• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]
エアフローメーターの修理
3
テスト走行を繰り返しているうちに、不調の原因は意図しないタイミングで入る燃料カットの可能性が濃厚となってきました。特定の回転数での失速は以前に経験したスロポジセンサーの接触不良の時と似ていますが、今回は明らかに違う症状です。そうなると残すはエアフローメーターですよね。整備要領書にあるようにフラップを動かしながら32番端子と33番端子、もしくは32番端子と34番端子間の抵抗値を測定してみると、テスターの針がピョンピョンと跳ねて安定しません。「0または∞Ω以外で抵抗が変化する」には確かに当てはまりますが、フラップの開度をモニターしているとは到底思えない挙動です。33番端子と34番端子間の抵抗値は129Ωで、100〜500Ωという規定値を満たしています。
テスト走行を繰り返しているうちに、不調の原因は意図しないタイミングで入る燃料カットの可能性が濃厚となってきました。特定の回転数での失速は以前に経験したスロポジセンサーの接触不良の時と似ていますが、今回は明らかに違う症状です。そうなると残すはエアフローメーターですよね。整備要領書にあるようにフラップを動かしながら32番端子と33番端子、もしくは32番端子と34番端子間の抵抗値を測定してみると、テスターの針がピョンピョンと跳ねて安定しません。「0または∞Ω以外で抵抗が変化する」には確かに当てはまりますが、フラップの開度をモニターしているとは到底思えない挙動です。33番端子と34番端子間の抵抗値は129Ωで、100〜500Ωという規定値を満たしています。
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2022年09月10日

プロフィール

「こんばんは。

これでターボGT-EⅡサラブレッドXですね!」
何シテル?   09/05 19:40
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 前期・後期・グレード問わず、R30スカイラインが大好きです。中でもターボGT系のポール・ニューマン バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation