが、
今回のオリジナルアラゴレーシングヴァージョンの場合
FSWを走行する際にコカコーラコーナーやインフィールド区間での
ステアリング初期レスポンスの向上のため、高速域での減衰力も
高めに設定してあります
3WAYのサブタンクが付いていれば高速域のバンプだけ調整
出来るのですが当然サブタンク無の状態ですので
今までは多少高速の継ぎ目や一般道の突き上げが気になる状態でした
それが、粘度指数が高いスノコを入れて粘度指数が高いという事は
当然減衰力自体も高めになって、より高速域での動きが硬く
鳴るはずなのです

ところが、筑波の縁石に乗っても非常にしなやかで、
フェイントモーションやブレーキング時の荷重を急激に
掛けた時でも、ほんのワンテンポ間合いを置いてくれている
感じで、筑波の第一コーナーを立ち上がって第一ヘアピンまでの
小さなS字区間でのピーキーさが消えているのです。
つまりダンパースピード高速域が交換前よりもしなやかに動くのに
低速域ではしっかり減衰力で荷重を受け止めてくれる
アラゴスタの本来持っている特性をより顕著にした感じです
これは明らかに体感出来る要素です
減衰力はしっかり立ち上げておきながら、フリクションを
可能な限り低減する事で、本来なら難しい初期減衰を固めて
しなやかに動かすという事が可能になったのでしょうね

走行が終わってから、そのままの状態で箱根まで乗って
帰ってきましたが、一般道ではさらに顕著です
フロントはしなやかに段差を越えているのに、リアは
コツコツ突き上げて、やけにリアの震動が気になります
レーシングバージョンで気になっていた高速域の減衰の硬さが
すっかり角が取れてくれていてリアも同じオイルに変えたら
この問題点がクリア出来るでしょう

まだ試作品の段階ですので市販はまだ先の様ですが
このオイルが出来上がったら当社オリジナルモデルは
全てこのオイルを使いたいと思いました。


非常に興味深い機会を頂いた「スノコ」様 
STDの嶋様、トップラインの関係者の皆様ありがとうございました!

PS写真はトップラインのM下さんです
当社デモカーのダンパーオイルをスノコに交換している
作業風景です
M下さんありがとうございました!
彼のオリジナルブランド Morigostaも好評です?









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/11/28 22:47:17

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この記事へのコメント

2007年11月28日 23:08
本当に奥が深いですね~
ダンパーオイルだけで
こんなにも特性が変わるとは。。。

しかもサーキットでの状態だけでなく
一般道でも違いが判るんですね♪
インプレから興奮が伝わってきます^^
コメントへの返答
2007年11月28日 23:14
いやいや本当に今日は
考えさせられる一日でした

この感動をどうやったら
伝えられるだろう…

2007年11月28日 23:21
何時お店オープンしているんだろ?
という疑問はおいといて。(^^;

視野の狭い私は「スノコ」って言ったら、その上で正座させられたら、痛いだろうなぁと思うくらいなもので。。。(笑)
全く知りませんでした。(^^;
3wayで作ってもらってるとはいえ、シム構成やオイルによる基本特性がしっかりしていてこそ効果を発揮すると思っていますので、とても気になるインプレッションです。
とはいっても、製品としては今しばらく先になるとの事なので、変に悩まなくて済み私としては幸いです。
コメントへの返答
2007年11月28日 23:28
基本的に今日は定休日ですよ^^

他の日は…要予約ですかね。・・。
FSWに出張所ホスイ…


って言うか「スノコ」って!!!
全然違います@・@!
確かにこのスノコオイル侮れません
現状では粘度指数が高いため
冷間時の作動性などまだまだ
煮詰めて行かねばならないそうです

O/Hの際には是非お勧めしますよ!

早くこないかなぁ
High Way SPL


2007年11月28日 23:32
どっかのレース関係者がスノコの事、褒めてましたね。
「レース終わって廃油を回収に来るのって、スノコ位だよ」って。
研究の為なんでしょうね。
コメントへの返答
2007年11月29日 0:31
そうですよ^^
知る人ぞ知るです

スノコは結構サーキット以外でも
マースさんの用途にも合いそうです

早い完成が望まれます
2007年11月28日 23:38
正直レポート内容に驚きです。
ダンパーオイルにまで拘ってこういう風に書いてらっしゃるところがユーロさんならではですね!
コメントへの返答
2007年11月29日 0:32
全く同じ環境で
変化を体感できるというのが
今回の一番の収穫でした

この違いはどうやったら
一般の方に伝わるのでしょうか?

