• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年6月9日

オイルプレッシャースイッチの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
油圧が低い原因を探っていた頃、不良箇所はオイルプレッシャースイッチなのでは?と思って安価な社外品に交換していました。しかしこの社外品が先日のロクミーでトラブルを起こしてくれたので修理しようと思います。
2
東名高速を走行中に突然の油圧低下(汗)
これには本当に血の気が引きました。ミーティング会場でチェックすると、オイルプレッシャースイッチのコネクター端子が取れていました。
3
完全にハンダ付けが取れちゃってます。「SANKEI JAPAN」とあるので、一応は日本製のようですね。L20ETはそこまで振動が酷いエンジンではありせんので、たまたまハズレを引いたんでしょうか?
4
もう片方も怪しいので、両方ともハンダを盛り直しました。
5
修理した社外品を取り付けようかと思いましたが、残してあった純正品と比較すると何か頼りない感じがします。(←思いっきり私感が入ってます)
6
造りが全然違うような・・・(←色メガネで見過ぎ)
7
社外品は信頼失墜したので、やっぱり純正品に戻す事にしました。
8
油圧を確認して終了です。あの時もこの値が欲しかったよ・・・。

やっぱり最後は純正部品に行き着きますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

コアサポートの上部パネル直し。

難易度:

スワールコントロールソレノイドバルブ交換

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑤ RB26オイルパン加工

難易度:

クランクプーリー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月9日 20:02
お疲れ様です❗
ここの所は私もKRSさんで交換して頂きましたョ(^○^)
すでに製廃ですからね😅
コメントへの返答
2018年6月9日 20:12
②台流さん、こんばんは。

お疲れ様です。L20ET用は部品が出るようですが、社外品とはお値段が一桁違いますので購入には至りませんでした。元々の純正品も壊れていなかったようですので、ここで再雇用となった次第です。本当に製廃ばかりで困りますよね〜。
2018年6月9日 21:15
こんばんは。
その社外品のオイルプレッシャースイッチ、私も持ってます。
予備部品にと購入して、まだ出番はありませんが、使用には不安がありますね。
田んぼESさん、OH後のエンジンは何事もなくて良かったですね。
コメントへの返答
2018年6月9日 21:37
フジィさん、こんばんは。

私も信用しきっていたんですが、まさかこんな落とし穴があるとは思いもしませんでした。今回の不具合の原因はハンダ付けの問題でしたので、チェックしてからご使用された方がより安心かと思われます。
油圧低下は様々な要因が考えられますので、走りながらいろいろ考えましたよ。最近ではあちこち触り過ぎているので絞り込みが大変と思われましたが、分かり易くて尚且つ走行に支障が無い部分で良かったです。
2018年6月9日 21:22
こんばんは。

LとFJのオイルプレッシャースイッチって共通じゃないんですね。

無線のアンテナ付けようかなー。でも、話す機会はイベントの往復位しか無い…
アクセサリーってことで。
コメントへの返答
2018年6月9日 21:52
テッポロトルさん、こんばんは。

部品の互換性ってどうなんですかね?オークションでもLとFJは分けて出品されていますが、メーターのスケールは同じなので一緒でも良い気がしないでもありません。
無線のアンテナいっちゃいますか?トランクサイドにアンテナが立っていたIC無しの1号機が懐かしいですね。
2020年10月14日 11:31
初めまして。コメント失礼します。

GS130のL20エンジンをレストア中なのですが、
こちらのオイルプレッシャースイッチって何処で購入出来ますか?

どこを探しても前期物の端子が1つの奴しか出てこなくて…知恵をお貸しいただければと思います。
コメントへの返答
2020年10月14日 11:56
TN7さん、初めまして。

コメントありがとうございます。GS130、いいですね!レストアされた暁には是非とも拝見させて頂きたいです。例のオイルプレッシャースイッチですが、改めて検索してみたところ現在は出品されていませんでした。購入したのは和歌山県の業者でしたが、その後に販売が中止された可能性もありますね。オークションにZ31用やR31用の2極コネクターの物は純正品が出品されていましたので、適合すれば流用できそうですが如何でしょうか?お役に立てず申し訳ありません。
2020年10月14日 16:48
返信ありがとうございます^ ^
そうなんですね!Z31用一度確認してみます!
ありがとうございました!!
コメントへの返答
2020年10月14日 17:00
TN7さん、コメントありがとうございます。

VG20用も形状が似ているので流用可能かと思います。あとはセンサーからの出力値が同じだと完璧ですよね!

プロフィール

「こんばんは。

これでターボGT-EⅡサラブレッドXですね!」
何シテル?   09/05 19:40
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 前期・後期・グレード問わず、R30スカイラインが大好きです。中でもターボGT系のポール・ニューマン バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation