目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
我がNSX号、先日の週末にどうもセルの回りに元気がないなと思いつつ、珍しくその日はエアコン使って帰ってきて、車庫に入れずに家の前に1時間ほど放置。おっと、夕立が来そうだと、慌てて車をしまおうとキーをひねると・・・うん?イグニッションはONなのに、し~ん・・。ええええぇぇぇぇ、、もうすぐ雨降ってくるじゃん、風も凄いことになってきたし(涙)
バッテリーかな~?と思いつつ、急いで非常用のバッテリーを取り出して、ジャンプコードを繋いでセルを回すと、ぶる~んと始動に成功(嬉)
さっそくネットで、今付いてるものと同じカオスを発注です。
2
気が付けば、我がNSX号は2016年の年末に我が家にやってきて、もう4年半も経つわけなので・・、ビーポルも歳を取りました。いえ、バッテリーも歳をとり、経年変化し、劣化、悪化しました。ちなみにビーポルは、老い、やつれました。そして、完全に人生後半、いえ、人生終盤となりました(涙)
バッテリー交換は、スペアタイヤの取り外しからですが、腰痛持ちのビーポルには危険な体勢、危険な重さです。フロント側から持ち上げようとすると、腰が痛くてあがらず、助手席側のサイドから、手を伸ばして一気に取り外しました。
バッテリーも取り出せるんだろか?
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最初に、スペアタイヤを載せるお皿とつながっているアルミ製のバーを取り外します。そして、ターミナルから端子を外して、バッテリーが収まっているプラスチック製の容器をずりずり前に引き出します。(ここまでは順調)
しっかしよく考えられているわ~・・、重いものはできるだけボディーのセンターに近づけているんですね、上原さん!
そして、いざバッテリーを持って持ち上げようとしましたが、腰が、腰が、、腰が~・・、破壊されそうです。
しかし、同じバッテリーを買ったため、新品の方から取っ手を外して、古いバッテリーに取り付けてから、片手で一気に取り出すことに成功しました!
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バッテリーは、こんなに低いところに装着されています。すぐ下はもう地面ですね。
これも重心をできるだけ低くして、コーナリング速度を上げようとしているのでしょうが、ビーポルにはこんな低いところから、腰をかがめて10Kg以上ある重い物体を持ち上げることなんかできません。だって、人生後半ですから~・・(号泣)
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せっかくなので、バッテリーが入っているプラスチック製の容器をきれいに洗っておきましょう~。
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はい、きれいになりまして、新しいバッテリーに取っ手を取り付けて、いよいよ搭載です。今回も途中で迷うことなく、片手で持ち上げて、一気に搭載しました。
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そして、今度はずりずり押し込んでから、取り付け金具でバッテリーを取り付けて、何とか交換に成功しました。
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スペアタイヤを取り付けて、はい、完了です。その後、2~3日は腰痛となりましたが・・。
やはり、もうこの歳で車の整備は自分でやらずに、ディーラーに任せた方がいいんじゃないだろうか、って、最近、まじに思えてきました。
だって、ビーポルは人生後半、いえ、人生終盤ですので(涙)
それでも、車バカ道楽はまだまだ続く・・極めるまでは、止められません!
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