私は自分が体感出来ない物は
一切否定してしまいますが
このオイルはびっくりでした
2007年11月28日 23:48
ウン10年前は、スノコのオイルはエンジンを組み上げる時の安オイルに使っていたけど、大分クオリティーが上がっているようですね| |_・) チラリ!
単車でもフォークオイルの粘度を変えるだけで、かなり路面追従性が変りますよね。

σ(・_・ )オイラの車もギャップを越えた時の突き上げをやわらげられるのであれば、交換検討でつリサイクル
コメントへの返答
2007年11月29日 0:56
そうなんですよね。
企業努力の成果でしょうか???
この違いを文章で伝えるには
なかなか難しいです

数字で出てくれただけ
まだ材料があってよかったですよ

でも真剣に私も考えています
オイルにも腰があるものが
あると言うのがわかりにくいけど
ストレートな表現です

私は自分が試してテストして本当に
良いと思ったものしかお勧めしませんが、今回のオイルは本当にお金を払う
価値ありです。
私も自分の車はマッハでやってもらう
つもりです
2007年11月28日 23:58
バイク用品売ってる店に行けばSHOWAとかMOTULとかいろいろダンパーオイル売ってますよね。
バイクの世界ではフロントフォークのオイル粘度を色々変えてセッティングを出すのは一般的ですが、四輪の世界ではそもそもショックのオーバーホール自体がまだ一般的ではないので、ダンパーオイルの粘度とかメーカーによる特性の違いまで問題にするショップはまだほとんどないですね。
オイルの性能によってフリクションはかなり変化するはずですし、それによって同じ減衰力(粘度)でも乗り心地は変わってくるんでしょうね。
外車のサスペンションをこんなマニアックなことまで突っ込んでちゃんと開発しているのはユーロさんぐらいでしょうね~!
コメントへの返答
2007年11月29日 0:42
さすがりょーぺいさん詳しいですね

そうなんですよ。
二輪は特にオイルが重要ですが
四輪は少し大味というか、メーカーブランドとかそう言ったものにユーザーさんが拘りすぎて、こう言った本質的なモノを忘れられがちですよね。
合わないと思ったら買い替えとか、
使い捨て感覚が顕著です
ショックは本来そうでは無く、詰めて行く事が出来て、体感も出来て車を
走らせるうえで一番重要なものだと
思います

二輪の世界はレース技術のフィードバックがきっちりされていますし、二輪で良いものは必ず四輪でも良い結果をもたらしてくれると思います

今回のオイルの性能は本当に言葉に
するのが難しかったです
本来大部分が感覚的なものですから、
解らない人もいるかも知れません

それでもこの良さを私は伝えて行きたいと思いますし、これからも自分の実体験で本当に良いものと思ったものをを紹介して行きたいと思います
2007年11月29日 0:58
そこまで、激変するなんていうことはイメージできません。。。
でも、今のオイルでしばらく走ったら、交換して違いを感じてみたいですね♪


色々体験できれば、どんどんしたい今日この頃(w
コメントへの返答
2007年11月29日 1:02
知識は財産です

知ると言う事、知ろうと思う気持ち
これは人生に非常に重要な事です

私達はプロショップとして本当に良いものだけをユーザーに勧めなければなりません。

その為に私自身が本当に良いものを
知る為の努力が必要です
またそれは責任でもあります

私の頭の中は今日のこの感動を
どうすれば皆さんに知って頂けるか?
それで一杯です
2007年11月29日 9:45
ちーす
しかし何処走っても早いっすね!昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ色々勉強になりました。
写真の人、私も知ってますよい(なんか光ってる)
富士で早めにお願いします~~
320には負けないっ
コメントへの返答
2007年11月29日 16:23
ちーす!
筑波はまだまだです…
要修行ですね


写真の人かなり歯がキラリん
してますね^^

318には負けない|


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